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Line公式アカウントの値上げ 今のうちに考えておきたいこと

2022年10月31日に「Line for business」で
Line公式アカウントの料金改定について告知がありました。

簡単にまとめると
無料でメッセージを送れる上限が1000通から200通になったりと
実質的な値上げとなるようです。

2022年11月2日現在だと2023年6月から
料金体系が変わるそうです。

予想通りと言いますか、
個人起業家の方からはマイナスな意見が多いように感じます。
これはとても自然な話です。
今までできていたことが同じコストでできなくなるわけですから。

一つのビジネスを運営している人間としては
消費者側ではない視点でも考えておく必要があると思っています。
様々なビジネスコンサルタントの本や実際のアドバイスでは
「どんどん値上げをしましょう」
というワードがたくさん出てきます。

数字的にも値上げをすれば売り上げは高くなります。
もう一つ値上げには利点があって
お客様の質が上がる傾向にある、ということです。

お金を持っている人が全ていい人とは限りませんが
ボランティアではなくビジネスをしている以上、
お金を持っている人を相手にしていくと安定したビジネスになります。

ビジネスの成功の方程式に則って考えると
Line公式アカウントの値上げは自然と言えます。

もう一つ別の視点で考えてみましょう。
マーケティングにおけるLine公式アカウントと似た働きを
するツールとの比較です。

似たツールとしてあげられるのは
「メルマガ」ですね。
無料で使えるメルマガスタンドはほとんどありません。

メールもLineも今やコミュニケーションツールとしては
欠かせないものになっています。
欠かせないメールを活用する「メルマガ」は配信しようとすると
無料のものがほとんどありません。

欠かせないコミュニケーションツールであるLineを活用する
Line公式アカウントが無料で使える範囲が小さくなるのは
自然なことと言えますよね。

ここまでLineが実質値上げすることについて
いろいろ書いてみましたが、
一番気になることは使ったほうがいいのか?
ということです。

個人的には使ったほうがいいと考えています。
値上げをするので「ちょっと手軽に」は
使いにくいかな〜とは思います。

ですが、Lineでは広告を利用することができます。
広告を利用することで今までアプローチできなかった層に
アプローチをすることができるようになります。

広告は同業他社が増えるとどうしても効果が落ちるので
値上げによって同業他社が利用を控えてくれるのなら
儲け物と考えることができますよね。

もう一つはLineの強みがどこか、ということです。
Lineの強みは開封率もそうですが、一対一のコミュニケーションが
取りやすいところです。

今回値上げされるのは
一斉配信が対象です。

個別メッセージやBotメッセージは対象外となっております。
個別メッセージやBotを組むことに抵抗を感じる人は多いですが、
この値上げのタイミングで、仕組みを設計する
ということにチャレンジしてみると
思った以上の成果が期待できると私は思っています。

今すぐ値上げ、というわけではないので
今のうちから少しずつ準備を進めてみると
いいかもしれませんね!

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