見出し画像

セミナーメモ:博報堂と考える データドリブンマーケティングの最前線


下記オンラインセミナーの受講メモ

  • 開催:2024/12/05

  • タイトル:博報堂と考える データドリブンマーケティングの最前線

  • 主催:PrimeNumber、博報堂

マーケティング戦略立案

前提・ベース

KPIマネジメント

重要になるのは顧客理解

顧客理解

企業差

セキュリティリスクに対する保守的対応
統合キーの整備

上手く基盤を作り、活用できている企業とそうでない企業の差は?

マーケ部門でシステム部門の連携

言語の違いによるコミュニケーションミス

マーケ部門→システムがわからない

データ・システム部門→実務がわからない

解決策
 →両方分かる人をいれる
 →翻訳家が一人いることでプロジェクトがグッと前に進む

その他の施策

生成AI

活用方法

観点:効率化と高度化

顧客理解の深化

ログを解析し言語化させる。そこから気づきを得る

目指すべきところ

付加価値がある。歯抜けになっていない(必要なデータ同士がつながる)

前段部のタスクが足かせになっている現状

いいなと思ったら応援しよう!