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ミラダンテについて調べてみる 上

どうも。車検代稼ぎ、その他etcの為に12月はバイト詰めな男、風馬です
誕生日の金の分でデュエマよりリアルに注いだのはいつぶりだろうか…
ってわけで、今回はミラダンテの長くも短い歴史について調べていきたいなと思います
一旦こちらはミラダンテⅩⅡ系統でまとめたいなと思います
それでは参りましょうか


未来の力はぶっ壊れ

光or水の5コス自軍龍から入れ替え(0マナ)し、cipで光5コス呪文を手札から踏み倒しor1ドロー
入れ替えで出ていて他のファイナル革命を使用していなければ、
次の自分のターンまで相手は7コスクリーチャーを召喚不可

このイラストがいっちゃんすこ
これも意外と穴あるじゃんって思うよね?まぁ確かに穴といえば穴なんだけど、その穴3、4ターンでやられたらどうしようもないと思いませんか?
急に動脈硬化みたいに塞がれるんですよ…物騒か
展開には軽コスト獣は重要ですからねぇ。それこそ踏み倒しできるやつなら尚更重要ってわけ
しかも革命0みたいな状況にならずとも一方的に封じられるってのが一番強いんですよね
投げられたら終わりですよ(踏み倒しは出来るにしろ、そんなのは盤面にそれができる奴がいるから出来る話なんでね)
で、彼の背景ストーリー的な立ち位置では…正直パッとしないってことで許してつかぁさい(アクミ団と戦ったりD2系倒したり程度)

デッキ解説

まぁ白緑ですよ
殴りの本懐はね

ってわけで早速使われたのがこの成長ダンテ
簡単に殴れて3ターン目にチェンジ出来るのがこの文明ぐらいなので
速度超寄せのデッキです

多面展開にはヘブフォが似合う
なくてもいいがね

こっちは速度を保ちながらアストラル・リーフでドローを行う形
ドレミ24で更なる展開を狙うのもいいしラフルルで呪文止めも
事実、先述した方の成長ダンテはGP6thで拍車をかけて有名に

光or水の自軍獣から入れ替えし、
cip(こいつが場に出た時)で光or水の3コス呪文を手札から踏み倒し

そんな中、早速GPに大きな深爪を残せたダンテがこちら

結構早く廃れたけど、未だ好きなやつは多い

メタに展開にロックにと、意外と隙がない。
しっかり受けも硬いため、初見殺しにはもってこいのデッキ
実際GP3rdに初見殺しとして投入、3位にまで上り詰めました
それ以外だとこのようなデッキも

受けも割といいし、解放も楽
P革命チェンジにお礼言わないとね

数に物言わせてシリンダでドローを行い、ミラダンテとVV8で仕留めにかかるデッキに

自軍水獣から進化するW.ブレイカー
cipで場にある自軍獣xにつきx枚自分の山札上からドロー
革命2で次の自ターン始めまで相手獣全てに攻撃防御不可状態を付与
俺トリーヴァ好きなんだけど、そんな活躍した歴史ないのが悲しい

そのシリンダをトリーヴァ寄せにしてマナ展開も行えるようにしたものが登場。このバイケン、ミラダンテとは結構お世話になったポジション

シノビの能力は度外視していいです(シノビドルゲぐらいでしか話さないし)
マッドネス(相手ターン中に自分の手札から捨てられる時、墓地ではなく場に出して良い)で、
そうして出た場合、クリーチャーを1体バウンス(プレイヤー指定なしで、手札に戻す)

そしてやはりダンテのメインといえばこちらでしょう
ルシファーファンデッキであり、それでありながら最強のダンテデッキ

最高のファンデッキ ロージアダンテ

これこそがあるべき姿
これこそがロージアダンテの真髄

ドラゴンズサインを詠唱、ロージアを出してレッドゥルからSA付与、そのタイミングでミラダンテへ革命チェンジという黄金のようなムーブをかませるデッキです。ロージアを回収しているので再利用も可能。もう一枚の方でヘブンズヘブンなどを出して択を迫らせるもよしと、万能としか言いようのないデッキです。
ネバーからのペルフェクトでメタも良いし、エモコアやサッヴァークでもいい。まさに光ビート系の理想とも言えるデッキでしょう
GP5thでも優勝という輝かしい成績を残せたデッキタイプです

cipで3コス文明指定なしドラグハート1枚or光5コスドラグハート1枚を超次元から場に
シールド・セイバーは…まぁ関係ないかな。より悪くなりかねんし
最近フミシュナが出たからブレインタッチが腐ってる
使えんわけじゃないにしろ

