音ゲーを語りたい 〜CHUNITHM 虹レート到達編〜

2024年10月1日。

CHUNITHMの虹レートを達成しました。

ここまで本当に長かったです。

私がプレイを始めたのはCRYSTALからだったので、丸5年かかりました。EXPERTですら苦労していた時期が懐かしいてす。


金レまでは順調でしたが、金レからプラレになるまでに時間がかかりました。
プラレになってからはもっと大変でした。
レート15.7〜8で止まっていた時期がとても長かったです。13+でSSSが全然出せなくて、成長も実感できず、一番辛い時間でした。

それでも、14のSSSが出せるようになると、急激にレートが伸びました。その勢いのまま、一気に虹レを決めました。


私が虹レを目指すために心がけたのは、以下の点です。

・とにかく13+をやる
虹レへの地力を固める意味でも、多くの13+を触ることが大事です。全て触るのは大変なので、6割ほどで大丈夫です。

・13の下埋めをする
レートが伸び悩んだ時期に、基礎固めも兼ねてやっていました。SSSも出しやすいので、モチベの維持にも効果的です。こちらも6割ほど触りました。

・14のSSSを作る
いわゆる稼ぎ曲や、自分の好きな曲、何でもいいので14でSSSを作ることが大事です。
目安は10曲前後です。

・高難易度特攻はしない
14+や15には触らず、13+と14だけでベスト枠を埋めました。自分の今の実力に合ったレベルで、SSSをしっかりと積み重ねることを心がけました。


CHUNITHMは、私が音ゲーの世界に足を踏み入れるきっかけとなった作品、つまり、私の音ゲー人生の原点にあたります。
そんな大切な作品で、虹レートという称号を手にすることができて、本当に嬉しいです。

ここからは、更なる高みを目指す挑戦が始まります。虹レートの肩書きに恥じないプレイができるように、これからも頑張ります。


CHUNITHM最高!!!!!
音ゲー最高!!!!!

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