Blender IKチェーン設定方法
事前準備
ボーンの作成
ボーンの作り方は下記の記事で解説してます。↓
IKチェーンの制作過程
IKチェーンのためにボーンを増やす
(自動ウェイトした状態)
編集モード>ボーンをEで後ろ向きに追加する
右下のボーンプロパティ選択
>名前を0front_foot.L.001から0ik-front_foot.Lに変更(何でもいい)
>ペアレント無しにする
>変形のチェック外す
膝部分にもボーンを追加>option+pで親子関係をクリア
曲がりそうなところまで離す
>上記で行ったボーンプロパティから名前、変形の設定を行う(親子関係をクリアするとペアレントが自動で外れる)
IKチェーン設定
分離してるボーンの一つ前のボーンを選択
>左上ポーズモードに変更
>右下ボーンコンストレイント選択
>ボーンコンストレイントを追加
>インバースキネマティク(IK)
ターゲットにmetarigを選択
>ボーンに上記で追加した0ik-front_foot.Lを選択
>チェーンの長さを3にする(長さは動かすボーンの数)
ポールターゲットにmetarigを選択
>ボーンに上記で追加した分離したボーンを選択
形がおかしくなったためポールの角度を90°に変更する
正常になった
上記で後ろ向きに追加したボーン(水色のボーン)を動かすと前足全体が動くようになった。
終わり。
つま先を地面についたままにする方法(番外編)
編集モードに変更
>つま先部分にEで新しいボーンを追加
>ボーンプロパティから名前、ペアレント、変形の変更
足のボーン
>つま先に追加したボーン
>comand+p
>オフセットを保持
つま先が接地したままに動くようになったけどおかしな動き方になった
変な方向に動かないように
右下のボーンプロパティ
>インバースキネマティクス(IK)
>IKをロックでZをロックする
キャラクターの作成・アニメーション
ローポリ犬を作ってみたい方へ。↓
アニメーションのやり方。↓