
セミナーメモ:博報堂と考える データドリブンマーケティングの最前線
下記オンラインセミナーの受講メモ
開催:2024/12/05
タイトル:博報堂と考える データドリブンマーケティングの最前線
主催:PrimeNumber、博報堂
マーケティング戦略立案
前提・ベース
KPIマネジメント

重要になるのは顧客理解
顧客理解

企業差
セキュリティリスクに対する保守的対応
統合キーの整備

上手く基盤を作り、活用できている企業とそうでない企業の差は?
マーケ部門でシステム部門の連携

言語の違いによるコミュニケーションミス
マーケ部門→システムがわからない
データ・システム部門→実務がわからない
解決策
→両方分かる人をいれる
→翻訳家が一人いることでプロジェクトがグッと前に進む
その他の施策

生成AI
活用方法
観点:効率化と高度化

顧客理解の深化
ログを解析し言語化させる。そこから気づきを得る

目指すべきところ
付加価値がある。歯抜けになっていない(必要なデータ同士がつながる)

前段部のタスクが足かせになっている現状
