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オフィスにサウナ!?社員交流と創造性を高める新時代の職場環境

サウナがオフィスに?社員同士の交流促進やリフレッシュ効果を狙い、全国の企業で「オフィスサウナ」の導入が進んでいます。リモートワークが進む中、出社を楽しみに変えるこの取り組み、その効果や課題を深掘りします。

#日経COMEMO #NIKKEI


オフィスで「整う」ってどういうこと?

リモートワークの普及で社員同士の交流が希薄になりつつある中、企業が目を付けたのが「サウナ」。一見、職場にサウナなんて「遊び?」と思うかもしれへんけど、実はこれ、社員のコミュニケーションや発想力を活性化する場として注目されとるんやで。

例えば、名古屋市のタマディックはオフィスにサウナを設置して、社員や取引先との交流の場として活用しとるんや。利用者は21年の導入以来、のべ1800人にものぼるとか。更衣室の壁一面に有名人のサインがびっしりとか、ちょっとした観光名所みたいな雰囲気やん。

オフィスサウナの広がりと効果

タマディックだけやないで。ジンズホールディングスは東京の新オフィスにサウナを導入し、社員同士がリラックスしながら話せる場を提供。ある社員はサウナをきっかけに社内サウナ部の部長になったり、内定者向けのイベントのアイデアを生み出したりと、実際に仕事にも良い影響を与えとるんや。

また、大阪のJPタワー大阪にはサウナに加えてバーや屋上庭園も設けられ、オフィスを「仕事場以上の場」として活用しようという試みが進んどる。社員同士の偶発的な出会いが、新たなビジネスチャンスを生む可能性も秘めとるんや。

批判もあるけど、それでも注目される理由

もちろん、批判もある。「サウナでの交流が本当に仕事に必要なんか?」とか、「若い世代は形式的なコミュニケーションで十分と思っとるやろ」という声もある。でも、それ以上に「リラックスした環境での本音トークが信頼を生む」と評価する意見が多いんや。

さらに、サウナは単なるリフレッシュツールやなくて、部署を超えた交流の場としても機能しとる。これまで接点がなかった人たちがサウナで意外なアイデアを共有し合うことで、新しいプロジェクトが動き出すこともあるんや。

サウナが職場環境を変える?

「オフィスにサウナ」なんて、一昔前やったら考えられへん発想や。でも、リモートワークが主流になった今、出社の意義を見直す中でこうした柔軟な取り組みが求められとるんやろうな。サウナで交流することで「仕事の効率化」だけやなく、「創造性」や「信頼関係」も高められる可能性があるんや。

ただ、最後にひとつ言いたいのは、「サウナに入ってるだけで仕事がうまくいくわけちゃうで!」ってことやな(笑)。大事なんは、こうした取り組みをどう活用していくかや。ほな、次はどこの企業が「ととのう」環境を作るか、楽しみにしよな!

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