貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol279 口コミを増やしたいけど…一向に増やせない…とお悩みのリーダー必読。
お客様が店舗や商品を選ぶ際、SNSを活用することが当たり前の時代になりましたよね。若い世代だけでなく、40代、50代、60代の年配のお客様も普通に活用されるようになりました。
30年以上前、私が美容室の経営者になったばかりの頃は、紙媒体のチラシか、ファッション誌や地方紙に広告掲載することが、主だったと記憶しています。当時、新聞折込等で、どの地域にどれくらいの部数を配布すればよいのか?にも頭を悩ませ、商圏エリアも必然的に決まっていました。
SNSが普及してからは、商圏エリアが必然的に広くなり、もはや商圏エリア自体が無くなったように感じるます。
SNSをうまく活用できているサロンほど、遠方のエリアからも来た頂ける方が増えていますよね。
逆に言えば、SNSをうまく活用できていないサロンは、近くのエリアのお客様しか来られないということになりますよね。
いろんなサロンが、SNSを通じて、自社の商品やサービスをアピールされていますよね。
企業や会社から発信される広告を見る機会が増え、情報が溢れるぐらい多くなりますと、お客様が何を信じて選んでいいのか?悩みますよね。
そうなりますと、お客様は、それらの発信が本当かどうかを知るために、お客様のレビューや星評価や口コミを見るようになりました。
Instagram等で、いいお店や商品をお客様自身が発信して、同じ世代同士の投稿記事を参考にお店を選ぶようになりましたよね。
ですので、レビュー評価や口コミ評価は、企業や会社にとっても、美容室にとっても、一番重要になりましたよね。そう思われている美容室経営者も多いのではないでしょうか?
ところが、口コミ数を増やしたり、レビュー評価を上げたりするのは、簡単ではないですよね?よほどお客様が特別な体験をされないと、口コミを入れてくれることは無いですよね。
美容室でよくあるのが、口コミを入れて頂くと、割引等のサービスをしているサロンをお見受けします。
確かにこのやり方をしていると、口コミ数は増えるかも知れませんが、内容の薄い口コミが並び、逆に不審に思われる可能性もありますよね。
ですので、あくまでも、お客様が本当にお友達に伝えたくなるようなサロン作りをする必要がありますよね。
では、先ず最初に、何から取り組めば良いのか?と申しますと…
お客様からどのような内容の口コミを頂きたいのか?をスタッフ全員で話し合う事からスタートされると良いと思います。頂きたい口コミの文章をみんなで考え、その文章通りのサロンづくりをしていきます。
また、Instagramに投稿して欲しいのであれば、投稿したくなるような映えるスタイル提案をする必要がありますよね。
他のサロンでは体験できない特徴のあるサロンづくりを目指すきっかけとして、口コミに力を入れるといいと思います。
一番流行らないサロンは、何かに劣っているサロンではなく、普通なサロンだと思います。全体的に悪くはないけど、特徴のないサロンですよね。
ですので、口コミに力を入れるという取り組みは、普通からの脱却に繋がると思います。
そしてこの取り組みは、知名度も上がりますし、認知度も上げる最適な取り組みだと思います。
スタッフみんなで、口コミの重要性を話し合い、口コミに対する意識を上げることに成功できれば、どんどん特徴のあるサロンへと生まれ変わるのではないかと思います。