こちらのデッキタイプはハンデスや盤面破壊の方に寄せたタイプ
なんとこっちでもGP6thでチーム戦とはいえ優勝
その類い稀なき姿を見せてくれました

QED+とアベンジャーを採用できる構築の一つ

このトリーヴァは存在自体はしていましたが、ロージアダンテとしては微妙でした。しっかりとその姿を残していったのは別デッキの方
とはいえ結構気に入っているデッキ。ヘンザ採用できるのがいいよね

現代パワーの賜物

そして今ミラダンテを殿堂0で使うならこちらもおすすめ
とにかくカードパワーで押しに押してくデッキで、多面展開にはインパルスに、先述したGP5th決勝卓のデッキから生まれたロッゾで、
そもそも盤面制限。バウMやザーディで呪文詠唱で止めたりなど
おまけにチャージャー系8枚なので4ターンからしっかり動けるのも最高
ワンチャン禁断解放も狙えるのは、やはりこのデッキの強み

火光マナ武装5(マナに火or光が合計5以上)で4コス召喚
Exライフ、SA(出て即殴れる)、W.ブレイカー
cipでこいつのP以下の相手獣1体選んで破壊。次の相手ターン、相手獣1体出し制限を付与

追記余談 GPなど決勝卓の話

勝手に熱入り追加します。ダンテの大型大会の戦績ですが、GP3rd3位、
全国大会ベスト8、GP5th優勝、チームとはいえGP6th優勝、
全国大会2017で3位とかなりの功績
この中でGP6thは正直あんまり語るにもあれなので、
GP5thを解説したいなと。決勝卓はナツメ選手VSかめ選手
ちなみにナツメはあの紅茶派閥のナツメです(現在ワンピメインの)
そろそろ復活だっけデュエマの方は。シオンさんが大学専念してるから
結構参考になるんよな。アーチーチャンネル含め好きなDMYoutuberです

まずは1戦目 相手は赤緑レッゾ。当時の環境でロージアダンテを咎められる
パーツであるヤドックを入れた構築。2ターン目にギフトヤドックを
かましまてきます。ちなみにこいつ未だ唯一無二で、
似た能力にキャディがいるのですが、ギフトが使える殿堂ゼロだとこっち
というのもトリガーで仮に変なの出してきたとしても、
君のコスト、マナより多いよね?が出来る為です

ミクセルとは違い4コスだが、置き換えマナ置きかつcipも使わせない

そのまま4tにザゼット召喚。侵略でレッゾZレッゾを重ね実質Qブレイク
焼かれた盾にはヤドックを山札に埋められるアルカディアスパーク
しかし盾にはドラゴンズサインと天門。ここでわざとメタらせて
マナ増やしを狙う。ドラゴンズサインでわざと5マナに到達
天門から出てくるのはエメラルーダ2体。これによりようやくアルスパを発動
ヤドック除去に成功

ST持ちで相手獣全タップor相手獣1体を選び、それを相手山札に加えシャッフルし、相手に1ドロー
種族にエンジェル・コマンドがいれば両方使用可能

ナツメ選手のターン、サイケデリックガーデンで耐久付与完了
そのままエメラルーダをミラダンテⅩⅡに革命チェンジ
なんでこれ入れてるのって?メタリカジャックがいることが発覚したから
それに詰められてるデスマッチビートルによって除去られるのはマズい為、
入ってるってわけです。Dスイッチはまぁ本当にまずかったら用。この時とか

自軍獣全員にエスケープ(自軍獣が1体破壊される時、自軍盾1枚回収で回避)付与
自ターン終わりにゲーム中1回こいつを逆さまにしたら、自軍手札2枚を裏向きに置いて
自軍の盾として追加

勝ち切れるかと思いきやターンを返し、かめ選手ザレッドでレッドゾーン
エスケープで耐え、盾が割られる。ラス1の盾にトリガーがないのは、
ナツメ選手はわかっていた。ので次ターン。ヘブンズロージアで
ヘブンズヘブン展開。そこからエメラルーダ3体目でトリガーを埋めておく
そこから先は早かったです。かめ選手禁断解放のコマンドが出ない出ない
鉄壁である壁の前にダイレクトアタックされるのは時間の問題でした

