見出し画像

もしも生まれ変わったならそっとこんな声になってを聴いて

先日発売されたクリープハイプのトリビュート・アルバム『もしも生まれ変わったならそっとこんな声になって』を聴いたオタクの感想です。マジで読まなくていい。

公式トレーラー

トリビュートとは
尊敬の印,賛辞,贈り物



栞/SEKAI NO OWARI

アルバムのスタートとしてあまりにも正解すぎる。遊園地のような賑やかさ。
Twitterで他のファンの人が『原曲が活字の本なら、セカオワの栞は飛び出す仕掛け絵本』と言っていてそれ〜〜〜〜になった。
元々『別れ』を思わせる歌詞だな〜と思っていたけど、セカオワアレンジは『明るく送り出す』という印象。

憂、燦々/ヨルシカ

梅雨明けのよく晴れた夏の日って感じの印象。多分ボーカルの声がそう思わせてくれているのかも。
原曲にもあるサビ前の、雫が跳ねるような『ポーン』という高音が入っていてありがてぇ。

手と手/10-FEET

ボーカルの声がめちゃくちゃ気持ちがいい低音だ〜〜!!!!
軽やかでスピード感があってとても好き
ラスサビの時の音が途切れるところ好き
第ゼロ感とFin[feat.クリープハイプ]しか聴いてなかった浅い人間なのでこれを機に10-FEET入門します。

イト/UNISON SQUARE GARDEN

事前に上がっていた動画でイントロ聴いた時ひっくり返っちゃった曲。そんなん有り得るんだ、いいんだって驚いた。良い意味で。
お互いの曲に刺激を貰ったりカバーしたりしていたというのを聴いて「愛」じゃんになってしまった。

社会の窓/ano

ギターイントロから始まる原曲とは違いあのちゃんの声と本当にささやかなギターで始まったの良すぎた
いい意味での暴力性と可愛さが混ざっていてめちゃくちゃあのちゃんって感じになっていて良かったです。
あのさんって呼ぼうかな。

ABCDC/indigo la End

元々この曲が好きだったらしいなぁ!? 打ち合わせの時この曲がいいですって言ったのかな
滑らかで柔らかい声が曲にあってる〜(浅い感想)
サビの高音が綺麗。クリープハイプとはまた違うタイプの高音。

キケンナアソビ/WurtS

原曲がちょっと和の始まりだなって個人的に思っていたので色んなアレンジがされていてかっこいい。
サビの「それでも」好き
2番の規制音が電話の音になっているの良い
サビの直前で静かになるのが好きだって言ってんの!

ナイトオンザプラネット[feat.尾崎世界観]
/東京スカパラダイスオーケストラ

いや豪華すぎ豪華すぎ。これのためにボーカル新録したのも豪華すぎ。
このバージョンにしかない歌詞もあってそういうのが好きなので「なんですか!?」みたいな声が出た。

二十九、三十/ウルフルズ

コラボ発表を見た時に2度見した。
クリープハイプの二十九、三十が『三十代を迎えたばかりで今までの未熟さとか恥ずかしさ』を歌ってる感じなら、ウルフルズは『三十代も四十代も越えた大人が若い頃を思い返して笑っている』って感じの明るさがありました。個人的に。
ラストの『前へ進め前へ進め……』で加速していくのすごく好きだ。進みたくて走っていく。

ただ/My Hair is Bad

テンポが早いのに聴きやすい。発音がいい。そりゃそうプロだぞ。『帯に短し襷に長し 命短し恋せよ俺』好きです
My Hair is Bad、入門します。

バンド/backnumber

泣き曲???? 元々泣き曲だったかも。
Twitterでも散々言われていたけど、歌詞の日付が違うんだね……。backnumberのメジャーデビューの日付になっているらしい。
リリース前はその歌詞どうするんだろうと思っていて。元の歌詞のままなら『原曲をアレンジして歌ってみた』だけにならない?と思ったらちゃんと『backnumberのバンド』になっていて良かった。
アルバムの終りとして正しいすぎる。

感想


曲順が『正解』過ぎるなと思った。 1つの作品として完璧すぎる。

参加メンバーのクリープハイプへの愛が凄い。恥ずかしながら浅学なので、名前も曲も知っているけど深くは知らないグループが多かったんだけど多分ファンの人たちからしたら大興奮の隠し要素が沢山あると思う。そういうツイートを沢山見たので。

各々の事務所との云々とか権利とか沢山あると思うしいろんな『大変』と『思い』が詰まった1枚だなと思います。
ありがとうクリープハイプ。 ありがとう全アーティスト。
クリープハイプ知らなくて、コラボしたアーティストのファンだよ!って人が今回のアルバムでクリープハイプに興味を持って好きになってくれたら嬉しいしその逆も嬉しい。
勝手にファンはそう思いました。ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?