デービット・アトキンソン
最近よく話題に出る方
生産性向上を訴えており、その方法として
・女性の活躍
・中小企業の集約
・最低賃金上昇
・インバウンド需要の掘り起こし(特に富裕層向けサービス)
などについて語っている。
インバウンド需要については、現状はコロナ影響もあり取り込めないが、ここの意見については大きくうなずくところがあった。
日本人は「おもてなし」などをPRするが、海外から来る人はそんなものは求めておらず、よりラグジュアリーなホテル・旅館など海外の目線を大切にしろという内容には、うなずくところが多かった。
日本人にとっては当たり前のものがすごいと思い、すごいと思っていることが大したことないケースが往々にしてある。
ある外国人人気市ポットランキングを見てみると1位は伏見稲荷。2位は原爆ドーム。3位は宮島。4位東大寺 5位新宿御苑とのこと。
新宿御苑は確かに桜の季節はきれいだが、私自身からするとこんなところ見るためにわざわざ海外から来るの?というのが率直な感想だ。
こうした客観的な目線は重要だなと感じる次第。