売り上げアップの方法
テーマ「売り上げアップとは全てを少し伸ばす事」
「売上」=「客数」×「単価」×「購入回数」
問題提起
「売り上げアップの定義が分からない」
「売り上げあげたいけど、方法が分からない」
・重要なのは、「客数」「単価」「利用回数」のどれか1つを圧倒的に伸ばすのも、全てを少しずつ伸ばすのも変わらないということ。
・売上を増やす方法は「客数」を増やすだけではないということ。
・お客さんを増やす
・購入金額を増やす
・利用回数を増やす
この3つが、売上を上げるための基本
ステップ1 「売上の方程式」で現状を知る
ステップ2 目標の明確化
現状を把握できたら、次は目標を決めます。おすすめはSMARTの法則
SMARTの法則とは、
Specific : 具体的であること(とにかく売上アップは×)
Measurable : 測定可能であること(大幅に売上アップは×)
Achievable : 達成可能であること(10億の売上アップは×)
Relevant : 価値観に沿っていること(お客さんを騙しては×)
Time-bound : 期限があること(期限を決めないは×)
ステップ3 売上を上げる方法を考える
集客
「紙」チラシ、名刺、DM、マスメディア、広報
「web」SNS、検索エンジン(SEO対策)、ポータルサイト)、インターネット広告、プレスリリース、HP開設、ブログ
人
「人」紹介、提携、人的販売、看板等、値引き
単価を上げる
・空間価値
・商品価値
・エンターテイメント価値
・パッケージセル
・高単価商品
・まとめ買い
利用回数を増やす(リピーター)
・メルマガ
・ニュースレター
・会員制
・ポイントカード
・限定イベント
・クーポン
・回数券
・定期購入化
まとめ
・売り上げを上げるにはどれかを、すごく伸ばすより全部を少しづつ伸ばす方が簡単
・まずはどんな手法があるのかをしっかり知ろう
・自分のお店に合った手法を使おう
スタンドFMにて音声発信しています。
この内容は音声発信の台本となっています。
https://stand.fm/episodes/6076e34d8271d6114656d58b
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