武道館公演備忘録

≠ME 全国ツアー2023  We shout "I am me."
2023.06.29(木)
2023.06.30(金) @日本武道館

【セットリスト】
00.Overture
01.≠ME
02.秘密インシデント
03.マシュマロフロート
04.好きだ!!!
05.ポニーテール キュルン
MC
06.2時半ろけんろー
07.(29日)誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?/(30日)薄明光線
08.ウルトラレアキッス
09.サマーチョコレート
10.ピオニーズ
11.こちらハッピー探検隊
12.天使は何処へ
13.P.I.C.
14.チョコレートメランコリー
15.す、好きじゃない!
16.クルクルかき氷
17.「君の音だったんだ」
18.はにかみショート
19.君はスパークル
20.「君と僕の歌」
MC
21.まほろばアスタリスク

EN1.自分賛歌
EN2.このままでモーメンタリ
EN3.虹が架かる瞬間
MC
EN4.≠ME

【各曲の記録】

Overture

ツアー地方公演のときは幕が降りてたので、幕が無いステージを見て、あ~久々に映像がある~って思いました
この時点で、全国ツアー2023の集大成というよりかは、いままでの4年半の集大成って感じがするな~なんてぼんやり考えてました


M1. ≠ME

登場の仕方、泣いちゃいますよね... 1日目はもうわんわん泣いちゃいました。 Twitterにも書きましたけど、4年半前はまだ何者でもなかった12人が、この大きなステージに立てるまで成長してきたわけですからね。
まあTIFでデビューできるってのは広いアイドル界から見れば充分恵まれてるかもしれないですけど、でもだからと言ってその時点で武道館公演が約束されるものでは当然無いわけなので。努力がひとつ結実しましたね~
初期の初期を思い出させる演出があると、デビューステージから見てる人間としてはシンプル『≠ME』が一番成長を感じられますね。希来里ちゃん転ばないかな大丈夫かなって、ちょっとだけ心配しました(ごめん)
4周年のときからツアー中も継続してずっとそうだったんですけど、1Aで萌ちゃんとしおちゃんが隣のときに二人で嬉しそうに犬みたいなじゃれ合い方をしててずっと可愛かったです
2日目は登場で泣くの我慢できて偉かったんですけど(自分で言う)、"君で始まる運命だった物語"で限界来ました() ふとメジャーデビュー発表思い出しちゃいました...


M2. 秘密インシデント

冒頭12人横イチで振り返ったの、最高でした...地方公演ではダントラからの菜々風ちゃんのインタラクティブプロジェクションマッピング風演出からの一気に晴らすという爽快感抜群のエモい入り方でしたけど、そういった"役割"が無くてもめちゃめちゃ気持ちがよかったですね...
1日目の音響さんは気に病まないでほしい。気にしてないので。(届くわけのないメッセージ)
いつも楽しく振りコピしてて武道館でもほとんど例に漏れずだったんですけど、2日目のラスサビ"笑った顔でパッと空気が動く"でサイドのモニターに映った推しメンの顔を見たら泣いちゃいました() なんか刺さった。良かった...


M3. マシュマロフロート

なんでこの一番楽しいパートがカメコやねん!!カメコなんて辞めてやるわああああああ!!!!!うがああああああ!!!!!!! って思いながら撮ってました()()()
冒頭クラップの時間から曲に繋ぐ美玲ちゃんの「マシュマロ~~~~~~~~(低め)(長め)」が好きです


M4. 好きだ!!!

トロッコの蟹沢萌子ちゃんがあまりにも愛おしすぎて、危うくツアー初日とツアーファイナルに骨折する最悪限界オタクになるところでした(やめな)
さやななWセンターの曲だけど、どんどん早耶ちゃんの曲って印象に寄ってきてる気がするのは私だけでしょうか...?


