見出し画像

硬券0109 鹿児島商船

鹿児島商船

似たような名称の航路会社があり、ややこしいですが、九州商船とも鹿児島郵船などとも違います。

鹿児島商船は、大正8年に設立、就航しています。屋久島への室蘭丸が最初のようです。
昭和35年に岩崎産業のグループの傘下に入りました。
種子島航路も運航しておりましたが、提携していた九州商船が平成16年にこの航路から撤退し、船舶指定区間基準というものが満たされなくなりましたが、船舶を補充して翌年再開にて維持したとのことです。
平成12年からは屋久島航路の関係で折田汽船との提携をしますが、これも折田汽船側が競合他社の市丸グループの傘下に入ったことで提携の解消という破目になっていました。

 

昭和45年 A型硬券 赤RTC地紋 2等 矢印式  屋久島丸乗船券

この様式は、710円時代の券を840円に運賃変更してあり、この同時期の折田汽船の運賃と同じです。

折田汽船の「フェリー屋久島」に対して、当時の鹿児島商船は「屋久島丸」でした。


屋久島丸は平成23年から運休し、屋久島航路自体が暫く運休という期間がありましたが、
ここも高速船を補充して後に再開させたようでした。

 

硬券残念ながら、これしか資料がありません。
やはり硬券のみの企画記事というのはネタ資料の数がキツイです。

もしも有難くサポート頂けたときは、私著者のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!