CL横浜BEST16
ふじです!
アンダーテールのbgmってサンズ戦よりアンダイン戦のほうがかっこいいと思うんですけど俺だけですかね?
CL横浜に参加してきたので記録としてnoteに残しておきます。
当日
早朝4時までSwitchで遊んでいました、、それのせいで起きたのは6時30分頃で遅刻ギリギリ😢電車の椅子取りゲームは6-0でした
戦績
1戦目パルキア 勝ち 草エネ4枚落ち
2戦目パルキアキュレム 勝ち 魂の先2ロストインパクト
3戦目パルキアキュレム勝ち 覚えてない(;;)
4戦目パルキア負け 雪道つつじ最強
5戦目ミュウ勝ち ドラピオン最強!
6戦目ディアルガ勝ち サイドにディアルガ全部埋めて勝ち
7戦目ギラティナ勝ち 先2月光手裏剣で相手の盤面崩壊
8戦目アルセギラティナ勝ち 先2で後ろのギラティナ倒されたけど俺がうますぎて勝ち
トナメ
かいおーが負け 後一種切れまけ
一緒にデッキ共有したりしは6-2でBEST64には入れませんでした(;;)
デッキを選択した経緯
ちょうどCLの1週間前まではパワーが高く環境に多いパルキアに勝てるターボパルキアを握ろうとしてたのですが、アルセウス系統に勝つのが難しと考えて安定して回せるミュウにしようと思い調整していましたがギラティナに勝てなさすぎて気づいたらギラティナ握ってました。
デッキレシピ
デッキレシピです🙇♂️
採用したカードについて
ギラティナV Vstar3-3
はせがわあさきがギラティナの下は3枚入れろって言ってたので入れました。アビスシーク打つ盤面も多そうだったので妥当かと🙆♀️
キュワワー4
回すためには4枚必須だと思います
ウッウ1
ウッウに2枚枠が割けなかったのと最悪釣竿で使いまわせるので1枚にしました
ヤミラミ1
ボスが2枚しか入っていないので最後にサイドを取りきるアタッカーとして有能なので採用
ヤミラミ主体じゃないので1枚だけです
かがやくげっこうが1
かくしふだなどでデッキの回転率を上げたりげっこうしゅりけんなどを使って相手のめっそんを倒してターンを稼いだりなどと色々と便利なので採用
ネオラントV1
この系統のデッキはアクロマの実験に依存している部分があるのでそれを確定サーチするために採用 普通にアクアリターンで前の非エクを倒すこともあるのでプランに入れておくと戦いやすいです
ガラルジグザグマ1
ギラティナvstar対策などでかがやくサーナイトを入れているデッキに対してこちらがダメージを調整できるので1枚採用しました。かんしゃくヘッドでダメカン乗せてからロストマインなどという強い動きができるのでおすすめです!
