何か問題が起きたとき、なぜ技術が航空会社の足を引っ張り続けるのか
2024年07月26日(金) Zach Wichter USA TODAY
https://www.usatoday.com/story/travel/columnist/2024/07/24/delta-air-lines-meltdown-cruising-altitude/74517612007/
「技術はしばしば、迅速に回復することができない核心にある」
(そう、航空会社は今でも、場合によっては
インターネット以前の時代にさかのぼる
コンピューターシステムを使用している。
だから空港にはいまだにドットマトリックスのプリンターがあるのだ)。
デルタ航空は、
大規模なメルトダウンに見舞われた最新の大手航空会社である。
この航空会社は、先週多くの企業に影響を与えた
CrowdStrikeの障害から回復するのにまだ苦労している。
専門家によれば、航空業界の冷酷なまでの効率化が、
こうしたメルトダウンの一因だという。
航空会社のメルトダウンは毎年恒例になりつつあるようだ;
奇妙なことが起こり、業界全体がメルトダウンし、
ほとんどの航空会社はすぐに回復するが、
なぜかある大手航空会社は、
業務を正常に戻すのに苦労し、苦痛と混乱の日々を過ごす。
私たちは2022年12月にサウスウエスト航空でそれを見た。
そして2023年6月のユナイテッド航空、
そして今度はデルタ航空の番だ;
デルタ航空は、金曜日のクラウドストライクによる障害の後、
低迷を続けており、旅行における頭痛の種となっている。
しかし、なぜこのようなことが続くのだろうか?
航空会社は、物事がうまくいかなくなったときに、
ロングテールの混乱に対して独特に脆弱であるように思われ、
技術はしばしば、迅速に回復することができない核心にある;
2022年12月にデンバー上空を通過した冬の天候、
2023年6月に北東部で発生した一連の夏の嵐、
今月初めに多くの航空会社のバックエンドシステムに影響を与えた
ITの不具合などである。
この3つに共通しているのは、
最初の混乱が起こった後、
航空会社が最終的に乗務員を元の位置に戻すのに
苦労したということである。
確かに、サウスウエストのメルトダウンでは、
乗務員のスケジューリング・ソフトウェアが、
航空会社を正常な状態に戻す上で特に問題となった。
ユナイテッド航空のスケジューリング能力も
昨夏の頭痛の種に関与していたが、
その問題は北東部の航空管制官の人員不足によってさらに深刻化した。
デルタ航空にとって、乗務員のスケジューリングは
現在の混乱の核心であるようだ。
「CrowdStrikeのエラーにより、
デルタ航空のITチームは影響を受けた各システムを手作業で修復し、
再起動する必要がありました。
「デルタ航空の乗務員には十分な人員が配置され、
お客様にサービスを提供する準備が整っていますが、
デルタ航空にとって最も重要なシステムの1つである、
すべてのフライトが適切な時間に適切な場所に
乗務員を配置できるようにするシステムは非常に複雑であり、
同期のために最も時間と手作業によるサポートを必要としています。
専門家によれば、
それはまったく驚くべきことではないという。
航空会社の乗務員は、彼らの健康と皆の安全を守るため、
勤務時間に関する厳格な規則で規制されている。
しかし、何万人もの従業員の独自のスケジュールを調整し、
すべてが正常なときでも合法的に人員を配置し続けるには、
膨大な計算能力が必要だ。
物事がうまくいかなくなると、さらに複雑になる。
「乗客と乗務員を適切な場所に運ぶための最善の方法を見つけ出すために、最適化を実行する必要がある。
それは何時間もかかるプロセスだ。
航空会社のバックエンド技術を専門とする
FLYR社の最高製品責任者であるコール・ライトソン氏は、
「これは、航空会社が毎日解決しているような、
数学的な問題ではありません。
「航空会社のバックエンドテクノロジーを専門とする
FLYRの最高製品責任者であるコール・ライトソンは私に言った;
特に、乗務員スケジュール管理ソフトのようなシステムが、
停電後にオンラインに戻るのが遅かったり、
デルタ航空の声明が示唆するように、
異常に大量の変更で過負荷がかかったりすると、
コンピュータが圧倒される可能性がある;
一度に多くのアプリを使おうとすると、
携帯電話がオーバーヒートするようなものだ。
航空会社はどのようにしてここまで来たのか?
