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クーパンランキング不正操作問題:課徴金1628億ウォンの真相に迫る!

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本noteマガジンはnotionAIとの共著です。
本記事は、WISE APP社の調査データをもとに解説しています

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韓国最大のECプラットフォーム「クーパン(Coupang)」が、自社ブランド(PB)商品の優遇のためにランキングを操作したとして、公正取引委員会(以下、公正委)から1628億ウォン(約175億円)の課徴金を課されました。

この事件は、韓国流通業界に激震を与えると同時に、ECプラットフォーム運営の透明性について深刻な疑問を投げかけています。

簡単に言うと、今までクーパンは取り締りが超ゆるく、実質偽レビューがやり放題でした。
しかし今回のクーパン自体の不正レビュー&アルゴリズム操作が明るみに出たことによって、厳格化の動きを見せています。

他の「SSG.com」や「Gmarket」などが存在します。これらの企業は、消費者の信頼を維持するため、透明性の確保や公正な取引慣行の遵守に努めています。

今回は当件について、韓国越境ECの専門家である私が、詳しく解説していきます。


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