フォロワーが増えても商品が買われない理由
そんな悩みを持ってる方はいませんか?
毎日インプも取れてるし、徐々にフォロワーも増えてるのに商品が売れずに焦っている方、結構いるんじゃないでしょうか?
集客はできてるのに
なぜ売れないと思いますか?
こういうのが原因だと考えてる方もいるのではないでしょうか?
でも、実際は違います。
集客出来てるのに売れない理由は単純で、『コンテンツに需要が無いから』です。
当たり前ですが需要を感じたら顧客は買います。
買われないということは需要を
感じてもらってないということです。
これを言うと「信用されてないから売れないんじゃ…」「商品が高すぎるのかも…」「ブランディングすれば売れるんじゃ…?」みたいなことを言う人がいますが、それは間違いです。
人間は目の前に好物や獲物が現れたら一切抗えません。
つまり顧客が一瞬でも本気で「これ欲しい」と思えば購入ボタンをポチってくれる可能性が高いのです。
逆に言うと「欲しい」と思わせることができなければ、周りの反応を見て買うために後回しにされたり、色んな理由を付けて買わない選択を取られてしまいます。
「欲しい」と本気で思わせることができれば、他の信用とか知名度とかそういう余計な要素に囚われず脳死で購入させることができます。
じゃあ、どうすればターゲットに本気で「欲しい」と思われるコンテンツを作れるか気になりますよね。
その答えは「リサーチ」にあります。
リサーチしなければ顧客にとってのメリット、ベネフィットが分かりません。
これが分からなければ顧客に刺さる商品を作ることも訴求をすることもできません。
僕はリサーチに時間を大量にかけてるので、1アカウントで10000記事以上売ったり、500人以下の小規模アカウントでも月200部以上商品を売れたりしています。(画像参照↓)
ターゲットをリサーチしなければ「欲しい」と思わせる商品を作ることは出来ないんです。
逆に、ターゲットリサーチに力を入れ顧客を深く理解することができたら自分の知名度や信用度に関わらず脳死で購入ボタンをポチらせることができます。
じゃあ、ターゲットリサーチって実際どうやってやるの?って話なんですが、「これだけやってれば大丈夫」ってのがあるので紹介しますね。
それは「DMで交流する」ことです。
交流する理由は『相手のリアルな悩みを知る』ためです。
リアルな悩みというのはクローズドな場所でしか聞けないことがほとんどです。
当たり前ですが、リアルな対人関係に相談できないレベルのことをSNSでぺちゃくちゃ呟くと思いますか?
するわけないですよね。
でも、完全に個人でのやり取りならこれをやれちゃうんです。
顧客側も自分のことを「見知らぬ人、私のプライベートには関係ない人」だと認識してるので、恥とかなく悩みを打ち明けてくれます。
正真正銘、顧客の生の声です。
それが需要です。その内容を解決するコンテンツを作れば売れるんです。
売れない人はこの過程をカットしています。
自分の想像や予測だけで「こういうの売れそう」とローンチするから滑るのです。
顧客の欲求を本気で動かすレベルのコンテンツを作りたいなら顧客と接して、顧客を知るべきです。
このステップを行うだけで自分の商品の売れ行きは格段に伸びます。断言します。
繰り返しですが、商品作成は需要を勝手に想像して作るのではなくて、『顧客をリサーチして需要を把握してから作成』するのてす。
ローンチ、商品作成時はこの記事の内容を一旦思い出してからやってみて下さい。
ローンチの詳しいやり方については👇🏻の記事で解説してます。恋愛系noteで月10~30万稼ぎたい方向けに作った教材なので興味ある方はぜひ手に取ってみてください。
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今回の記事は以上になります。
定期的にこんな感じのアドバイス記事を書いていこうと思うので、Noteの方もフォローしておいてもらえると嬉しいです!!
それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!