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【EDH】第11期統率者神挑戦者決定戦 レポ(3-3虎の影、百合子)
はじめに
2025年2月23-4日に晴れる屋さんで開催された、11期統率者神挑戦者決定戦の反省用メモ兼レポです。
レポ慣れてないので駄文・乱文、カード名や流れ等間違っていたら申し訳ないです。
使用デッキ
統率者は《虎の影、百合子》でリストは以下に。
いつも通り2t百合子+引けたら1バックでのキープを目指すコンセプトです。
土地1でもキープ出来るように出た時に占術や諜報出来るクリーチャー多めに取ってます。エピティアの賢者は回避能力ないので不採用。
前回は色々ケアし過ぎようと怯えて引き分けてしまったパターンが多かったので今回は割り切りと突っ張ることを指針に。目指せ0引き分け。
https://www.hareruyamtg.com/decks/864804?display_token=d3224.5fcc827516ba7c
対戦内容
R1エシカ→レンクラ→百合子→ティムクラ◯
外人兄貴のエシカがリモーラキープ、レンクラがあと土地1枚あれば即デモコンの動きだったらしい初動。しかし引けなかったようでクラークキャストのみの立ち上がり。
百合子を誘発させつつティムクラとのタイマンになるかと予想するも捲れがそこまで良くないままティムクラからリス研設置。
リモーラが消えたあとエシカ裏面が着地し次のターンヴァルガヴォスが着地、エシカが直観からティムクラに引かせまくりつつ脱出コンボ開始するもティムクラと自分に止められ停止。
ティムクラの手札枚数が凄いことになってたが打消しは使ったと考えこちらもデモコン仕掛けたところ、ギリギリバックが足りて勝利…かと思ったら手札1のエシカから天使の嗜み飛んできて視界が歪む。
順当にティムクラの勝ち。
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R2百合子→レンログ◯(ロレンスさん)→誉れ→ステラ
マリガンした所3tデモタツ用サーチ+誤った指図+精神壊しの罠でキープしてみる。
レンログの初動を止めつつ1バックタッサを目論むも、レンログに全部読まれたWoF、がこれはステラにwillで打ち消される。
これでステラも大丈夫と思いサーチした所ステラから「動いたら止めます」と警告を貰う。さすがに残り手札3で2バックはないだろうと願い1バックタッサ強行したら否定の力+偏向はたきあって無事止められ…2tステラ+3バックだったって…コト?
卓の打消しが消えた所でレンログがギャンブルから走って勝ち。振り込み百合子。ステラさんスイマセンでした。
R3アイアンマン(セキカワさん)→百合子→4ヘリオッド◯→シッセイ
2t百合子キープし種展開したら開幕ヘリオッドの一日のやり直しで手札リセット。
そこからアイアンマン3玉展開→次のターンからみつく鉄線で何も動けない状態に。さらに変形者で鉄線がコピーされ行く末を見るだけの人に。
シッセイが母聖樹で3玉を破壊してくれるも、宇宙儀ディスプレイサーと揃えてるヘリオッドがオークの上から走って勝ち。
0-3して消沈しつつ続行。ここからメモ忘れて大分うろ覚え。
R4百合子◯→キナン→サカギラ→先見ニヴ
2t百合子から動くも、ある程度削ったところで捲れた殺しを警戒し各対戦相手が壁を立て動かない状況になり、攻撃通らないこちらも動けず。
そのうち能力を構えてるキナンと、地上完全に止まってるサカギラと、出現領域を持つ二ヴに挟まれる。
攻撃を通すために二ヴに殺しを撃ったところ、その上から出現領域で走られる。これはキナンの妨害で停止。その後、キナンへの妨害を引くために攻撃通してもらったところ2誘発でまさかの18点がめくれキナンとサカギラが脱落し二ヴとの一騎打ちに。そのまま追加ターン打って勝利。
R5マグダ→百合子(ワイ)◯→マル砕き→百合子(PHAGEEEEEさん)
人生初の百合子ミラー。2t百合子しつつ先手の利を生かして黒閃光でマグダやお相手の種クリーチャーを巻き込む初動。
卓全体でマグダを何回も止めつつ有利を取っていくとマル砕きから指輪が着地、続く百合子も変形者でコピー。これはライフ削りを後押ししてくれると思いスルー。しかしさらに百合子からリモーラも出てきてしまう。
そのうち手札の打消しが記憶への放逐一枚となりつつ殴っていると、マル砕きが最後の賭けから仕掛けるも足りずに脱落。お相手の百合子の方もドロソを重ねるもコンボに行けないらしくターンパス。マグダも動けずパスでターン回ってきたのでリムドゥールでトップを整えマグダを殴って誘発で百合子が脱落。マグダは次のターンも動けずだったので時間ギリギリで殴り勝ち。
