桟橋と湖と林檎と兎 #メイキング #バーチャルキャスト #VCI #THESEEDONLINE
バーチャルキャストで使用できる湖の背景である桟橋と湖と林檎と兎のメイキングです。
はじまり
女の子向けの背景を作りたいなと考えまして、果樹園の資料を探していました。
また、湖も綺麗だなと思っていたので探してみました。
この小屋を見たときに、建物が書割のほうが使い勝手が良いかもしれないとぼんやり考えました。
また、桟橋のある風景を以前から作りたいなと思っていたので桟橋を主題にしました。
スケッチ
スケッチをInkscapeで描きました。
設計
木を立体にした時点でデータ量が跳ね上がるため、板ポリゴンに書き込むことにしました。主題の桟橋は演者の近くにあるため立体です。
空
空を覆う球体 (スカイドーム) のテクスチャを作る際には、KritaのSeExprを使用しました。スクリプトを記述することで、模様を描く機能です。
スカイドームの山の部分も同様にSeExprを使用して描いています。
一回目の動作確認をした際に、山の書き込みが足りないことが発覚しましたので、フィルレイヤーを使用して断層のような模様と雪のような模様を追加しました。
林
針葉樹を意識して、縦長の幹を描いて複製して並べています。
同様に、線状の葉を描いて複製して並べています。
陰影にはベベルとエンボスのレイヤーエフェクトを使用しています。
一回目の動作確認の際に、書き込みが足りない印象でしたのでフィルレイヤーを使って、霜が降りているような模様にしました。
ちなみに、グラデーションを掛けて表現力を増やしています。
林檎
当初のスケッチにありませんが、途中で追加しました。一回目の動作確認の際に林一面が緑色だったため、差し色として追加しています。
兎
林檎と同様に途中から追加しました。経験上女の子は些細な部分をよく見ているので、背景の隠し要素として追加しています。
水草
湖の近くにあるため、水草のような細ばった植物を描きました。フィルレイヤーを使用して、霜が降りたような質感になっています。
湖
フィルレイヤーを使用して、波面のようなグラデーションになっています。地味なこだわりポイントとして、桟橋付近から見た際にはフレネルの効果になるよう桟橋付近の透明度が高くなっています。
桟橋
木のテクスチャに少しだけグラデーションを掛けて立体感を出しています。
環境音
ちょっとぐらい環境音が聞こえたほうがエモいという話を聞いているため、吹雪の音を使わせて頂いております。
雪
Effekseerを使用して、パーティクルを降らせています。
終わりに
今回は予定通り女の子向けのエモい背景を作れた気がします。
良いねと思った場合サポートして頂けると励みになります!!!