見出し画像

【ケアマネ日記】研修に参加しました

市内の居宅介護事業所4カ所のケアマネ約20名くらいが集まり、座談会形式でケアマネの仕事について語り合うというゆる~い研修がありました。
今回は経験年数別にグループに分かれて話し合いました。
私のグループは私(居宅ケアマネ1年)、Aさん(経験半年)、Bさん(経験半年)、Cさん(経験?年)で、みんな30代~40代で若いグループ。
私、少し遅刻したのでCさんの経験年数聞きそびれた!

AさんとBさんは少し前の市の研修で一緒になっていたので、すぐに和やかモード。
話した内容は「何件くらい持ってる?」
「業務整理どうしてる?効率化は?」
「書類整理が追い付かない、どうしてる?」
「アセスメント、埋めてる?」
「退院調整?訪問看護導入?やったことある?」
などなど(^^;
子供の話や趣味の話もしてあっという間の研修時間でした。
最後にLINEを交換してグループライン作って(笑)

業務効率化ですが、うちの居宅は優秀な事務さんがいてくれて、今月のタスク整理をしてくれるので「短期目標が切れる人」「介護保険更新の人」「訪問日時を書き込む表」を毎月作ってくれるのです(ありがたい)
もしそういうことを自分で管理しなければならない場合は

ヒトケアさんの仕事用テンプレが役に立つんじゃないかなと思っています。
↑のサイトは一通り読みました。

あと、私もみんなも思っていたのが、ケアマネ研修が全てZOOMのため、友達ができないという点。
同じように新人で分かち合いたいという時もある。
事務所内には中堅や主マネが在籍し、わからない仕事は聞けば教えてくれる環境ではあるけれど、そうではない小さなあるあるや悩みを分かち合いたいのに、そういう相手がいない!

と思ってLINE交換したのに、結局あれからやりとりをしていない(^^;
大人になってからの友達?仕事仲間?作りって難しい。。。

いいなと思ったら応援しよう!