
探究について112
今日の探究学習と10月子ども食堂
今日は毎月月末日曜日に開催している子ども食堂開催
今月はドレミーナさんの音楽。
キーボーボ、木金、アコーディオンなどを使った演奏
30分間でしたが、盛り上がり楽しく終えた。
演奏が始まる前に、高校生と色々話すことができた。
不登校もあり、通信教育へ転校するようで、偏差値はそれなりに高い生徒。
不登校、転校は聞いてもしかたないので、進路の話を聞いてみた。
将来なりたいことがない。
このあたりは、毎回書き込みもしているように同様な生徒が多いです。
その生徒は、音楽が好きで、編曲した楽譜を見ている。
音楽が好きで、特にピアノが好きのよう。
気持ちが安らぐようです。
そこまで好きなのであれば音楽に関連する仕事を考えてみたらどう。
ゲームもあまりしなく、それよりピアノ弾く方が楽しいし集中する。
そんなに夢中できるのであればいちど音楽、ピアノ関係の仕事を考えてみたら。
例えばピアノとは言え、ピアノ作る、ピアノを教える、ピアニスト、調律、ピアノパフォーマンスなどこれに語学を学べば、世界でのパフォーマンスなども広がるよね。
1つのカテゴリでこれだけ仕事を広げることができるし、またそこから脱線して違う進路もありだよ。
そのような話をするとそうですねと納得をしていた。
探究学習としては、ピアノ弾く理由はなにか。
なぜ好きなのか。
ピアノ作る仕事として考えるのであればなぜそれをしたいのか。
高校生の年齢であればいくらでもしたいことは叶えれるよ。
それを本気でするかどうかだよ。