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コンセプチュアル・リテラチュア(概念著作)とは?

■コンセプチュアル・リテラチュア(概念著作)とは?

コンセプチュアル・リテラチュアとは、AIの力を借りて“書く”苦労を最小限に抑え、頭の中にあるコンセプトを短期間で書籍として世に問う、新しい著作の在り方である。

コンセプチュアル・リテラチュアの本質は、人間が「書く」行為を放棄するのではなく、書く苦労から解放されることで、自分の頭の中にあるコンセプト(概念)を書籍という形にする楽しさに集中できる点にある。執筆という作業に煩わされず、著作として世に出すまでの期間を飛躍的に短縮できるというのは副次的なメリットにすぎない。著者ならではの専門性や発想力を最大限活かすために、AIをフル活用した新しい著作スタイルの提案である。

それは著者の存在意義を否定するものではなく、むしろ著者が本来向き合うべき「アイデアの核」や「専門性の再定義」に没頭させてくれる。AIとの対話によって得られる発想の飛躍は、ゴーストライターに委託する行為とはまったく異質である。すぐれたAIをパートナーに迎えることで、今まで頭の中にあった断片的なコンセプトが、目に見える形で再構築される醍醐味を味わうことができるようになった。

コンセプトは私独自の視点であるし、読者に伝えたいことや読者にとっての意義は、AIと辛抱強く対話をして詳細な構成案に落とし込んだ。出来上がった原稿についても、私のコンセプトが正確に、かつ、もれなく表現されていることを念入りに確認している。だからこそ、執筆はAIにほぼ任せたとはいえ、これは「私の著作である」と胸を張れるのである。

■私が考えるコンセプチュアル・リテラチュアの定義

コンセプチュアル・リテラチュアを説明するうえで肝心なのは、その“定義”に「まだ誰も本にしていないコンセプトをいち早く形にする」という要素を含む点である。言い換えれば、既存書籍の二番煎じや焼き直しは、コンセプチュアル・リテラチュアとは呼べない。なぜなら、それは著者が主張したいオリジナルな概念ではなく、他者のアイデアを転用する行為にすぎないからである。

ここで“リテラチュア(literature)”という言葉についても改めて触れておきたい。英語では「文学」の意味合いが強いように思われがちだが、実際には“専門家がまとめる学術的・専門的情報”というニュアンスも含まれる。そのため、本書で“リテラチュア”を“著作”と訳しているのは、単に美文を綴るだけではなく、著者が有している専門分野の知識や経験を“書籍”という形で体系化したもの、という広い意味合いを表すためである。だからこそ、本書で扱うコンセプチュアル・リテラチュアは「文学か否か」というジャンル論を超えて、ビジネス書や専門書、実用書などに幅広く応用できる概念となっている。

ポイントは、「文章力より先にコンセプトがある」という点に尽きる。文章表現に多少機械的な印象があったとしても、「内容が斬新だ」「これまでの常識を覆す視点だ」というコンセプトであれば、読者を十分に惹きつける力がある。それこそが“まだ誰も書籍にしていない”アイデアの価値であり、コンセプチュアル・アートの世界で言えば「作品の美しさよりアイデアの鮮度」を重んじる姿勢に通じるわけだ。AIに文章を補ってもらうことで、著者は自分の持つアイデアの核、すなわち、どこにもない“新しい概念”の磨き込みに集中できるようになるのである。

■コンセプチュアル・リテラチュアのメリット

コンセプチュアル・リテラチュアでは、紙の本の物理的な形状はもちろん、文章そのものも“最終的なアウトプットの一部”にすぎない。もっと言えば、著者が頭の中で新しい概念を確立できた段階で、実質的な“著作の完成度”はかなり高いところまで達しているといってもいい。それを文章化して世に出す作業は、ある意味では「付随的なプロセス」でさえある。そこを具体化してくれるのがAIの執筆能力であり、著者は“自分が本当に言いたいこと”のエッセンスを整理し、AIにうまく伝える役割を担う。

言い換えれば、コンセプチュアル・リテラチュアとは著者の頭脳とAIの共同作業である。ゴーストライターに原稿を書かせる場合、対談を通じて著者は「こんな内容を書いてほしい」という大枠を伝え、あとはゴーストライターが文章を仕上げる流れが普通だろう。そこには、ゴーストライターの個性や文体の好みが影響するが、基本的には著者の語った内容以上のものは生まれにくい。ところがAIとの対話では、著者がコンセプトを提示した際に、思いがけない関連情報や別の観点が返ってくる場合がある。著者はそれを取捨選択しながら、自分のアイデアをさらに練り上げることができる。著者自身が「概念の創造主」となり、AIが「言語表現の拡張」や「思考補助」を担うイメージだ。

この“新しいアイデアを先に世に出す”という行為は、著者のブランディングにも大きく寄与するだろう。既存のベストセラーに似せた二番煎じを書いても、よほどの技量がない限り、埋もれてしまう可能性が高い。しかし、コンセプチュアル・リテラチュアでは「誰もが思いつかなかったテーマ」「世の中に必要だけれど、まだ書籍化されていない領域」を狙う。その結果として、読者から「これは新しい」「こういう視点はなかった」というフィードバックを得ることができれば、著者本人が“その分野の第一人者”として認知されるチャンスが生まれる。

もうひとつ見逃せないのは、“スピード”のメリットである。アイデアを温めているだけではなく、「いち早く本にする」ことで正当性を主張できるからだ。先行者として最初に書籍化しておけば、後から似たようなコンセプトを提唱する人が出てきても、「このアイデアは自分が先に著作として世に問うた」という形で記録が残る。いわゆる著作権の問題というより、知的活動の“先行研究”や“先駆者メリット”の確保に近い概念だ。

コンセプチュアル・リテラチュアは、従来の「著者は自力で文章を苦労して書き上げ、出版社を通じて紙の書籍を出す」という固定観念を覆す一つのアプローチである。その核心は「どれほど新しいコンセプトを提示できるか」であって、文章の流麗さや執筆の手間をどれほどかけたかには焦点を置かない。これは「物質より概念を重視する」というコンセプチュアル・アートの発想そのものだと言えるだろう。

(AIで執筆した電子書籍「AI×概念で本を作る コンセプチュアル・リテラチュア(概念著作)」より抜粋)

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