2戦目 かめ選手はバイクの本懐を見せ、一気に轢き切ってみせ1-1
本当に話すことなくって、マジで瞬間DA負けって感じ

3戦目 またもやバイクが駆け抜ける…最後の盾、禁断解放も済んでいる…
禁断解放も済んでいる?そう、済んでしまっていたのだ

そこにあったのは、デュエマの本質、突然の逆転劇。

最後の盾にいたのは、アルカディアスパークだった。
今一度思い出してほしいあいつの能力を。ST持ちで相手獣全タップor
相手獣1体を選び、それを相手山札に加えシャッフルし、相手に1ドロー
デュエプレ民。お前たちは直撃世代だ。わかるだろ?

こいつの能力系は後にこいつとドルマゲドンの解説するので無視
重要なのは、こいつがバトルゾーン以外にあればその持ち主は強制敗北。ここだけ

最初に公開されてた時からずっと言われてた特殊敗北がここで響く!!

嗚呼デュエル・マスターズ。楽しいぜデュエル・マスターズ

そのまま勝利を掻っ攫って行きましたが、ここでなかったらマジで負け
一時代を築き上げたことはあるわ…さすがバイク

呪文メインのチェンジザダンテ

基盤はここから

呪文をメインに使用し、ロージアからレッドゥルでチェンジザで殴っていく感じのコンボデッキ。何回もチェンジザで殴って呪文を使用してがメイン軸のデッキ。そして…

いっちゃなんだけどさ
正直こっちのが強いよ

様々な対応が可能なデッキ。先述したトリーヴァミラダンテとは随分使い方が違うものの、対策なども豊富に使用可能なのでおすすめ
後にチェンジザドンジャングルへと変わって、そちらでもワンショットを基盤としたデッキになっていきます

MF(出てすぐアンタップしている相手獣を攻撃可能)、W.ブレイカー
cipでP7000以下の自軍獣を自分のマナから踏み倒し可
バトル中、P+6000し相手獣攻撃時、こいつに攻撃を指定させる

ちなみにこっちはこっちで全国大会、GP8th Day2にて4位
その後?アナダムドに殺された

その他

もんでもんで

墓地回収をメインにした構築
ファイナルストップとミラダンテⅩⅡを数回繰り返せば、流石に勝てる

多分今は本当に王道ドギラゴンか熱血カツキングのがいい

今だったらカツキングでいい。絶対
踏み倒しは魅力的だけど、防御されないっていうわけやないんやし、
そもそも殴るのがメインだし

MF持ち、革命2でS.T.付与、革命0で15000化、SA、T.ブレイカー付与
cipでドン吸い(自分の山札上5枚から1つを相手に見せてから自分の手札に。残りは自分の山札下へ
見せたカードが火or自然ならプレイヤー指定なしのクリーチャーバウンス)
ついでの試練ループで刻みながら
メタ兼革命チェンジで隙もなし

バレッドゥを使わないとバイケン出ないため、そこから革命チェンジって感じなのですが、まぁ…意外と時間かかるんですよねこれ
それに別に試練ループせずともガルラ出たらマジでクリーチャー出れなくなりますから。ガリュと組み合わせて勝ちって感じのデッキです

無月の門は無視していいです(どうせそこが重要になるのは青黒魔導具ぐらいですし)
ブロッカー、W.ブレイカー、呪文によるこいつへの選択無効
相手ターン、踏み倒し系で相手獣が場に出るなら、そいつを代わりに墓地送り
「代わりに」は置き換え効果なのでほぼ墓地行き確定
絶対VTに咎められるんだよね
あいつ殿堂ゼロでも活躍できるし

この際まぁ言うんだけど(先に下の方から作っちゃったからそっちには書いてないんだけど)VTに咎められるんだよねどんだけ早く出てきたとしても
それにさ、VT8マナやねん。貫通するがな
まぁコンセプトとしてはサザンとアクアンで手札稼いで後はダイヤモンドとかで殴ってダンテって感じ

