貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol303 経営者の勉強って何をするればいいの?経営者が成長するってどういうこと?に疑問を抱いたことのあるリーダー必読!

 私事ではありますが、小さい会社ながらも美容室経営を30年以上、美容室コンサルタントを20年近くさせて頂いております。美容業界でのキャリアを生かして、多くの失敗体験や少しの成功体験を通じて、少しでもお役に立てれば…と考えております。
 今まで、多くの美容室のコンサルをさせて頂いております。5名ほどの小さなサロン様から、10店舗以上ある100名以上の大きな美容室までさせて頂いております。最近では大型美容室の依頼が多いです。
 コンサルを依頼される理由は様々ですが、比較的
 ①小さなサロン様は、売上と人の問題を…
 ②大きな会社では教育と離職率の問題を…
 ③小さなサロン様も大きい会社も求人の問題を抱えられている会社が多いです。
 コンサルを依頼されるぐらいですから、真面目な方が多く、一生懸命経営に取り組んでおられる経営者が多いように思います。それだけに、深刻に悩まれている方が多いです。
 同じような状態から、同じようにコンサルがスタートした時に、比較的短期間でどんどん解決していく会社と、時間がかかり、なかなか解決に向かわない会社に分けれれます。※私の力不足もありますが…
 その原因として考えられる1つとして、後者は、経営者が変わらなければならない事案に遭遇した時です。スタッフの質や力が劣っている問題は、時間はかかりますが、解決できる問題です。そうではなく、会社が良い方向に向かわない根本原因が経営者にある場合は、なかなか解決に向かわないことが多いですね。
 私も若いころ、私を指導して下さっていたコンサルタントの方からよく言われた言葉があります。「会社の弱いところは、ルーツをたどれば経営者の弱いところが原因でそうなっている…」当時、我が強かった私には、理解不能でしたが…(笑)
 そうなんです。小さい会社も大きい会社も、問題は必ずありますよね。その問題は、ルーツをたどれば経営者の弱いところからきている…という事実があります。それを理解されている経営者の方は、自分を変える努力をされます。それを経営者自身が理解されていないと、解決にとても時間がかかります。
 例を挙げて申しますと、愛社精神のあるスタッフが少ないという問題。愛社精神に欠けている店長もいる…問題。その結果、離職率が高く、しかも簡単に退社するスタッフが多いという問題。
 一般的な解決方法とすれば、スタッフの不満要素を取り除き、スタッフの満足度を上げるために待遇面の改善等を行う。
 一見、正しい解決方法のように思われますが、真の原因は、『経営者が本気で一人一人のスタッフを良くしてあげたい…』と思っておられるかどうかです。
 口では、「社員を幸せにしたい…」と言っていても、社員は、経営者の普段からの言動から経営者がどういう人なのか?を感じ取っています。
 ですので、愛社精神のあるスタッフを増やしたいのであれば、経営者自身が大きく変わる必要がありますよね。
 コンサルをしていて思うことは、社員への思いが強い人は、必ず良くなりますし、逆に社員への思いが薄っぺらでしたら、待遇面をいくら改善しても、良くならないことが多いです。
 その他、経営者が原因で良くならないケースとして、
・トップダウンが強すぎて、部下の意見に耳を傾けられない経営者
・何をするにも慎重すぎて、決断の遅い経営者
・何もかも自分が動き過ぎて、任せることのできない経営者
・言うべきことが言えないことが原因で、問題社員を放置してしまう経営者
・……
等があります。ですので、
①経営者自身が、先ず自分が会社の足を引っ張っているかも…と自分を変えようとする因我精神を養う事を第1優先にすること…。

②成功している経営者との出会いを大切にして、自分と何が違うのか?経営者の資質を磨くこと。

③会社でどんな問題が起ころうと、社員のせいにせず、ルーツをたどれば自分の何がこの問題を引き起こしているのか?を考えること。
 経営者がこれらのことを勉強し、成長すれば、会社は良い方向に向かうと思います。

 
 


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