M5. ポニーテール キュルン

マイメロディさん出てくんの思ったより早くて笑っちゃった笑笑 マイメロ曲が何になるか予想大会とかしてましたけど、一番丁度いい曲だったなって思います。すずきさんセンターだし。
マイメロちゃんとこんにちはする推しメンが最高にバブくて神演出じゃん...となりました。ステージ上で見たことない顔してた。 可愛い。 好き。 養いたい。
ちなみにTLでは割とマイメロ否定派の意見もちょこちょこ目にしてたんですけど、私の考えとしては"居た方が良い"とは当然思わなかったけど、"居てマイナスになる理由"はひとつも無いなと。絶対可愛いに決まってるし、武道館にマイメロいるのめっちゃ面白いし、めちゃめちゃ大事な局面で出てくるほど空気読めないわけがないとも思ってたので、普通に楽しかったです。ただルロマニの方が愛着が強かったのでルロマニもおいで...とは思いましたけど。もう出てこないのかなぁルロマニちゃん...


MC

着替え中の繋ぎって感じでしたね。 「武道きゅん」が最高ワードすぎて一生使っていきたい所存。地方公演で爆誕した「きゅんにちは」とツートップで今年の流行語大賞です。私が決めました。
地方公演で流してたカジノコント映像が流れなくて、うお~仙台行っといてよかった~ギリ全パターン見れた~の気持ちでした


M6. 2時半ろけんろー

キックボードで高笑いしながら出てきて(可愛い)、ハンドマイク持ってない!ヘッドセットだ!!やったーー!となりました(そっか)
2時半ろけんろーはダンス曲ってことだし、武道館はしおみるが保有する建物ということです
振りコピ楽しいし二人とも最強に可愛いし、一生ろけんろーやっててほしい。


M7.(29日) 誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか? /(30日) 薄明光線

2日間通して曲が変わったのここだけでしたね。もっとガッツリ替えていくもんかと思ってました。
MCの捌け順からある程度察しはついていたのですが、菜々風ちゃんのアレをこのタイミングで持ってくるのは正直びっくりしました。本当に綺麗だったし、この流れでの誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?はめちゃめちゃ良かったですね。
ただこの演出、菜々風ちゃんを中心にしてエフェクトが外に広がっていく形になっているので、真正面から見るのと少し脇から見るのとでは全く見え方が違っていて、真正面から見る方が端よりも200倍くらい惹き込まれるし圧倒的に綺麗だったんですよね。1日目は東スタンドだったので、正面から見たかった~~~はめちゃめちゃ思いました。
誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?、普通に大好きな曲なので武道館で観れて嬉しかったです。スカートをバッサバッサやる推しメン、あの広い会場でもめちゃめちゃ迫力ありました。私も振りコピしながら武道館の地面を踏みしめたかったんですけどね。まだ足リハビリ中なのでやめときました(そっか)
薄明光線、この曲は広い会場が似合うな~って思います。いままでで一番印象に残ってたのが去年のツアー幕張公演のときだったんですけど、今回もそれと同じくらい良かったなぁって思いました。 あとももきゅんのダンスがどんどん上手くなってて凄い...


M8. ウルトラレアキッス

私は「なんでやねん」をするためにノイミーのライブに足を運んでいると言っても過言では無いんですけど(過言)、武道館で出来たのめちゃめちゃ嬉しかったですね~~~
でも周りのオタクがあんまし「なんでやねん」してなかったので、まだまだレベル上げ出来るなっておもいました(?)
ところで今回は両日ともにメンバーばっかり見てたのでモニター見てなかったんですけど、4周年のときに映ってた"自分のビブスにジョウロで水をあげてるみるてん"の画像はありましたか? あれマジで大好きすぎるからまた見たいです(?)


