見出し画像

Blender:駅中看板の制作過程


ーモデリングー

▪️床を作る

追加>メッシュ>平面

▪️壁と天井を作る

編集モード>一辺選択>押し出し+Xキー

天井も上記と同様に押し出す
スケールで横長にした

視点を横にすると見づらかったため、モディファイアー>ソリッド化で厚みを追加した

▪️看板の縁を作る

追加>メッシュ>平面を追加>スケールで形を整える>面を差し込む
で内側に面を作る

▪️縁の出っ張りを作る

周りの面を全選択>押し出しで厚みをつける

▪️マテリアル追加

天井、壁、床のマテリアルを別々にしたいため、メッシュ>分離>選択でそれぞれ別のオブジェクトにする

BlenderKit(無料)のマテリアルを適応する

▪️蛍光灯を作る

お借りしました

光部分を追加>メッシュ>円柱で追加し、大きさを調整する

右下マテリアル>新規>サーフェイス>放射で明かりにする

放射しない場合はレンダー>ブルームにチェックを入れる

上部オブジェクト>適応>位置、回転>右下モディファイアー>ミラー

蛍光灯をグループ化させたいため、レイヤーパネル部分で右クリック>新規コレクション

グループ化するオブジェクトを選択>右クリック>コレクションに移動>追加したコレクション選択

モディファイアー>配列で均等間隔に複製する

▪️レンダリング設定

リアル調にしたいためレンダープロパティ>レンダーエンジンをCyclesに変更する
看板が黒すぎたため明度を上げた

蛍光灯の光の強さ等を調節して完成

画像編集アプリとかで広告にしたい画像を上から乗せれば完成

いいなと思ったら応援しよう!