
一人で全部やらないと!がストップをかけているところがあるかも
がんばることは大事!でもがんばり方に気をつけないと、成長スピードが遅くなってしまうかも
起業をしている方々と話していると、
「本当にみんな努力家だな~」
と思ってしまいます
私も外から見ればそのように思えるそうなのですが、実は
手を抜くところは抜く
手伝ってもらえるところはやってもらう
ということをして、自分の負担はなるべく減らしています
特に私は家事系はそういうところがありますね
暇そうな人がいたら、家族の誰かれかまわずやってもらう
命令口調だと言われても(笑)
だってみんなでやれば
早く終わってすぐにごはんが食べれる
くつろぐ時間が長くなる
母の機嫌が良い←これ大事(笑)
いいコトづくしですよね!
この考えって、実は仕事でも同じです
自分でビジネスをやっていると、あれもこれもやらないといけないことがあって
やろうと思ってから2週間経ってたということもありませんか?
(ちなみに私はあります)
そういうことが続くなら、まずは自分のやらなければいけないことを見直してみてください
そのなかで
できるならやりたくない
できるけど時間がかかってしまう
私じゃなくてほかの人でも大丈夫
こういうことが見つかったら、どーんと他の人にお願いしてしまいましょう
もちろんお金はかかってしまいますが、時間をお金で買うと思えば大丈夫!
あなたは絶対に損をしません!!
むしろ自分で何でもやってしまおう~とすると、いつまでもことが進まなくって結局ダラダラになってしまった・・・
という状況もあるかもしれません
なので、まずは自分がやること、やらなければいけないことを整理して、人に頼めるところはどんどん頼んでしまいましょ♪
あとは効率よくやっていくために、他の人に相談をしてアドバイスをするっていうのもアリ
私はこちらならできるので(笑)
いつでも、お声掛けください(●´ω`●)