ドラピオンV 1
ギラティナの不利デッキがtier上位の中だとミュウとレジギガスとギラティナ(ミラー)だと思っていたのでその中で1番勝率が悪そうなミュウに対しての解決札として1枚採用しました。奇襲性能が高く最後まで見せておかなければ相手はミュウV-MAXで殴ってくれるので楽に勝てると思います。
コオリッポ1
レジやハピミルに対して1枚あるとほぼ勝ち確になるのが魅力的だったので採用しました。マナフィの方が強いです、、
クイックボール3
自分の自己中でパス4キャプチャー3にしたい欲があり仕方なく3にしました。全然3でも回るし先行一ターン目や後攻一ターン目に置けなくてもギラティナで殴ることはあんまり無いので、3でも大丈夫だと思い3枚にしました。
バトルVIPパス4
後半もこのカードはロストゾーンに送ったりと色々と活用方法があり4あっても腐らないと思ったので4枚採用しました。
回収ネット4
キュワワーやジグザグマ、かがやくげっこうがなどを使いまわせる点や入れ替え札にもなるので最大枚数の4枚採用しました。
ミラージュゲート4
エネ加速はこのカードがないと始まらないので4枚採用です。序盤はなえらびやアクロマでこのカードが対象に来た時はロストゾーンに送る枚数を1枚までにしましょう
ポケモン入れ替え4
回収ネットやふうせんなどとの噛み合い上3枚にしました。
普通の釣竿1
ここの枚数は2枚の人もいると思いますが釣竿を2回もつかってポケモンを戻したい盤面はほとんどなくそれならエネルギーリサイクルと1-1で十分だと思ったので噛み合いも兼ねて1枚にしました。
エネルギーリサイクル1
上と同様
アクロマの実験4
このカードを主体にデッキを回していくので最大枚数の4枚採用です。
つつじ2
序盤にはなえらびやアクロマの実験などでくるとどうしても腐ってしまうのとかならず1回は打ちたいので2枚採用
ボス2
正直プレイに自信がなかったので3枚欲しかったです、序盤のアクロマやはなえらびでロストに送ってしまうと終盤に打てるボスの回数が1回になってしまうので3枚欲しかったです🥺
みなさんはヤミラミで何とかしましょう
超エネ4 草えね4 水エネ3 キャプチャー3
超エネ5にしてる構築が結構ありますが意識すればえね管理は余裕でできるのでその分キャプチャーに回して安定性を高めてみました。このエネ配分はオススメです!
各対面の戦い方
まず自分はtier表を次のように考えていました
簡単ですがこんな感じだと思ってました
デッキを作ってからCLまで6時間くらいしか無かったので簡単にですが自分の考えを書いて行きます
パルキア
先行取ったら盤面を並べつつキュワワーなどを並べられない状態ならベンチを絞ってアビスシークを打つプランを考えていました。
アビスシークを打ったあとだと簡単にロストに7枚行くのでミラージュゲートから色んなポケモンを動かせるので全然相手に有利取られていても勝てると思います。
後攻とったら後1おとぼけスピットを狙いながら上と同じような動きをしていました。
ミュウ
こちらのポケモンを相手がVMAXで倒して来たらそのターンにドラピオンなどを使ってサイドを取りますダメカンを乗せるのはきゅわわーでいいと思います。なのでミュウ戦ではサイドを3-3か1-3-2でとることを意識していたので絶対に負けない自信がありました。
レジギガス
コオリッポを最速で建てるようにしましょう。そうしないと時間切れになります。あとターゲットボルト(ベンチに120ダメージ)のわざがあるレジエレキが採用されているケースがあるので、サイドを6枚とり切られないようなポケモンの置き方をしましょう。
アルセウス系統
まず前提としてじゃんけんに命を懸けましょう。アルセウスに先行取られたからかなりまずいです。アルセウスはVガードやがかやくサーナイト、エイチ湖、おおきなおまもりなどでワンパンされない状況を作ってきてしかもチェレンの気配りで耐久してくる厄介なデッキです。
なのでスターレクイエムで突破やウッウで少しダメージを与えた後にロストインパクトを使って突破しようと自分は考えていました。
ギラティナ
ミラーは非エクの押し付け合いになると思うのでどのタイミングでギラティナで攻撃するかを考えて戦っていました。数は多くないと思っていたのでそこまで重点的に考えていませんでした(;;)
不採用になったカード
あなぬけのひも
正面のポケモンを突破したいデッキなのでポケモン入れ替えだけにしました。エンペルト対策で一枚は入れてもよかったかもしれません。。
カビゴン
なくてもシニアリーグなら勝てるだろ!って舐めて入れませんでした。
ほしい盤面結構あったので枠が余ってる方はぜひ入れてあげてください。。
ツールジャマー
入れるメリットがわからなかったので入れませんでした。
ヘビーボール
別にサイドから拾ってまで欲しいカードがあんまりなかったので入れませんでした
ロストスイーパー
枠がありませんでした;;入れたほうが絶対強いです。
最後に
ちょうど二年前のCL横浜は1-3でドロップだったので成長を実感できてよかったです!
質問などはTwitter @kkz2424 まで!
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