BRIが2023年に強打で戻ってきた理由
2023年1月6日 ペペ・エスコバル
https://www.unz.com/pescobar/why-bri-is-back-with-a-bang-in-2023/
2022年は、すべてのズーム通話を終了するためのズーム通話で終了しました:ウラジーミルプチン大統領と習近平大統領は、独占ビデオ通話でロシアと中国の戦略的パートナーシップのすべての側面について話し合っています。
プーチン大統領は習主席に対し、「ロシアと中国は相互貿易の過去最高の成長率を確保することができた」と述べ、「2024年までに2,000億ドルという目標を予定より早く達成できる」と述べた。
プーチン大統領は、「国際法に基づいて公正な世界秩序を形成する」ための調整について、「世界の地政学的景観の進行中の変革の原因、進路、論理について、私たちは同じ見解を共有している」と強調した。
「西側からの前例のない圧力と挑発」に直面して、プーチンは、ロシア-中国が自国の利益を擁護しているだけでなく、「真に民主的な世界秩序と各国が自由に自分の運命を決定する権利を支持するすべての人々」をどのように擁護しているかを指摘した。
以前、習主席は北京が3ティッカー2023年の一帯一路フォーラム。これは、オフレコで、外交筋によって確認されています。フォーラムは当初、2017年に、次に2019年に開催され、隔年で開催されるように設計されました。2021年はCovid-19のために起こりませんでした。
フォーラムの復活は、新たな推進力だけでなく、2013年にアスタナ、そしてジャカルタで開始された一帯一路イニシアチブ(BRI)が10周年を迎えるという非常に重要なランドマークを示しています。
BRI バージョン 2.0
これにより、地政学的および地経学的なスペクトル全体で2023年のトーンが設定されました。その地質学的幅と範囲と並行して、BRIは今世紀半ばまで中国の包括的な外交政策概念として考えられてきました。今度は物事を微調整する時が来ました。BRI 2.0プロジェクトは、そのいくつかの接続回廊に沿って、コロナ後の環境、ウクライナでの戦争の残響、そして深刻な債務を抱えた世界に適応するために、次元を変える必要があります。
そして、BRI経由の接続ドライブと、ロシア、イラン、インドを主なプレーヤーとする国際南北交通回廊(INTSC)を介した接続ドライブの連動があります。
プーチンと習が論じたロシア-中国パートナーシップの地経学的な推進力を拡大すると、ロシア、中国、イラン、インドが連動する貿易パートナーシップを発展させているという事実は、BRICSメンバーのロシア、インド、中国、そして拡大されたBRICS+の次期メンバーの1つとしてのイランが、ユーラシア全体で本当に重要な「クアッド」であることを確立するはずです。
北京の新しい政治局常務委員会は、習主席の優先事項と完全に一致しており、グローバルサウス全体で地経学的影響力の同心円状の領域を固めることに熱心に焦点を当てます。
中国が「戦略的曖昧さ」をどのように果たすか
これは、中国の5千年の歴史とはさらに関係のない西洋の概念である勢力均衡とは何の関係もありません。また、これは「中央の統一」の別の屈折でもありません–秩序を維持できる限り、どの国もセンターである中国を脅かすことができないという地政学的代表。
過去に中国がパリティの概念の下で同盟を受け入れることを妨げたかもしれないこれらの文化的要因は、ロシアと中国の戦略的パートナーシップに関しては今や消えています。
2022年2月、ウクライナでのロシアの特別軍事作戦(SMO)につながった出来事の数日前、プーチンと習は、ロシアを脅かすために西側によって致命的に道具化されたキエフにモスクワがどのように対処すべきかについて異なるアプローチをとっているとしても、彼らのパートナーシップには「制限がない」と発表しました。
一言で言えば、北京はウクライナのためにモスクワを「放棄」することはありません-それが公然と支持を示さないのと同じくらい。中国は、ロシア人が「戦略的曖昧さ」と定義するものについて、独自の微妙な解釈を演じている。
西アジアのコネクティビティ
西アジアでは、北京とテヘランの間で署名された25年間の協定と、イラン経済へのヨーロッパの投資がないことを意味する共同包括的行動計画(JCPOA)またはイラン核合意の決定的な崩壊の一環として、BRIプロジェクトはイランで特に急速に前進します。
イランはBRIのパートナーであるだけでなく、上海協力機構(SCO)の本格的なメンバーでもあります。ソビエト後のロシア、アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギスタンで構成されるユーラシア経済連合(EAEU)との自由貿易協定を締結しました。
そして今日、イランは間違いなくINSTCの主要な相互接続国であり、インド洋とその先を開放し、ロシアとインドだけでなく、中国、東南アジア、さらには潜在的にヨーロッパとも相互接続しています。
だからここでは、アメリカが厳しく制裁したイランが、BRI、INSTCとEAEU自由貿易協定から同時に利益を得ている。BRICSの3カ国、インド、中国、ロシアは、EUの大部分と南アジアおよび東南アジアの間の最短ルートであり、より速く、より安価な輸送を提供するイラン横断輸送回廊の開発に特に関心を持つでしょう。
