漫才ツイート「新しさに囚われ 迷走」20/06/30 2 藤澤俊輔 (漫才作家/小噺作家) 2020年7月1日 19:50 ミルクボーイの駒場さん,漫才でもっと相槌を入れてほしい「すべて自分からネタを振らないといけないのが大変」というようなことを言っていたことがあったから,さらに相槌を入れる余裕ないのかな・・・https://t.co/OSmLuL43tf— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 台本料を踏み倒した芸人がいまだに漫才を続けているのを見かけると,なんとも言えない気持ちになる「名前を公表したい!」という気持ちにもなるどんな気持ちで漫才を続けているのだろう・・・— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 盗作疑惑があるあの人も,いまだに劇団の脚本や演出を続けているらしい・・・https://t.co/dqnmkYzJ8V— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 魔神無骨(現「令和ロマン」)のネタは,ものすごく「センス」がいいと思うこの世に「おもしろい」と思うネタはたくさんあるけど,「センスいいなぁ」と感じるネタはたまにしかない https://t.co/u9FXe1BfiH— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 盗作はやめられない#自由律俳句— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 相方との隔たりもともと透明#自由律俳句#漫才俳句— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 ハマカーンの「焼きそば」のネタがほんと名作なのに,全然知られていないのが府に落ちない他にも全然評価されていない「名作漫才」ってたくさんあると思う https://t.co/XKpi9Xb2qi— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 爆笑しなくても,心から「おもしろいな~」と唸るような,何回もみたくなるような漫才もある爆笑しても,何回かみたら飽きてしまう漫才もある https://t.co/TidP7WtZ11— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 一度「盗作」した人は,またやるんだろうな「やってはいけない」というハードルが一番高いのは1回目だから,2回目以降のほうがもっと簡単にやってしまうと思う— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 守備がヘタウマ#自由律俳句 https://t.co/KWPX4jtRUs— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 M-1は「新しさ」を求めているのではなく,「おもしろさ」と「自分たちらしさ」を求めているのだと思う「新しさ」に囚われ「自分たちらしさ」から遠ざかると,迷走するhttps://t.co/kBvPGg6Pdj— 藤澤俊輔 (@fujisawatrio) June 30, 2020 THE MANZAI magazine|小噺作家𝔽𝕥藤澤俊輔🍳 丁度一四〇文字の短い落語ɴғᴛ | 令和醒睡笑|note ❶「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 ❷しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる ❸「漫才台本の書き方」 note.com 漫才の仕事依頼はこちらから ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】 チップで応援する #M1グランプリ #令和ロマン #ミルクボーイ #ハマカーン #漫才における相槌 #笑いのセンス #盗作疑惑 #相方問題 #漫才における新しさ 2