
もしかしたら計画をきちんと立てた方が楽なのかも
ちょっと思ったことがありまして~実は私もまだまだできてないんですけどね(汗)
10日前ぐらいからリニューアルのために書籍を大量に図書館から借りてきて、色々とアイデアを出したり資料を整理しているのですが
読む本、読む本どれにもほとんど書いているのが
きちんと計画を立てなさい!!
ということ
計画を立てるとなると
全然先のこともわからないのにできないよ~
なんて思ってしまうこともありますが
先のことがわからないこそ、はっきりさせるために計画を立てることが必要なのかな
と思うようになりました
例えば3ヶ月後にはこうなりたいというイメージしたブログの状況があるとして
3ヶ月後にはブログからのお客さまが10名きてほしい
とします
どの商品を購入してほしい、申し込みをしてほしいと思いますか?
購入したい申し込みたい
と思ってもらうためには、
それだけの情報をお客さまになる予定の人に与えないといけませんよね?
告知記事だけではなかなか難しいので、
お客さまの悩みを解決できることを伝える
実際にお客さまになった方の声を伝える
もっと商品を理解してもらうように伝える
などの、記事を作る必要があります
これらは一度だけだったら見てもらえる可能性が低くなる
すると1週間単位で考えて、どのぐらいの頻度でこの記事を出していけばいいのか
ブログだけでなくFacebookも連携するのか
などなど、集客のためにやれること、やらなければいけないことはたくさんあります。
でも、せっかく思いついても
いつやるのか
どのようにやるのか
が決まっていなければ、実行に移すことはなかなかできませんよね
だからこそ、計画を立てておいた方がいいのです
この時にこれをする
と決めておいて
・できたかどうか
・できた場合には反応はどうだったか
・できなかった場合にはどうしてできなかったのか
と振り返ることができ、それを元に改善することができます
改善したらその行動が良くなる可能性の方が大
いい循環が生まれてきます
ただ・・・
私もなかなか計画して実行というのができていないので、今からは真剣に取り組んでみようと思います