百合子談義したかったが時間ギリギリであまりできず。ただ出てきたカードで色々学ぶ。
R6パコハルダン(タテツさん)→トラ砕き→ティムクラ→百合子◯
初動こそ2t百合子で順調なものの除去足りないうちにパコハルダンが定着し次々とトップが追放されていく。捲れが弱く横に忍者展開も出来ない状況でサイズもアドバンテージも勝てないので諦めて大人しくているムーブ。
なんとかリス研を設置し引いた種をチャンプに回し数ターンパコの攻撃を防ぐも、盤面も追放領域も圧倒的な上にリス研も設置したパコハルダン、トラ砕きはトラシオスを出した後マナを構え続け、タッサを追放されているティムクラはタリスマンでサーチを繰り返すも殴られ始め辛そうな状況に。
勝負が動いたのはパコハルダンの13エムラキャストで、ずっと何かを構えているトラ砕きがコントロールを奪取されターンを迎える。しかし奪取したタテツさん方が微妙な表情になりトラ砕きの方が謝り出す謎の状況に。どうやらよっぽど手札が良くなかったらしく、パコハルダンがリス研で数枚ドローしwillを回収する程度で奪取したターンは終了し、追加ターンでもトラ砕きは動かずパス。
時間的にも終わりが見えてきたのでティムクラが脱出ルートを走るもさすがにパコハルダンの打消しの前に停止。
大分打消しも見えているのでターン貰って走って見たらデモタツ通ってまさかの勝ち。
ラッキー勝利ばかりとは言え結果的に3-3まで巻き返せて良かったなぁと喜んでたらまさかの11位で名前呼ばれて驚き。
2日目準決 ティムクラ〇→ヘリオッド→ギトラグ→百合子
4家な上に周りが上級者ばかりなので絶望の準決。めっちゃ緊張してます。
初手はちらつき蛾の注入引いてしまうも自分の動きが出来る飛行機械+千の顔の影+土地3+ブレストとかでキープ。そうしたら1ターン目から指輪出てきて真顔に。
さらにリス研出てきたのでこのまま百合子誘発で攻め立て、どこかでブレストから注入積んで一気にライフを削るしかないかという想定。
2tは殴り先からティムクラに行くべきでしたが指輪もありライフを均す形で攻撃。ここでヘリオッドとギトラグ相手で欲しかった悪意の閃光がめくれる。リス研があり迷うも、指輪もあり忍者を引く場合と百合子を生贄にした場合を加味して飛行機械の展開を優先。
TT後の手札は除去も打消しもなく、それらに繋がるカードはリムドゥールの櫃のみという状況。
TTにスタックして黒閃という選択肢は、前日からの想定でティムクラ以外に使いたいという意識が邪魔したのと、ヘリオッド・ギトラグが出てくるだろう状態でティムナのみの除去に使って良いのかという気持ちがありました。
しかし結果的には打つべきでしたし、そうでなくても地上が埋まるのであれば盤面から一旦百合子を戻せるので打って良かったかもしれません。
3tは百合子が通らなくなった事で、学徒のティムナコピーで2方面を攻撃しドローを増やすという想定でしたが、さすがにティムクラのライフを削って欲しいという交渉を受け攻撃することに。
この時今後の事を考えるなら飛行を持つ影をコピーか、ティムクラのライフを減らせるパワーを見てヘリオッドかギトラグコピーという手もありだったかもしれません。
しかし全く打消し、除去を引けず。内心凄い焦る。ここで最後の学徒ドローでヴァンチューを引いたため、次のターンにリムドゥールと合わせ30点砲を目指し、次のターンでリス研に対し動きを取りやすくするために指輪を設置する方向で動きました。
この3tを迎えた際、警戒度の認識が調整出来ておらず多分他のプレイヤーとズレています。TT後の時点でも、ヘリオッドへの警戒度が0になっていなかったと思います。R3で見たヘリオッドの厄介さが記憶に新しかったというのもあったかと思います。
特にTT後のヘリオッド着地→ギトラグ着地という状態から次のターンへのプレッシャーを感じていた事で、結果的にティムクラへの警戒を薄くしてしまいました。
自分に対処札がなく、ヘリオッドとギトラグの対処をティムクラへ押し付けるにしてもソルリンで引かせるのではなく、ヴァンチューを打てるようにしてターンパスが正着だったかと配信を見返した今は思います。次のターンの忍者誘発を目指す意識が強すぎました。
結果的にタカハシさんがこの隙を見逃さず、むかつきから走られて敗北です。
おわりに
レポ慣れてない駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
目標だった再度の2日目進出を百合子で達成できたのは嬉しかったですが、足りないものがさらに色々見えてきた感じです。精進します。
あと大会後についに百合子についての意見交換出来たのは大きかったです。
採用カードとかデッキについて考えてることは余裕あれば後日別に書くかもしれません。
ありがとうございました。