M9. サマーチョコレート

2人がずっとトロッコにいたので、2人共遠いときはモニター見てたんですけど、寝そべり早耶ちゃんで去年のツアー思い出してゲラゲラ笑ってしまった...めちゃめちゃ可愛い、めちゃめちゃ可愛いけど寝そべってんのおもろい(ごめん)


M10. ピオニーズ

武道館ピオやったーーーー!!!! ヘッドセット本当にありがとうございます。本当にありがとうございます。
あれだけ広い会場だとさすがに細かい表情までは視認できなかったんですけど、視覚情報の解像度がごっそり落ちても、2人が創り上げる2人だけの世界を身体で感じられて最高でした...
真っ赤に染まる会場も綺麗でしたね。圧巻。


M11. こちらハッピー探検隊

雰囲気イリュージョンがあまりにも大好きすぎて、私もやりたいってなりました(なんで?) 誰か一緒にやりませんか? やりませんか。そうですか。今回も案出しは夏音隊長だったらしいですね。SHOWROOMで言ってました。 はっぴーたんの間奏がすっかり毎回のライブの楽しみとなってしまいました...最高すぎ...
改めて思ったんですけど、オタクの念願だったちびーず曲に「夏音隊長」というキャラクターを加えたの天才采配でしたよね。すべてをカワイイで成立させてしまうちびーずの圧倒的な愛くるしさと、奇想天外な夏音隊長の発想力の相性がこんなにも抜群だとは。大発明すぎ。指原Pに感謝です。
4周年のハッピーブザーも大好きだったし、地方公演期間の全員隊員もめちゃめちゃ楽しかったです。
4周年備忘録noteでも書いたんですけど、全員巻き込んだはっぴーたんを見てみたいなーって思ってたのが、4月中にすぐ叶ってしまって、思ってた通りめちゃめちゃ良くて、元々好きな曲だったんですけどこのツアーを通して更に好きになりましたね...
武道館もそのまま12人の探検隊でもまあよかったかもしれないですけど、今回はオリジナルの5人がベストでしたね。ちゃんと隊員服で見れたのも嬉しかったです。おみるちゃんいっぱいお着替え頑張ってえらいぞーーー!!!
最初の「か」のタイミングを合わせる難易度があまりにも鬼すぎて、某「か」に賭ける想いの強いフォロワーを思い出してゲラゲラ笑ってました


ダンスパート

#おふしょるにっと...じゃ...ない...?最初めちゃめちゃ戸惑いました...ダンスのパートで最初にこの4人が出てくるとは正直思わないじゃないですか。衣装も初めて見るものだったので、突然新曲でもぶち込んで来たのかと思いました。
最初の4人カッコよかったですね...もうみんなすっかりカワイイだけじゃなくなりましたよね。みんな本当にダンス上手くなったなぁ(しみじみ)
ちょこもなかのパート、あと100万回見たいんですけどどうにかなりませんか? 良過ぎませんでした? ヤバいですよねあれ。 2日間とも引きめの席で見れたんですけど、全力でバチバチにやり合う2人を見ることができて最高でした...もしも映像商品が後で出たとしても、これには現地でしか見えない関係性がありました。神。 その上で両者それぞれを近くで見たい気持ちもあるんですよね...ぐぬ...
次のちゅみちゃんパートはもう、ちゅみちゃんが踊っているーー!!!うおおおお!!!踊っているーーー!!!ってなってました。それまでもずっと踊ってましたけど。一人でってなるとやっぱね。相変わらず手足長すぎ細すぎ綺麗すぎ......
次のしおきらパートが激アツすぎでしたね......永田詩央里ちゃんの回し蹴りを脇腹で受け止めたい気持ちでいっぱいです(やめな) 去年のツアーで希来里ちゃん+メンバーのペアダンスパートがありましたけど、しおちゃん初めてでしたよねたぶん。希来里ちゃんの""全力""と互角に""戦える""存在はあまりにもデカすぎるし、≠MEの天井を果てしなく高めるポテンシャルがたまらん過ぎる。背格好が近いとやっぱりシンメとしての収まりが良いですね。はぴせしおみるしおきらの永田詩央里ちゃん最重要人物すぎるし、ちびーずが無敵すぎて困る...さっきまでイリュージョンしてたんですよねこの子達...パフォーマンスは青天井で、可愛さは底なし沼。マジで新しい惑星1個創った方がいいと思う。住みたい。
全員出てきてからのパートも笑っちゃうくらい最強すぎて、もはや『天使は何処へ』初披露よりもデカい衝撃受けたまでありました。あの鬼難易度曲をもう1曲プラスする勢いで仕込まれてて、見てるこっちが気絶するかと思いました。はァ~~~ノイミー強えええ~~~


