複合機リース購入の違いメリットデメリット個人レンタルどっち
家庭用複合機は10万円以下でほとんどで収まるのですが業務用はそうはいきません最低でも50万円は超えてきます
その結果業務用複合機はリースだっていう風潮があります
しかし個人的には複合機リースのセットは懐疑的です
それはネットで見ても販売者はリースや自分の得意なメーカーに誘導しているように思えるからです
そこで業務用複合機のリースと購入メリットデメリットと個人レンタルの違いなどを販売者と購入者の目線で解説します
ちなみに私は複合機を販売するものではありません
複合機リース購入どっち
複合機リースと購入どっちがいいのか結論から言って購入の方が好きですね
しかしみなさん事情とか経費なんて無頓着でいいんだってオフィスもあるので各自判断願います
私が考える複合機リースと購入でやっぱり一番気になるのが経費の部分です
お金ですそれとリースって購入者より販売者が本当はうれしいんじゃないかって事場合によっては助かる
そこで複合機のリースと購入のメリットとデメリットを比較します
複合機リースメリット
まずは経費で落とせるというところ
自動車でもリース契約ってありますよね最近は個人でも増えていますが商売していると簡単に経費で落とせる厳密にいうと自分のものではないから車検費用なども必要なくリースにぶっこんでいます
小企業だったらオプション含めて100万円の複合機の出費は痛い
しかしリースだったらまとまったお金が不要です
他にも販売店を喜んでもらえる
奉仕の精神です
複合機リースデメリット
リース契約は基本途中解約が出来ない
最近は減ったかもしれませんがリースを絡めた悪徳業者がいる(ニュースにもなった)
もしくはグレー的なやり方で損に巻き込まれる
リースという事はリース会社が間に挟まるのですがここが当然利益を欲しがります。結果100万円の複合機のリース契約だと結果120万円ほど払う事になる
このリースにする事で買取より経費が高くなるのは想定内と思いますが
もっと重要なお金の問題がはらんでる事が多いです
20万円が下手するとプラス数十万経費がかかる可能性がある
(これを見逃すユーザーが多い)
リースにする事で販売者購入者のお金に対する意識が薄れるのでしょう
私はこの部分は絶対逃したくないのです
他にもリースにするって事でリース会社などがユーザーを調査する事も考えられます。クレジットカードみたいなものです。過去お金のトラブルがなかったかっていう感じです帝国バンクなんか有名じゃないでしょうか
複合機リースのデメリット結構多いし一番ポイントは経費が目に見えないで嵩んでるかもってところ
複合機購入デメリット
複合機購入するという事はまとまったお金が必要
(しかしトータルで購入の方が経費削減しやすい)
複合機購入だと帳簿で減価償却をしなくてはならない
毎月定額法などで計算する必要あり
税理士に頼んでいるなら問題なしですが・・・
複合機の購入デメリットは大きなものではないですね
複合機リース販売者購入者どっちが助かってる
複合機リースって購入者が助かってるイメージがあるのですがまとまったお金が必要ないとかその反面リースにする事で販売者が何もかも手続きをしてくれて楽だ!って
しかしそれって丸投げしてるだけで経費はめちゃくちゃ掛かってるんじゃないですかね
私の経験上複合機に限らず人でも会社でも丸投げすると余分なお金はもれなくかかるはず
当社は儲かってるからそれでいいんだって社長さんもいそうだけどそれって単なる相手の思うつぼだと思います。交渉も出来ないのかって
複合機をリースにする事で喜んでいる複合機販売店の社長を見かけた事あります
数人でやってるから5台とか売れるとメーカーに数百万円払わないといけません
本当は払えないわけです。
いくらいいかっこ言ってもメーカーの支払いサイトは短いのです(手形なんか切らせれもらえないこれ現実)
ところがリースだから販売者もメーカーにまとまったお金が必要ない
リース会社だけ呼んで契約を結べばいいのです
販売者は複合機納入で立ち会ったり後はメンテナンス保守契約の事を考えればいい
だから複合機リースの本当に助かるのは販売者じゃないのかって
しかも先にも少しデメリットでいいましたがユーザーが経費削減出来ない部分があるのでそれがあると喜んでいるんじゃないでしょうか
リースじゃない購入だったら将来の廃棄はどうするんだ保守契約はどうするんだっていう販売者がいますがそんなのはちゃんとしたところだったらその対応を確認すれば価格も出すだろうしリース以外は相談にものらない販売者なんて相手にしないんでいいんじゃないでしょうか
業務用複合機は本体も高額だけど保守契約も含めるとそれを凌ぐほどになる場合もある代物です。儲かってるからそんなの商談なんかどうでもいい会社もあるのかもしれませんがちゃんと商談する事で経費はどんどん抑えれる
リース5年契約とするとこれからもオフィス存続で「ずーっと」リースしていくんだとするとなかなか「ぞーっと」しませんか?
複合機レンタル短期リースは長期
複合機レンタルとリースですがどちらがいいのか端的に言うと
レンタルは短期リースは長期って感じです
個人的には購入が長期となります
急に衆議院解散で複合機が必要になると政治事務所はレンタル契約を結ぶことがあります。必要なのは1ヶ月前後ですだからレンタルが助かる
レンタルは長い目で見ると損ですが短期だと直ぐに手配されるが存在意義
ただ価格はその販売者によりますしレンタルする機種も色々選べないかもしれないただどんな複合機をレンタルしたいか希望はいっておき借りたい期間のぶっこみ料金を確認して契約しましょう
※本体、もし壊れた時の修理、消耗品などぶっこみ価格
業者の料金によりますが2年とか超えるとトータル分岐点かもしれない、しかしもしかするとレンタルで長期でも割り切り出来るかもしれません
※レンタルは販売者の持ち物や中古なので誰が使っているのかわからない過去だから潔癖症の方は嫌かも
ちなみに複合機を購入するやリースにする場合はぶっこみ見積もりや一律商談はダメです。逆に徹底的に詳細見積もりで確認します
本体、オプション、保守契約、廃棄、搬入費、リース切れ後の使用や保守契約はいくらUPするのか
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