ウーマンビジネスグランプリ
というものがあるらしい。
https://musashikoyama-sc.jp/page.php?id=1302
品川区が主催しており、起業する女性を支援するというもの。
連休中に、そうとは知らず、たまたま見つけた「相手に伝わるビジネスプラン作成セミナー」というのを受講し、それが、ウーマンビジネスグランプリ2021in品川に向けたセミナーの1つであるとわかった。
起業セミナーの情報については、品川区立武蔵小山創業支援センターで調べると様々でてくる。
しっかりしたビジネスプランシートは経営資源(人・もの・金)を巻き込む力になるというのだ。
事業計画の内容は、全体構想、マーケティング計画、お金の計画からなる。全体構想として、経営理念、目標、事業ドメイン(内部資源、外部資源)の設定が重要との話だった。
競合に対する優位性については、ポジショニングマップや比較表を入れるとよい。きちんと調べれば30事業者程度との比較は可能らしい。これを丁寧にやると、自社の強みが見えてくるのはもちろんだが、他社の強みもわかり、自社がまねをするとよいところなども見えてくる。
マーケティングと売り上げ計画については、新規客、継続的客(ファン)をどのように獲得できそうか、客単価をどうするか、を考える必要がある。新規客がファンになってくれるにはどのような過程を経るかという話もあった。継続的客が一定程度確保できないとその事業の継続は難しくなるので、そのあたりは実現可能な見積もりが必要になってくる。