M12. 天使は何処へ

初披露のときも凄すぎてポカーンだったんですけど、この3ヶ月でまた更に練度が上がってて凄かったです。 いま思えば4周年のときはやっぱりめちゃめちゃ緊張してたんだな...ダンス詳しい訳じゃないので印象の話になるんですけど、最初より伸びやかになった気がします。 強さの表し方が"覚悟"のような力強いものから、ハイレベルな"余裕"だったり"圧倒的自己肯定感"のような精神的なものに変わっているように見えて、じゃあその源泉はどこにあるかと言うと今回のツアーでの成功体験や自信によるものだと思うので、良い成長が観れたなと思います。武道館までに至るツアーをしっかりと意味のあるものに出来てるなぁと感じました。ツアー初日に足の骨折っといて何言ってるんですかね私。本当にごめんなさい。


M13. P.I.C.

マジでこのツアーのP.I.C.が良すぎて無理。しぬよね。あれはしぬ。 イス・ハット・ステッキの3点セットとトランプモチーフP.I.C.は天才すぎて最優秀演出賞を差し上げます。 もうひたすらにカッコよすぎて私の心のイマジナリー乙女が黄色い歓声をキャーキャーあげて完全に虜でした。はあすき。騙されたい。
あとこれは書かない訳にはいかないですが尾木さんのソロステッキワークが最高すぎでした...ツアー前半で見せてたハイトスがもう本当に本当にかっこよすぎて福岡で死ぬほど号泣しました...細かい媒体忘れちゃったんですけどP.I.C.のメイキングか何かで、バトン部だった経験を活かしてグループに貢献出来ればって話してた尾木さん思い出してエモ死しました。ツアー後半からやってた片手側転も普通に高度技すぎて身体能力エグすぎん???なんでいままで隠してたの???言ってよぉ~のきもちでした(?) いま思うのは、いつかはなさやアクロバットをステージで見れたら嬉しい...ですね...早耶ちゃんアクロバットまだいけますか?最近見てないけど。ギャップでしぬオタクめちゃくちゃいると思う。
あとモニター映像の仮面+シルクハット+白黒ダイヤチェック衣装マジで何???良すぎるのにモニターだけで勿体なさすぎる。少なくとも生写真は売ってください。頼む。オタクはあーゆーのが好きだ。本当にお願いします。この通りです。


M14. チョコレートメランコリー

この曲の殺傷能力が明らかに爆上がりしていて震える...この曲もツアーでめちゃくちゃ成長した曲だったなって思います。蟹沢萌子ちゃんが毎回全然違う顔してて怖いんですけど、武道館でもまた見たことない顔してましたね...
地方公演期間で私が見たときは圧力が強すぎて、言語化難しいんですけど、なんか濃すぎて黒くなってる赤みたいな、デカすぎてもはや壁にしか見えないハートのオーラみたいな、あまりにも巨大すぎる愛を感じて圧殺されてたんですけど、武道館ではそれにJKの皮を被せて擬態させてるみたいな印象を受けたんですよね。両日とも自席からステージまで距離があったので細かい表情までは見切れなかったんですけど、衣装もあってか、いつもよりかなり人間っぽいな~って思いながら見てました。ただ、ラスサビの"追いかけ続けた~"の横イチでその擬態させてた感情を一気に大爆発させてたのを見て、無事に私の心は蟹沢萌子ちゃんの所有物となりました(恒例行事)。これからも沢山弄んでください(?)。
あとスーパー蟹沢萌子ちゃんタイムの後がちゅみ復帰によって囚われの菜々風ちゃんの元へ向かうムーブが帰ってきたのが地味に嬉しかったです。あれ好き。
いつも終始蟹沢萌子ちゃんに釘付けになっちゃうんですけど、最後の小指噛むところでサイドモニターに映ってた菜々風ちゃんが狂気に満ち溢れてて流石に怖すぎてガクガク震えました...なんかもうヤバかった...髪の乱れ方があまりにも完璧な荒れ方しててなんかもう...こわ...え...


