アーセナルベース UT03 UTレイド 感想
この記事の目的
UT04 稼働も近いので自分の備忘録
ついでに UTレイド関連の記事が意外と少ないので、レイド初心者の参考になれば幸いです
UTレイドのみの独自仕様
制限時間が 60 秒
相方が操作中や SP 演出中は自分のカウントがストップする
※操作中(MSアビリティや作戦カード発動時など)
制限時間が過ぎると無条件で敗北(判定勝ちはない)
コスト回復の高速化 + 修理時間の短縮
敵拠点を破壊することでコスト回復が高速化し、修理時間も短縮される
コスト回復
敵機の撃破数 * 0.25 倍の速度で回復
クライマックスボーナスはランクマと同様?
修理時間
拠点破壊ごとに -8 秒
コモンカードに対してステータスボーナス
※シーズン後半限定
レアリティが C (コモン) のカードを編成すると、そのユニットのHP遠近攻撃力に対して 1.5倍のボーナスが乗る
MS, PL 両方を C にしても 1.5 倍のみ
ボスの中破と大破
ボスの HP が一定値を下回ると中破や大破のカットインが入り被ダメアップのデバフがボス自身にかかる
中破
50% 被ダメ上昇
大破
200% 被ダメ上昇
今回使った編成
編成画像
3-1-1 にした理由
今回の敵編成は 1-1-3 と防衛が多いため殲滅多めにすることを決定
制圧が左レーンのみに流れてくるのでスタンで止める方法も考えたがボスからの流れ弾などで拠点耐久分のスコア引かれることを避けたいため防衛も採用
流石に 2 枠は割けないので 1 枠
制圧はいなくてもよかったかもしれないが、アムロのバフが強力なので採用
最終盤にレズンが出てきた時に殲滅のみだと釣られてしまうことがあるので制圧が一人いるとミリ削りが早くなるので安定する
作戦カード
緊急の出撃準備
コストが重いのでコスト重視で採用
シーズン最終盤にナーフされたので効果量は事業プランと同じになってしまった
(ナーフの速度だけは迅速な対応)事業プランと違って使用後すぐにコストが使えるので同値ならこちらの方が立ち回りやすい
後半はコスト回復が高速化するため、開幕すぐにコストが増える作戦の方が安定する
エネルギーの供給
中立と悩んだ枠
SP 回数を増やすことでタイマーストップの時間を増やしてスコアが増えそうなので採用
レッドドラゴンが SP→撃滅で大体破壊してくれるので SP 重視であってたように思う
ユニット解説
PR-189 [PR] ガンダムF91 + UT03-041 [C] サラ
F91
宇宙S と「的確な一撃」リンク持ち
LX04-066 [C] ガンダム・キャリバーン も同じ条件
UT01-018 [U] ガンダムF91 のタイトルリンクが光るので採用
サラ
レアリティがコモンで1 コスト防衛かつ射撃寄りのステならなんでもよかった枠
元々は LX03-008 [U] Ζガンダム(バイオセンサー) を採用してた名残
「多彩な戦術」とタイトルリンクで火力は結構高くなる
防衛はそこまで重要ではないのでコモンに拘らずリンク調整の枠でも良いかも
UTB03-009 [U] レッドドラゴン + UT03-054 [C] カトル
レッドドラゴン
今回のエース枠
SP 後の近距離バフ + 撃滅でレズンとシャアを倒す要員
バフ乗ってれば拠点やアルパにもダメージ出るので優秀
宇宙適正 A なので緊急のコスト軽減が乗らないのが玉に瑕
カトル
レッドドラゴンの採用を決めたので、「肉薄する戦い」持ちのコモンパイロットして採用
SP 使用時に機動近距離中アップなのでリミッター解除連打したいレッドドラゴンとは相性がよかった
レズンを仕留めきれない場合に SP を打つと全てのバフを断砕で消されるため注意が必要
逆に SP 使用時以外はバフがないためレズンの断砕を打たれずにすむのが⭕️
UT02-010 [U] フルアーマー・ユニコーン + UTB03-015 [P] アムロ
フルアーマー・ユニコーン
「的確な一撃」持ちかつ宇宙適正 S なため採用
出撃タイミングが共闘戦術技後の想定なためコストは重くても意外とどうにかなる
最後の詰め要員なので高倍率のダメアビ持ちが欲しかった
圧倒はレイドだと中破以降はいつでもボスに撃てるため使いやすい高倍率アビになる
ただしコモンボーナス乗せないと思ったよりダメージが出ない
