![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164001257/rectangle_large_type_2_aba6b4d9835225a6aee483fc9bc205b7.png?width=1200)
デッキ紹介【手塚ゾーン】
〜♪
百年自宅の極み
(百錬自得の極み)
無我の白髪的にハフれるパワーを
(無我の爆発的に溢れるパワーを)
おいなりうめぇ 1本200円
(左腕 1本に集め)
いりょくかいてんなろおー
ばいがえしでへんきゅーできひん
(威力回転などを 倍返しで返球できる)
サラミ☆
(さらに)
ふくさようのひろうもさいていげんにおさえられん ※つまり何もできない
(副作用の疲労も最低限に抑えられる)
クソしてえ(突然の便意)
(そして)
それをふかのうにするてづかぞーん
(それを可能にする手塚ゾーン)
ホエルオー🐳が奴を包む
(燃えるオーラが奴を包む)
手塚ゾーン
今回は【手塚ゾーン】の紹介です。
◯手塚ゾーン、その極意
相手の魔法使い族の攻撃宣言時にマジシャンズ・サークルを発動し
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163990529/picture_pc_34369d2421c297d383d7b68e181f6e4b.png?width=1200)
ホーリー・エルフ-ホーリー・バースト・ストリーム(以下:手塚)を特殊召喚
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163990344/picture_pc_7544060843732267625e8434ada35968.png?width=1200)
手塚で青眼の白龍を蘇生し、そのまま強制的に攻撃させる
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163999396/picture_pc_99689e255729f5199de2e191d10c5529.png?width=1200)
マジシャンズ・サークルで相手が出したモンスターごと手塚ゾーンの餌食にして、相手のサービスゲーム(※バトルフェイズ)で勝つのがコンセプトです。
手塚によって相手モンスターは全て
引き寄せられるかのごとく青眼に攻撃しなければならない
『手塚ゾーン』…
あんな神業 手塚にしかできないよ
◯手塚ゾーンを発動せよ
・相手の場に魔法使い族を用意する
パオ パオ パオ パオ
パパパオ
好きよ 象さん
![](https://assets.st-note.com/img/1733033757-IQwrMJGhbLyp87dDV12qgXaP.jpg)
相手の魔法使いに殴ってもらう必要があるので、ミメシスエレファントで相手モンスターを魔法使い族にイリュージョンさせます。プリッ
![](https://assets.st-note.com/img/1733036487-BKh2ZCTAODJcld0YsFiPx5tW.png?width=1200)
・なんとかして盤面を守る
マジシャンズ・サークルとミメシスエレファントが割られないよう、ブルーアイズジェット(なるほどSUNDAYじゃねーの)で守ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1733034054-w9JCU1YAxoMp28qgfGlczXyE.jpg)
まとめるとこんな感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1733040806-SkyUosA0wZGraLYjNWq95t6V.png?width=1200)
◯【手塚ゾーン】
ここでレシピを零式ドロップ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164012657/picture_pc_9818b2aec85ede6bb362c6d1a63cc549.png?width=1200)
初動は青眼を絡めて、ミメシス+ジェットを目指します。
・青き眼の賢士
・マスマティシャン
・白き乙女
・青き眼の祈り
のいずれかでスタートすると、こんな盤面になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1733039701-WgtfeTiYF21s0X3yIvKNQdzu.jpg?width=1200)
あとはマジシャンズ・サークルがあれば手塚ゾーンの準備完了です。
サークル自体は、白銀の城の魔神像やフェアーウェルカム・ラビュリンスでサーチできます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163991483/picture_pc_3ac45bfe68fba6905283f7060ccadd48.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163991803/picture_pc_4feb3a60f66b9c23c5f0755132d023c8.png?width=1200)
初動に青き眼の祈りが絡むので、
祈りで強靭!無敵!最強!をサーチすれば、ジェット自身も守ることができ、より強固な盤面にできます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163993019/picture_pc_0bcb9c5741f5b89ae9f95d0125f94690.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163993020/picture_pc_d231bbcd7024c765ae3d031ff7e89a6d.png?width=1200)
また、次のターン以降で祈りの墓地効果を使い、ブルーアイズ・タイラント・ドラゴンを出すことができます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163993504/picture_pc_4dd18840460290acba6505af857c844c.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163993506/picture_pc_9f79b32ab39595b35c19c6f6224f767e.png?width=1200)
タイラントでマジシャンズ・サークルを使い回せるので、一度目のラリーで相手を仕留めきれなくても、さらに手塚ゾーンを使いラリーを続けることで、ジワジワと相手ライフを詰めていきます。
◯手塚ゾーンのここがスゴイ!
・守るだけじゃない手塚ゾーン
マジシャンズ・サークルは自分の攻撃宣言でも発動できるので、
メリュシークやカイクウを呼んで攻めることもできます。
カイクウが場にいると、相手は墓地を除外できなくなるため、手塚で蘇生するための青眼の白龍を安全に置いておくことができます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164009697/picture_pc_358aad2de6b60c86d9036f631d52ee89.png?width=1200)
また、マジシャンズ・サークルと時の機械タイムマシーンを合わせることで、戦闘破壊したモンスターを復活させ、無理矢理壁(海堂)にしてラリーを続けさせることが可能です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163993874/picture_pc_ac9f961ed4826b0bc42d38182859b813.png?width=1200)
まさに攻めの手塚ゾーン。
![](https://assets.st-note.com/img/1733035545-Ttln9EzKGPHkJ0DadQ71N6Vr.jpg)
・ミメシスのイリュージョン
ミメシスエレファントは手塚以外にも、色々なカードとダブルスを組むことができます。プピーナ
1.ラビュリンス
自分モンスターを悪魔族にして、不意を突いてフェアーウェルカムやビッグウェルカムの効果を使用します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163996264/picture_pc_d5b4be3d2069fcc7b409d72fa0868219.png?width=1200)
また、白銀の城の魔神像の効果を利用し、ミメシスや他のモンスターをバトルから守ることもできます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163994939/picture_pc_747eb61ec75990f0819fe910cc7fcf7d.png?width=1200)
2.白き乙女
対象にとると青眼を呼べます。
3.魔鍵憑霊-アシュタルトゥ
バニラを採用するので普通に効果は使えますが、ミメシスと合わせれば②の効果であらゆる属性に対応できるようになります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163995302/picture_pc_bcdad13f355ded254bc03d982bc0bb40.png?width=1200)
・手塚ゾーン(半強制)
手塚ゾーン発動のためには、まずバトルに入らせることが条件です。
メインフェイズ中に無効持ちを立てられて万全の状態で挑まれると、いくら手塚でも厳しいので、「とりあえずバトルする…カァ…」と思わせる必要があります。
しかしあまり露骨すぎても怪しいので、天球や2〜3素材アポロウーサを立てて、さりげなくバトルを誘導します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163996035/picture_pc_7d1964055aa67055cd74f537f1b1608a.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1733037072-64iZR7DVSwe1jXUI8YTsGvxb.png?width=1200)
アポロウーサであれば、バトル中のモンスター効果を封殺できるため、相手モンスターの被破壊時効果なども止めることができ、手塚ゾーンの威力を底上げしてくれます。
以上が俺だぜ〜(とても☆いきなり☆自己紹介)
◯おわりに
マジシャンズ・サークルを撃ってマジェスペクター・ユニコーンを出されたので、今後は迂闊に手塚ゾーンしないように気をつけようと思います(肘故障)。