M15. す、好きじゃない!

武道館ってめちゃくちゃ音漏れするじゃないですか。ネタバレ回避のために武道館公演のときはいつもなるべく遠くとか室内で待機するようにしてるんですけど、1日目たまたま外にいた時間に生バンドっぽいリハの音が聞こえてしまって、やっちまった...となってました。ただその時点で曲までは判別できなかったので、そこからノイミーの曲で生バンド映えする曲って何だ...?ってずっと考えてました。1発目この曲でなるほどなーーーーとなりました。想像以上に良かったです。


M16. クルクルかき氷

この曲もカメコタイムかーーーーーーカメコなんて、カメコなんて辞めてやるわああああああ!!!!!のきもちでした()
両日とも座席が上手だったんですけど、永田詩央里ちゃんが大の字でおててぶんぶんしてるの可愛くて可愛い...可愛すぎる...と思いながら眺めてましたネ~


M17. 「君の音だったんだ」

2A部活ガチ勢としては武道館で部活してなかったのちょっと寂しかったんですけど、地方公演で色んな部活が見れたのでオッケーです。蟹沢萌子ちゃんのチア部とちょこもなかの卓球部が見れて幸でした。クセでずっと推しメン見ちゃうので他の子が何部だったのかを全員把握できなかったのがあまりにも悔しすぎるので、皆様からの情報提供をお待ちしております。
特に、仙台の昼公演で夏音ちゃんがやってたのは何部だったのかがめちゃくちゃ知りたい。
あと「僕がヒーローになって守りたい」でななもえさやをそれぞれワンパンでボコす希来里ちゃんがとても良かった(とても良かった)


M18. はにかみショート

色々あるんですけど、まず第一に冨田菜々風様のアカペラがあまりにも良すぎる。。。4周年のアカペラ秘密インシデントも最高でしたが、感情豊かでエモい歌い方と、その歌声に呼応するかのようなキーボードのエモい音が日本武道館に響き渡る時間は極上でした。生バンドの良い活かし方だ~~~
次に、ダンスめちゃくちゃ揃ってて綺麗過ぎてすげぇ...ってなりました。なんかもう普通にベースのレベルが爆上がってますよね...すごい...
いつも夏音ちゃんの髪を切ってる蟹沢萌子ちゃん、武道館ではなんか...食べてましたね...夏音ちゃんのお団子を手掴みでモグモグしてましたね...食いしん坊さんめ...可愛すぎるだろうが...
あと久々にあのなつみれ見れたのが良かったですね~~~ちゅみちゃんがニッコニコで美玲ちゃんのこと見てて、もう離れるんじゃねえぞ...のきもちでした(誰?)
バンドメンバー紹介、それぞれのソロに合わせて踊るノイミーちゃんめちゃめちゃ可愛くてめっちゃ好きでした。特にキーボード組好きだったな...ギター組も良かった...
ももきゅんがドラムの練習してるって話、めちゃめちゃ昔のきゅんぶろぐ(遡って確認したら2021.06.29の回でした)で書いてたり、ノイミーの休日はっぴーせっと回(2022.02.19)で実際に軽く叩いてたりの記憶があるんですけど、まさか武道館...いや武道きゅんで回収してくるとは夢にも思ってなくてひっくり返っちゃいました...多才すぎる...ドラム普通に良かった。いつか楽器できるメンバー皆で曲ができる日が来るといいですね~~~しおちゃんのギターorベースとか、美玲ちゃんのエレクトーンとか。なんかいまのとこモーモールルギャバンみたいな編成になってますけど。「メンバーがライブで楽器演奏を披露する」という実績を解除してしまったので、オタクの今後の楽しみリストに間違いなく刻まれちゃったと思います。絶対逃がさんぞ! 見てえ~~~


M19. 君はスパークル

冒頭でちゅみが前に出てきて、うわぁ~ちゅみのスパークルだぁ~って思った以外の記憶がマジで無い...悔しい...前後がインパクト強かったからかな...


