見出し画像

SmartHR サービスクリエイティブ組織のお悩み情報交換したいウィッシュリスト【サービスデザイン/コンテンツマーケ/映像】

こんにちは、fujijunです。
ついこないだ年が明けたかと思えば、あっという間に3月目前。時の流れの早さに驚きを隠せません。いま書きながらめっちゃ驚いた表情をしています。
所属企業のSmartHRでは、2024年1月の組織改編があったこと、それに伴い誕生したブランディング統括本部にて「サービスクリエイティブマネジメント本部」のダイレクター(本部長)を担っていくことなった旨を以前紹介させていただきました。

近況を紹介しつつ、最近の本部にまつわる問いや学びたいことをシェアしつつ、先人の方々や近しい悩みを持つ方々とつながったり、情報交換したりできたら嬉しいなと思い本稿をしたためています。

サービスクリエイティブマネジメント本部の現在の体制について

同本部は、2025年1月時点で下記の体制で構成されています。

  • サービスコミュニケーションデザイン部

  • コンテンツマーケティング部

  • サービスビデオプランニング部

  • コンテンツQA部

そして職種とそれぞれの人数の内訳は下記のとおり。

  • サービスコミュニケーションデザイン部

    • デザイナー&アートディレクター:9名

    • ディレクター&プロジェクトマネージャー:6名

  • コンテンツマーケティング部

    • コンテンツマーケター:9名

  • サービスビデオプランニング部

    • 映像プランナー:2名

  • コンテンツQA部

    • ドメインエキスパート:1名

上記にマネージャー2名とfujijunを足した30名が本部メンバーとなります。

【近況】問いや悩ましいこと兼ウィッシュリスト

次に、問いや悩ましさを感じていることについて紹介します。
これは情報交換したいネタのウィッシュリストでもあります😘 (主にBtoB SaaS、事業会社の方々とつながれると嬉しいです!)

サービスコミュニケーションデザイン関連

  • マルチプロダクト企業におけるプロダクトリリースにまつわる制作ディレクションはどうあるべきか?

    • プロダクトリリースや機能のアップデートが相次ぐマルチプロダクトな企業において、どのように制作フローを構築しディレクションしているのかを情報交換してみたい

  • マルチプロダクト企業における主要コンテンツの保守・運用はどうあるべきか?

    • サービスサイトや営業資料等の主要なチャネル・コンテンツの保守・運用について、体制や更新頻度、重視していること・していないこと等について情報交換してみたい

  • プロジェクトや施策の企画および制作物のレビューフローは?

    • ブランディング活動において、プロジェクトや施策の企画およびその制作物のレビューフローについて情報交換してみたい

コンテンツマーケティング関連

  • マルチプロダクト企業におけるオウンドメディア体系のあるべき姿は?

    • マルチプロダクトな企業において、複数のオウンドメディアを持っているのか? あるいは1つのメディア配下でカテゴリ分けしているのか、などについてノウハウがある企業があれば情報交換してみたい

  • 導入事例制作のリードタイムを縮めるには? クイックウィンするには?

    • 「あたらしめのプロダクト」「ユーザー企業におけるアウトカムが生まれるまでのリードタイムが長め」などの性質をもつ製品の導入事例について、どのようにコンパクトに制作するか?

  • ファネル横断での優先順位づけはどうする?

    • 【新規顧客獲得に向けたリード/商談獲得のためのコンテンツマーケティング】【既存ユーザー向けのコンテンツマーケティング】などファネル横断での業務の優先順位づけについて。またそのための体制について。

  • マーケティング活動におけるコンテンツ制作とデリバリーの体制はどうあるべきか?

映像関連

  • 映像部門のあるべき体制感・役割感は?

    • 映像部門の管掌組織構造、人数、マネジメントの人物像、映像部門ミッション

  • 映像施策の手掛け方について、どのようなバランスをとっている?

    • 【社内での映像制作依頼の対応】【映像部門から能動的に働きかける企画案件】とおおまかに分けたときの比重

  • 外部の映像制作会社との関わりは?

    • 委託内容や社内外の役割分担

  • 映像施策はどのように効果測定する? アウトカムまで計測できる?

その他全般

  • デザイン、クリエイティブ領域においてどのようにAI活用を推進しているか? していくか?

  • 目的や指標の異なる依頼案件をどう優先順位づけするか?

お問い合わせについて

もし上記のウィッシュリストについて「弊社はこうやったよ!」「弊社も近しいことに取り組んでいるよ!」という方で、fujijunや弊社メンバーと情報交換しましょう〜という優しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記のXアカウントまでメッセージいただけますと嬉しいです!

「意外と多そう!」な感じであれば、複数社で集って交流するのも良さそうかなと思っています。よろしくお願いします!

𝑓𝑢𝑗𝑖𝑗𝑢𝑛 - ふじじゅん

※営業・勧誘などはお控えください🙇


いいなと思ったら応援しよう!

藤田 隼|ふじじゅん
いつもお読みいただきありがとうございます! 笑顔で生きる糧になります😍 今後とも🍢ふじじゅん🍢をよろしくお願いします!