AtCoder Beginner Contest 241(Sponsored by Panasonic)について

はじめに

実装雑魚なのでF問題一生実装できませんでした😢。

A - Digit Machine

確かにループなしでかけるけど、面倒。
$${a_{a_{a_0}}}$$が答え。

B - Pasta

配列で個数を持ちたいが、値がでかすぎる。
連想配列などを利用することで高速でできる。

C - Connect 6

実装重いがやることは単純。
連続した$${6}$$マスを見て$${4}$$マス以上黒なら達成可能。
塗る場所を全探索すると$${O(N^4)}$$で通らないので注意。

D - Sequence Query

multisetを知っていますか?
multisetを利用して値を格納。
計算はlower_bound,upper_boundを利用して$${x}$$について条件を満たす部分を見つける。
その後イテレーターのインクリメント、デクリメントで$${k}$$番目をさがす。

E - Putting Candies

鳩ノ巣原理使って$${O(N)}$$
ダブリング使って$${O(N\log N)}$$←僕はこっちを使った。


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