M20. 「君と僕の歌」

この曲は一昨年のAYACARNIVALがいままでで一番印象に残っていて、その時はスタンド最後列で見て広いステージって良いなぁとめちゃめちゃ感動したので、単独でやるときも後方席で会場の広さを感じながら聞けたらいいな~とずっと思ってた曲でした。実際、両日ともに会場全体を見渡せるような自席だったので、エメラルドグリーン1色に染まったペンライトの海を感じながら聞くことができました。良かった~!!
細かい私の好みを言うと、この曲は生バンドじゃなくていつもの音源で聞きたかった気持ちはちょっとありますけれども。まあ全然OKです。
2日目、菜々風ちゃんの「大きいステージに連れて来たよ!!!」はもう泣き崩れちゃいました。あれはズルです。。。
また曲の話になりますが、発売が某流行り風邪で延期になって、初披露が"無観客"だった曲のひとつ。そのタイミングで生まれた曲が"大きいステージ"へ"連れていく"という「約束」の歌だったのって、あまりにもドラマチック過ぎません?  改めて、あの先の見えない"ゼロ"の時間も12人全員で乗り越えてきた≠MEというグループを好きで居続けられていることを誇らしく思いますし、会えない期間も、デビューまでの苦しい時期も、ずっと信じて、好きで居続けられたことを心から幸せに思いました。あ~~~≠MEのことが好きで良かったあ~~~


MC

冨田菜々風ちゃんのスピーチ。2日目なんてもうボロボロ泣きながらだったので全然頭に入って来てなかったんですけど、モデルプレスさんのお陰でたすかりました。
≠MEの夢は私の夢だ、なんて恥ずかしげもなく言えちゃうくらいに感情移入し続けている私のことなので、きっとこれからもずっと≠MEと一緒にいるんだと思います。


M21. まほろばアスタリスク

や、大好きな曲だしめちゃめちゃパフォーマンスも良かったんですけど、本編最後に持ってくる歌詞が「この恋はもう大きくなれないけど」は逆なのでは...? 超巨大な愛が爆発しているのですが... 地方公演同様、君僕の前でよかったのでは...と思います。良かったんですけどね。

EN1. 自分賛歌

私あるあるで自分賛歌のとき泣きがちってのがあるんですけど、武道館ではニコニコで見れましたね。カメコタイムってのもあったかもしれないですけど。トロッコがなななごだったの良かったです(なななご大好きオタク)


EN2. このままでモーメンタリ

アンコールでやるのか~とちょっと意外でした。蟹沢萌子ちゃん大好きオタクとしては当然フル尺で見たかったですけど、セトリ落ちしなかっただけ良しとします...
カメコタイム中でしたが、普通に肉眼で見たかったのでほぼ撮ってません。えへ

EN3. 虹が架かる瞬間

MVでは12本のスタンドマイクと11人でしたけど、ここで12人を回収するんだ~~~最高じゃんってなりました。 若干ベタ過ぎる演出ではありますけど、3周年での初披露や4周年のことを思い出すと、こうやって丁寧に紡いでいくのがこの曲の在り方としてベストなんじゃないかなって思います。
この曲もカメコタイム中でしたが、持ち合わせのレンズに程よいのが無かったので、どうせ誰かいい写真撮るやろ!つってカメラ下ろしてました。まじでこいつカメコ辞めた方がいいと思う。


MC

終わりたくないよねえ、わかるよ早耶ちゃん。でもこれはゴールじゃないから大丈夫です。次の夢へのスタートなので。また来ようね。

EN4. ≠ME

なんかもうずっと全力で振りコピしてコールして、楽しかったああああ!!!ってことしか覚えてないです。
≠ME第1章、完結! って感じでしたね。 武道館編良かった~!! ≠ME、好き漫画すぎる。


【全体通しての話】

今回のツアーが始まる前、とあるラジオにゲスト出演をしていた菜々風ちゃんが、ツアーについて「きっとびっくりすると思います」と自信ありげに話していたのが遠い昔のように思います。あの最高だった4周年コンサートからたった3週間で迎えるツアー初日に、どれだけの進化を見せるつもりなのか...?と若干懐疑的に聞いていましたが、そこで上げたハードルを簡単に飛び越すノイミーちゃんに脱帽するばかりでした。あまりにも良すぎて、福岡サンパレスの駐車場で転んで足の骨が折れた後もバグったようにノイミー最高って言い続けてました。