多段ヒットのアビリティなので最高ダメージボーナス稼ぎ切る前にボスが落ちることがよくある
アムロ
出撃時に殲滅のユニット全員にバフを付与するため採用
基本はサザビーをすぐ落とすためのバフ要員
「的確な一撃」を持っているので F91 のリンクと合わせる目的もあった
コモンボーナスが乗らないので自身の火力はあまり出ないように感じた
UT03-018 [C] アルトロン + UTB03-023 [U] ロウ
アルトロン
パイロットが高レアなのでコモンボーナス目当てで編成
宇宙適正が S かつ「肉薄する戦い」もち
断砕を持っているため、シャアのバフを解除できる
ロウ
レッドドラゴンを採用したので「SEED ASTRAY」タイトルリンク用に採用
「肉薄する戦い」もあるのでリンクは優秀
PLスキルが出撃時間依存なのでレイドだとなかなか最大量にならない
出撃時にバフが乗るのでレズンの断砕で解除されやすい
他のカードでリンク調整できるなら UT01-070 [C] 叢雲劾 の方を使用して MS を高レアにした方が強い気がする
UT01-018 [U] ガンダムF91 + UT01-059 [C] ディアッカ
F91
宇宙適正 S かつ「的確な一撃」持ち
最強アビリティの一つ M.E.P.E. を使える
アビリティ使用すれば 右レーンのギュネイ + 拠点を一人で破壊してくれる
ディアッカ
「的確な一撃」持ちのコモンパイロットなので採用
PL スキルが MS アビリティ発動時に機動遠距離中アップなため M.E.P.E. を必ず使う F91 とは相性が良い
立ち回り
初動
作戦の緊急の出撃準備を発動
右に殲滅 F91、左にレッドドラゴン を出撃
出撃コストは軽減込みで 7+9=16 必要
作戦効果 + 早期出撃ボーナスで大体 19~20 コストあるので足りるはず
右レーンにギュネイが出てくるので交戦時に M.E.P.E. 発動
左に制圧が出てくるので合わせて防衛 F91 を出撃
ここはコストが足りない可能性が高いが、溜まってからでも間に合う
撃滅分のコストが溜まったら作戦カードを使用しレッドドラゴン SP→撃滅を狙う
SP 使用した瞬間にバフが乗るのでレズンが断砕を使ってくるが撃滅の方が発生早いので仮に断砕の発動が見えても SP 後すぐ打てればギリギリ間に合う
中盤~共闘戦術技
ギュネイとレズンが撃破できれば拠点は殲滅でも折れるのでコスト回復を待つ
残った 3 枚目の殲滅を投げても問題ない気はする
アルパ前に防衛 + 増援防衛が出てくるのでそのまま殲滅で倒す
レッドドラゴン SP を打って処理を早めたいが大体レズンが出てくるのでちょっと待った方がいい気がする
レズンと制圧が出てくる
殲滅が制圧に釣られるとサザビーの処理が遅れるので、制圧がある程度下降りるまで待ってから SP などで処理した方が良い
制圧は防衛で処理できるため問題ない
大体全部倒し終わると共闘戦術技ラインになるようなタイミング
共闘戦術技後~撃破まで
共闘戦術技後、カットインが入りサザビーが出てくる
味方増援のジェガンが出撃
戦闘はせず、アルパまで到達すると SP デバフを付与して退却する
サザビーは EXオールレンジと出撃時に火力バフがあるので殲滅でも結構削られるためなるべく早く落とす
火力を増やすためアムロを出撃させる
アルトロンの断砕でサザビーのバフを解除するとかなり安定する
レッドドラゴンの SP→撃滅あるなら使ってなるべく早く落としたい
ジェガンがサザビーの近くに行くとすぐに落ちて SP 耐えるのが難しくなる
サザビー撃破後はレズンと制圧、サザビー再出撃のみなので復活前になるべくボスを削る
感想
個人的には前シーズンのシャンブロよりも理不尽さは少ないためストレスは少なめでした。シャンブロの時は SP 流れ弾で撃墜数増えたり拠点折られたりでスコア減らされたので。。。次シーズンは敵の編成も違うのでどうなるかは読めませんが、ランキング 1000 位の賞状カードくらいは回収できるようにがんばりたいです
正直 1~3 と 4~1000 で報酬の差がデカすぎるから 1000 位以内維持でいいかなと。。
全然ランキング上位勢とかではないので、編成や立ち回りももっと詰められるかなと思うのでコメントとか書いていただけると嬉しいです。
駄文でしたが読んでいただきありがとうございました。