場にあるクリーチャーxにつきxコス軽減(これもまたプレイヤー指定なし)
J.D.(cipで次の自ターンまで相手に選ばれず、攻撃もされない)、T.ブレイカー
cipでP5000以下の相手獣全バウンス、次の相手ターン、P5000以下の相手獣を出せない
出せないなので踏み倒しも不可。鬼畜かと
マジでワンショットなデッキ

シデンギャラクシーの攻撃時、メテオバーンでエンコマドラゴンを捨てればアンタップしながら破壊耐性を付与。そのタイミングで革命チェンジ…なんだろうけど、正直パッとしないっていうか…なんていうか…
こういう勝ち方じゃないんだよね俺が求めてるのって
これならもっとラッカに寄せたいっていうか…なんだろ…
シデンギャラクシー自体ファン多いから絶対好きな奴はいるんだろうけど…
なんせ素出しせなあかんのがな…

自分の龍orエンコマを2枚重ねて進化するT.ブレイカー
こいつの自ターン中初攻撃時前に、進化元を2枚まで墓地置き可
墓地に置いたのが龍ならこいつをアンタップ、エンコマならこのターン破壊耐性付与
(進化なので召喚酔い(大抵のクリーチャーは出たターンはSAとかないと即殴れない)はなし)
メタにハンデスに

なんかあんま話すことないっていうか…チェンジ先もホール頼りだし、流石にとやかく突っ込む気にはなれん

無理にミラダンテに寄せました

デッキコンセプトで言うとネイチャーからハイオリーダとファイブスター同時出しで連鎖してGRを全部行って最後使われなかったはずの方のパーフェクトライトでエイヴン出してサヴァクティスから革命チェンジ
ラフルルラブとミラダンテで仕留めにいく感じです
まぁこれはネイチャーが悪いよ…うん…

自分のマナから詠唱可能(詠唱後自分の山札下へ) A 1マナ肥やし(自分の山札上1枚をマナに)
B 5コス以下の文明指定なし自軍獣を1体、自分のマナから場に
C 自軍獣1体にP+3000、タップorアンタップしてる相手獣攻撃可能付与
これらの中から同じものを選んでいいから2回使う
いかついな

守り厚そうかと思ったらそんなことないし限界値まで詰め込んだらこうなりましたって感じのデッキです。ドラグハートすらやもん

カレーの福神漬けみたいなポジ

ボルシャックアークゼオスを中心に一気に展開していくデッキのフィニッシャー枠としてラブと共に投入。とはいえボルシャックハイパーで意外と事足りそうな匂いがするのは内緒

5コス以下の自軍獣全体にSA付与、こいつ攻撃時自分の山札上1枚を見て、
5コス以下のクリーチャーなら出す(ただしターン終了時に破壊)
OVERハイパー化で
(メインフェイズ(自軍獣召喚とか呪文詠唱時のタイミング)の時に自軍獣2体をタップで解放)
W.ブレイカー、自軍獣攻撃終了時に、自軍獣が合計5体タップしていたら、
自軍獣全体をアンタップ。つまりスパーク系完全無効
枠たんないんでわざとドキンダム入れてません

最終ロージアやヴァル武者弍天から革命チェンジする枠。ドスファンやボル武者武偉で更なる連鎖も狙っていくのはいいにしろ、ワンチャンデッキ下へ向かっていく様を見ないといけないのは辛いところ
後はなくてもいいがシュウベイから次元系出してサポートへ徹するのも
とはいえヴァル武者弍天がメタ焼けるしドローするので強い

G.S.持ちのW.ブレイカー。cipで自軍の火のエレメントx以下のコストの相手エレメント破壊
光エレメントx分自分の山札上からドロー。
こいつが攻撃時、自分の手札x枚以下のコストの非進化サムライorアーマードを自分の手札から使用
なんと使用なので召喚扱いしかも呪文やクロスギアもOK

もちろんこれ以外にも場所はありましたが、ライベルモットループはむずくて作る気になれないし(私情もあるが、オーパーツで事足りる)、閃は論外、オボロはもう作ったかつ入ってない、ガイアッシュ覇道は…剣の枠やしあれは。って感じでいかがでしょうか。
これがざっとまとめたミラダンテⅩⅡの歴史です…長い。めっちゃ長い
だって20以上のデッキ紹介してるんですからね。そりゃ長くもなる

一旦前編はこれで終了で。次はミラダンテⅩⅡ関連って言いながらドキンダンテ半分メインの中編でお会いしましょう。それでは

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