いま冷静に考えると確かにこいつめっちゃ怖いわ。出禁にした方がいいわ。

ここから地方公演の話を始めるとマジで無限に語っちゃうので抑えますが、パフォーマンスも演出もどれも最高で大好きで、人生で一番終わってほしくないツアーでした。。。本当にまた見たい。でも初日からそれだけのものを見せてくれていたわけですから、武道館公演もそりゃ大成功しちゃいますよね~。

日本武道館は、漫画のタイトルとしても使われていますが、演者だけでなくそのファンにとっても特別な舞台になっていると思います。かく言う私も、デビューステージから追いかけ続けているアイドルが武道館に立つなんて経験は当然初めてだったのですが、なんだかとても感慨深かったです。
また、客席のキャパシティの話で言うと幕張メッセイベントホールと同等規模だということもあり、会場の広さという意味での大きいステージというよりも、日本武道館で公演を行うという意義の方が大きいステージだなと考えていました。その分、メンバーは緊張よりもプレッシャーの方が強いんじゃないかなと想像していたのですが、そのどちらもさして感じさせない程にいつも通りの、私の大好きな12人の姿を見ることができました。それが凄く嬉しかったです。まだまだ日本武道館くらいのステージじゃ物足りないと言ってしまえるような"可能性"さえも感じました。まだまだいけるよノイミーちゃん!

武道館のセトリ、そりゃあもう当然≠MEの全楽曲に思い出があって思い入れもあって、可能なら全曲見たかったですけどね。でも凄く納得感があるというか、これまでのノイミーのほぼ全要素を上手いこと詰め込もうとしたらこうなるよね~って印象のセトリでした。僕たちのイマージュ大好きおじさんとしては僕たちのイマージュが無かったのは寂しかったですが。。。ちゅみちゃんが万全じゃない中で、ダンス激しい曲を削って出演時間を極力伸ばしたかったのかなーと勝手に解釈して自己完結させました。それならその方がいいし。
これから更に曲が増えて、セトリ選びも難しくなっていくと思いますが、たとえ好きな曲が観れなくても、その時の最高のノイミーちゃんが観れるならそれが良いなと思います。

生バンド、1日目は自席とスピーカー配置の相性が悪すぎたのか、どうも低音が強すぎに聞こえて上モノ類が全然耳に入って来ず、雰囲気だけの印象で正直あんまりアガらなかったんですけど、2日目はびっっっくりするくらい改善されて、全部の音がバランス良く聴きやすく、普通に生バンド最高じゃーんの人間に仲間入りできました。良かった~! たまにならアリかも。

ツアー、武道館の夢、6枚目期間が同時に区切りを迎え、これで一段落...というわけでは全くなく、7枚目のシングルやらフェスやら特番やら諸々が待ち構えていて、まだまだこの超特急は休むことを知らないみたいです。何年か前は全然クソ暇だったのにね。ここ最近は特にずっと多忙を極めっぱなしで、勿論心配もありますが、本当にありがたい限りです。裏方の仕事は基本的に隠されるので、外側から見ていると自然発生的に仕事が湧いて出てくるように見えてしまうこともありますが、そもそも仕事というのは人と人との間で人が創るもの。大人の皆さんいつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ノイミーちゃんがまた次の夢を叶えるときもすぐそばで見届けられますように、と願いを込めて、私は明日もお蕎麦を食べようと思います。


以上、武道館公演の感想でございました。
またも長文駄文となってしまいました。
こんなん全部読むやつおんのかよ。1万字余裕で超えとるんやぞ。変態だろ。嘘です。ありがとうございます。好き。愛してる。

ノイミーちゃんも、ノイミーちゃんに関わる全ての人間も、信じられないくらい健康でいてくれ~~~!!!
びっくりするくらい幸せでいてくれ~~~!!!
夏はこれからだ~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?