FF14を始めた人に向けての用語集:その2

第2回はこれも戦闘周りのあれこれです。第1回と併せて、これだけ知ってればおおむねにおいて頭に「???」が浮かぶことなくプレイできる(はず……)よ。


○パラメータ(ぱらめーた)

ステータス欄にある、洋ゲーやMMOに慣れていない人には意味不明な英文字。

・VIT:生命力(最大HP)
・STR:筋力(双剣を除いた近接職の攻撃力)
・DEX:器用さ(双剣と弓の攻撃力)
・INT:知性(魔法攻撃力)
・MND:精神(魔法ヒール力)
・PIE:信仰心(最大MP)

……を指す(……に影響する)。
SAOとかでも出てくるし知ってる人も多いかもしれないね!


○FT(えふてぃー)

フォーカスターゲット、の略。
特定の相手の諸情報を、主ターゲット情報とは別枠で簡易表示する機能。
メインターゲットをどこに変えてもずっと保持される。
・敵Aと戦っている最中に敵Bの挙動を気にしなければならない
・敵の行動を注意しつつ仲間の情報も見ておかなければならない
……など、複数の情報を同時に把握しておきたい時に使う。


○IL(あいえる)

アイテムレベル。
このゲームにはキャラクターのレベルとは別個に、装備そのものにレベルが設定されている。
要は装備の「強さの目安」を数値で可視化したもの。
基本的にはアイテムレベルが高いほど強い。
キャラクターのレベルがカンストした後は、アイテムレベルを上げることでキャラクターを強化していく。


○ファイター/ソーサラー(ふぁいたー/そーさらー)

ロールとは関係ない、戦い方による分類。
ファイターは物理攻撃を行うクラス/ジョブ。ソーサラーは魔法攻撃を行うクラス/ジョブ。
防具の装備可能区分けやコンテンツの参加条件などに使われることがある。


○F.A.T.E.(ふぇいと)

フル・アクティブ・タイム・イベントの略。閉じよ(満たせ)とつとに五度繰り返す必要はない。
フィールドで突発的に発生する戦闘コンテンツのこと。地図上に青い円として表示される。
大概は「敵を倒せ」的なもので、クリアすると経験値などがもらえる。
レベルがちょっと足りないな……と思ったらこいつをこなすとよいぞ。


○CF(しーえふ)

「コンテンツファインダー」の略。
有り体に言うと自動マッチング機能。
IDやレイドなどを攻略したい際は、基本的にはこの「CF」に登録する(キューを入れる、という)。
キューを入れるとサーバー側で自動的に「同じ目的を持つ人」が集められ、規定人数が揃ったらインスタンスエリアに突入→攻略開始という手順になる。
ひとりでキューを入れた場合は見知らぬ人たちとその場限りのパーティーを組むことになる。挨拶はしっかりしよう。


○シャキる(しゃきる)

CFに登録して規定人数が揃うと、独特の「シャキーン!」という音とともに「突入しますか?」的なダイアログが出る。
転じて「人数が揃って突入の準備ができた」こと。
街中で会話をしている相手が「シャキったので行ってくる」と言い残して消えることはよくある。


○ロット

IDなどでドロップしたアイテムを獲得する際のシステム。
装備などはこの方式を使ってPT内で分け合う。
宝箱を開くと専用のダイアログが出て、アイテムごとに『NEED』『GREED』『PASS』から好きなものを選ぶことになる。

『NEED』は「絶対欲しい!」。
『GREED』は「誰もいらないなら欲しい!」。
『PASS』は「いらん!」。

……という感じ。
『NEED』が複数人いた場合、全員がロットインした後に自動でダイスが振られ、数値の一番大きい人がアイテムをもらえる。
『GREED』は『NEEDした人が0人』の場合のみダイス振りに参加できる。
『PASS』はダイス振りに参加しない。
また武器防具に関しては、その装備をすることが可能なクラス/ジョブしかNEEDできない。

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