サウスウエストの2022年のメルトダウンの後、
同社は変革を約束し、その功績のためか、
あるいは他の大手航空会社と同じシステムを稼働させていなかった
という不運のためか、先週見事な業績を上げた。
ユナイテッド航空も同様に、
不規則な運航への対応
(そしてプライベートジェットのチャーター数を減らす)
の改善に取り組むと述べた。
ユナイテッド航空は、
金曜日の障害でおそらく2番目に影響を受けた航空会社であったが、
それでもデルタ航空よりはるかに早く回復した。
デルタ航空は間違いなく、
ITインフラの改善とプレミアムイメージの回復にも取り組むだろう。
しかし、それでは遅すぎるのだろうか?
「多かれ少なかれ、この国で最も信頼できる航空会社であった
デルタ航空が、基本的にスケジュールが狂ってしまった。
「システムは回復力がなく、不測の事態を想定していない。
先週のクルージング高度:
旅行の日に疲れを感じる理由先週のクルージング高度:
旅行の日に疲れを感じる理由。
マクギーとライトソンによれば、
それはもっと大きな構造的問題だという。
ある意味、デルタ航空の現在の問題は、
航空業界が冷酷なまでに効率化を追求したために引き起こされたものだ。
「ここ数十年、航空業界はコスト削減、コスト削減、コスト削減を
繰り返してきた。
私たちは、基本的に、良い日は朝6時から夜11時まで、
すべての時間がラッシュアワーになるように設計されたシステムを
持っています。
「ITの不具合、深刻な天候、航空機のメンテナンス問題、乗務員の病気、
航空管制の問題などが起こらない日が一週間のうち何日あるだろうか?
航空会社の経営陣は、
毎日毎日、バラ色の楽観的な見通しに基づいたスケジュールを
発表している。
さらにライトソンは、
航空会社はすべてのシステムの中核で、
極めて時代遅れの技術に依存していることが多いと言う。
「臓器としての皮膚は、他の臓器の健康に依存することになる。
「ガムテープや厚紙を使って何かを貼り付け、
新たな柔軟性と能力を手に入れることはできるかもしれないが、
70年代、80年代、90年代にシステムに組み込まれた限界に
常にマッピングしなければならない。
(そう、航空会社は今でも、場合によっては
インターネット以前の時代にさかのぼる
コンピューターシステムを使用している。
だから空港にはいまだにドットマトリックスのプリンターがあるのだ)。
これはどのように解決されるのでしょうか?
これらの問題を解決するためには資金が必要であり、
ウォール街の寵児でもある利益率の低いビジネスでは、
華やかでないバックエンド技術や予備計画へのこの種の長期投資は、
経営陣にとって難しい提案となる。
しかし、McGee氏とライトソン氏は、
航空会社が将来このようなメルトダウンを避けたいのであれば、
単にビジネスを行うためのコストとして考慮するのではなく、
そうしなければならないと述べた。
「乗務員のスケジューリングよりも、ITそのものよりも大きな問題だ。
「システムは以前のようには戻れない;
彼は以前、航空会社のオペレーションに携わっており、
何か問題が発生したときに事態を円滑に処理するために、
航空会社は乗務員や航空機を余分に待機させておくことがある、
と指摘した。
彼は、今日の航空会社幹部はその提案に目を丸くするだろう、と言った。
それでも、彼が現在働いているAmerican Economic Liberties Projectは、
たとえそれが株主の最初の選択でなかったとしても、
航空会社がより回復力を高めるためにできることについて、
さらに補足的な提案をしている。
主に、航空会社は弾力性計画を立て、
予期せぬ混乱に対処するための資金を確保すべきだと述べた。
「どの航空会社も危機管理計画を持っている。
「それは機能しているのか? 現実的ですか?
合理的か?
ライトソンはまた、
航空会社はその複雑さにもかかわらず、
いくつかのハイテク企業の例に倣い、
より段階的にシステムを改善するよう努力することができるとも述べた。
そうすれば、短期的には小さなバグや混乱が増える可能性があるにせよ、
長期的にはコスト削減につながるかもしれない。
「もし私が航空会社のCTOやCIOであれば、
ソフトウェアの老朽化にある程度の上限を設けたいと思うだろう。
「航空会社がこれらの老朽化したシステムから脱却するために
費やさなければならない金額は、
もっと早くから対処していた場合よりもはるかに大きい;
同氏は、
航空会社が現在依存している多層的なコンピューター・システムから
完全に移行するには何年もかかるかもしれないと認めたが、
その方向に意図的に小さな一歩を踏み出すことは、
業界全体がより弾力的になるのに役立つと述べた。
「ハイテク業界は、
より速く、より小さなステップを踏むことが、
技術革新のためのより良い方法であることを示してきました。
「ユナイテッド航空やデルタ航空、
その他世界トップ30の航空会社について話しているとき、
彼らはすべての顧客と数十億ドルを維持する必要がある。