Blender:駅中看板の制作過程
ーモデリングー
▪️床を作る
追加>メッシュ>平面
▪️壁と天井を作る
編集モード>一辺選択>押し出し+Xキー
天井も上記と同様に押し出す
スケールで横長にした
視点を横にすると見づらかったため、モディファイアー>ソリッド化で厚みを追加した
▪️看板の縁を作る
追加>メッシュ>平面を追加>スケールで形を整える>面を差し込む
で内側に面を作る
▪️縁の出っ張りを作る
周りの面を全選択>押し出しで厚みをつける
▪️マテリアル追加
天井、壁、床のマテリアルを別々にしたいため、メッシュ>分離>選択でそれぞれ別のオブジェクトにする
BlenderKit(無料)のマテリアルを適応する
▪️蛍光灯を作る
お借りしました
光部分を追加>メッシュ>円柱で追加し、大きさを調整する
右下マテリアル>新規>サーフェイス>放射で明かりにする
放射しない場合はレンダー>ブルームにチェックを入れる
上部オブジェクト>適応>位置、回転>右下モディファイアー>ミラー
蛍光灯をグループ化させたいため、レイヤーパネル部分で右クリック>新規コレクション
グループ化するオブジェクトを選択>右クリック>コレクションに移動>追加したコレクション選択
モディファイアー>配列で均等間隔に複製する
▪️レンダリング設定
リアル調にしたいためレンダープロパティ>レンダーエンジンをCyclesに変更する
看板が黒すぎたため明度を上げた
蛍光灯の光の強さ等を調節して完成