貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol 175 報連相の頻度が極端に低い幹部の問題(大型店のお悩みシリーズ)第2弾『報連相』の中で、一番大切なのは、『連絡』!?
報告、連絡、相談の3つは、どれも大切ですよね。多くの経営者は、この3つの中で『報告』を重んじる方が多いような気がします。
私自身もそうなのですが、多くの美容室経営者は、店長からのマメな報告を求めているような気がします。当然と言えば当然なのですが‥。
では店長に報告を求めるのはなぜでしょうか?状況を知ることが目的かも知れませんが、本当は、報告さえ受けていれば、どこか安心した気持ちになれるからかも知れませんね。(笑)
実際には、報告があるないで、サロンが大きく変わることってあまりないような気がします。
最近つくづく感じるのは、『報告』『連絡』『相談』の中で、一番大切なのは、『連絡』だと思います。店長がスタッフに何をどう伝えているのか?が一番大切な業務のような気がします。
店長会等で、決定した案件をどう伝えるのか?によって、スタッフのモチベーションが変わり、結果も変わってきますよね。
極端な話、店長がスタッフに決まった事だけを伝えてしまうと、モチベーションを上げるどころか、モチベーションを下がてしまい、不満が吹き上がることもありますよね。そうなりますと、会社への不信感、会社嫌いが横行しはじめ、最悪の場合、離職者も多くなってしまいますよね。いくら、会社が社員満足を目指していても、店長の伝え方が雑だと、その思いが伝わらないこともありますよね。すなわち、店長によって、会社を好きになるか、嫌いになるか、が決まってしまうこともあります。
ですので、店長に報告業務を過剰に求めるのではなく、スタッフへどう伝えるのか?という『連絡』に注力した方がよろしいかと思います。
スタッフへの連絡で大事なことは、『決定事項』だけを伝えるのではなく、『決定理由』と『決定プロセス』を添えて丁寧に説明することだと思います。
『決定事項』『決定理由』『決定プロセス』
です。これらに加えて、これを取り組むメリットを丁寧に説明することが大切です。
メリットは、3つの視点から伝えます。
お客さまのメリット
会社のメリット
スタッフのメリット
この3つのメリットが明確に伝われば伝わる程、スタッフに納得性が生まれ、モチベーションが上がりますよね。
店長会議等で、決まったらすぐに閉会するのではなく、スタッフにどのように伝えるのか?という連絡会議(導入会議)をされることをお勧めいたします。社運をかけるような重要な案件であれば、どう伝えるのか?を店長が一人づつプレゼンし合って、確認し合うことも効果的でし、お勧めいたします。
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