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SNS、ブログ、メルマガ(LINE)のビジネスツールとしての役割について
ロンバケ社長のフジオカです。
インターネットビジネスの稼ぎ方を教える上でよく聞かれる質問に
「ブログに記事書いてたらメルマガとか書かなくてもいいんじゃないですか?」
とか
「ブログとメルマガ。同じこと書いちゃダメなんですか?」
とか
「Twitterだけで商売しちゃだめなんですか?」
といった質問をされることがあります。もちろん、やり方は人それぞれ何で「こうしなきゃダメ!!」ってのは究極はないのですが基本を知っておくのは超大事。
なので、今回の記事では
・SNS
・ブログ(YouTube)
・メルマガ(LINE)
のビジネスツールとしての役割について
というテーマで、どう使い分けるのが基本なのか?について詳しく説明します。
では早速本題。
●SNSのビジネスツールとしての役割
まずはTwitterやInstagramといったサービスですが、これらSNSサービスを使うビジネスツールとしての役割について。
これは単純に”認知(知ってもらう)” ”興味を持ってもらう”というのがSNSの役割と思ってもらったらOK。
「こういうスタンスの人(会社やサービス)なんだ」
といったキャラクターを知ってもらう為に活用したり
「これは共感できる!」「他の人にも知ってほしい!」
っていう拡散(シェア)してもらえるメッセージを発信して、まだ届いてない未来のお客さんに知ってもらうための発信をする。
これがSNSの主な目的。間違ってもSNSでは”売る”ってことをメインの目的にしちゃダメなんですね。
もちろん、SNS上で商売をしてもお金が稼げないわけじゃない。ただ、色んな人を見ていてもSNSで商売するよりもSNSを起点にして他の場所で商売したほうが確実に効率よく稼げてるのは間違いないです。
●ブログ(YouTube)のビジネスツールとしての役割
では、次にブログやYouTubeはどうか?
これは人によって意見が変わると思うので、私なりの考えで書かせていただくと・・・
私が推奨するブログ(YouTube)の使い方は
・SNSで興味を持ってもらった人から、あなた(のサービス)を深く理解してもらう為のビジネスツール
となります。
SNSって基本的に情報がタイムラインで流れていきますし、熟読やじっくり視聴をするという設計になっていません。
なので、そういったSNS上では興味だけ持っていただき、興味を持った人に向けて
・こういうことを考えてるよ
・こういう情報(ノウハウ)を持ってるよ
・こういう方向を目指してるよ
といったことを伝えつつ、深い共感や理解を得てもらうためのツールとして使い、
【メルマガ(LINE)に登録してもらうために】
活用するのがベストだと考えています。もちろん、ブログ上で商品販売をしてる人はたくさんいるし、それで収益は確かに入ってきます。
ただ、後ほど詳しく書きますが、メルマガ(LINE)でセールスをするのと比較したら圧倒的に収益を上げにくい仕組みになっています。
それがなぜかはメルマガ(LINE)の説明の部分で述べますね。
●メルマガ(LINE)のビジネスツールとしての役割
これはズバリ、『販売ツールとして』使うのがメルマガ(LINE)のメインとなる役割と考えます。なぜなら、もっとも売上が立ちやすいから。
で、先ほど言いかけたブログとの比較ですが、ブログやYouTubeの場合だと
・狙ったタイミングで告知が難しい
・どういう順番で記事(動画)を見てもらうかのコントロールが難しい
という問題があります。
確かにブログやYou Tubeも投稿直後が一番アクセス(再生数)を稼げますが、見てほしい人の最大数にリーチするのは難しいですよね。
また、ブログ記事や動画を見る順番もこちらで決めることも難しい。
一方で、メルマガやLINEなら例えば1月31日の9時~商品販売スタートです!って告知がメルマガ読者全員のメールフォルダーやLINEアカウントに全員同時に送ることができます。
「これって、そんなに大事なことなの?」
って思うかもしれませんが、同じタイミングで告知できるっていう1つだけで売上って実際何倍も、下手したら何十倍も変わったりします。
そのくらい、メルマガやLINEでメッセージを伝えるのはパワーがあります。
●まとめ
で、まとめになりますが、ビジネスツールの使い分けとしては
・SNSで認知、そして興味付を行い
・ブログやYouTubeで深い関心と理解を得て、メルマガ(LINE)に登録してもらい
・メルマガやLINEで有料のサービス案内を行って最大の売上を目指す
この使い分けでビジネスモデルと作っていくと、一番売上が上がる仕組みとして完成しますよ
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Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。