これに加えて、画期的な計画されたロシア-トランスコーカシア-イラン電力回廊は、アゼルバイジャンとアルメニアの間の対立を打ち破ることができる決定的な接続リンクになる可能性があります。
アラブ世界では、習主席はすでにチェス盤を再配置しています。
習主席の12月のサウジアラビア訪問は、新シルクロードの復活を促進するために、2つの古代の誇り高い文明の間にポストモダンのクイドプロクォーを迅速に確立する方法についての外交青写真になるはずです。
ペトロユアンの台頭
北京は集団西部内の巨大な輸出市場を失ったかもしれないので、交換が必要でした。
習近平に会うためにリヤドに並んだアラブの指導者たちは、1万本の鋭利な(西洋の)ナイフが突然近づいてくるのを見て、新しいバランスをとる時が来たと計算しました。
つまり、とりわけ、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子(MbS)は、ユーラシア全域でのサラフィー・ジハード主義の兵器化はこれ以上なく、ロシア-中国の戦略的パートナーシップへの扉を大きく開いたという、より多極的な議題を採用したことを意味する。
ヒュブリスは覇権の中心を強く打つ。
クレディ・スイスのストラテジスト、ゾルタン・ポザール氏は、
「戦争と商品債務」(12月27日)と「戦争と通貨の国政」(12月29日)というタイトルの2つの印象的な連続したニュースレターで、壁に書かれた文章を指摘しました。
ポザール氏は、中国は「GCCと協力する準備ができている」と述べ、[「3年から5年」のタイムライン内で「全次元エネルギー協力の新しいパラダイム」を設定すると述べたとき、習主席の意味を完全に理解した。
中国は、GCC諸国から長期的に多くの原油を輸入し続け、はるかに多くの液化天然ガス(LNG)を輸入し続けるでしょう。
北京は「上流部門、エンジニアリングサービス、および[下流の]貯蔵、輸送、製油所での協力を強化します。
上海石油天然ガス取引所プラットフォームは、石油およびガス貿易における人民元決済に完全に活用されます...そして、通貨スワップ協力を開始することができます。」
Pozsarはそれをすべて要約し、
「GCC石油が東に流れる+人民元の請求=石油元の夜明け」と述べました。
そしてそれだけではありません。並行して、以前のモデルである武器用の石油は、持続可能な開発(工場の建設、新しい雇用機会)のために石油に置き換えられるため、BRIは新たな推進力を得ます。
そして、それがBRIがMbSのビジョン2030を満たす方法です。
マイケル・ハドソンを除けば、ポザールは世界的な権力のシフトを理解している唯一の西側経済アナリストかもしれない:
「多極世界秩序は、G7の国家元首によってではなく、G5である「東のG7」(BRICSの国家元首)によって構築されていると彼は言う。
拡大されたBRICS +への動きのために、彼は数を切り上げる自由を取りました。
そして、台頭するグローバルパワーは、彼らの関係のバランスをとる方法も知っています。西アジアでは、中国はイランとペルシャ湾の君主制のために、同じBRI貿易/接続戦略のわずかに異なるストランドを演じています。
中国のイランとの包括的戦略的パートナーシップは、中国がイランの石油の大幅な割引価格での安定供給と引き換えにイラン経済に4,000億ドルを投資する25年間の取引です。
GCCとの首脳会談で、習主席は人民元でのエネルギー支払いと引き換えに「下流の石油化学プロジェクト、製造、インフラへの投資」を強調した。
新しいグレートゲームの遊び方
BRI 2.0は、11月の一連の東南アジアサミットでもすでに準備されていました。習主席がバンコクで開催されたAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議でタイのプラユット・チャンオチャ首相と会談したとき、彼らは最終的に稼働中の中国-ラオス高速鉄道をタイの鉄道システムに接続することを約束した。これは、バンコクとラオスとの国境にあるノーンカーイを結ぶ600kmの長さのプロジェクトで、2028年までに完了する予定です。
また、北京とバンコクは、中国の深セン-珠海-香港グレーターベイエリアと長江デルタの開発をタイの東部経済回廊(EEC)と調整することに合意しました。
長期的には、中国は基本的に西アジアで東南アジア全体で戦略を再現することを目指している。北京はヨーロッパやアメリカよりもASEANとの貿易が多い。集団西部の進行中の、痛みを伴うスローモーションクラッシュは、遠くから、ギリシャ人、ローマ人、パルティア人、アラブ人、オスマン帝国、スペイン人、オランダ人、イギリス人の興亡を見てきた文明のいくつかの羽を波立たせるかもしれません。
結局のところ、覇権は長いリストの最新のものです。
実際には、BRI 2.0プロジェクトは今後、より精査されることになるだろう:
これは非現実的な提案と埋没費用の終わりであり、ライフラインは債務に苦しむ国々に拡大されるだろう。
BRIはBRICS+拡大の中心に据えられ、2022年5月に南アメリカ、アフリカ、アジアの外相や代表者が出席した協議パネルに基づいて、実際に候補国の世界的な広がりを示しました。
グローバル・サウスへの影響
第20回共産党大会での習主席の新たな任務は、彼の署名政策であるBRIの不可逆的な制度化を示しています。
グローバル・サウスは、特に11月のバリでのサミットで明らかになったG20の明白な政治化とは対照的に、深刻な結論を急速に引き出しています。
つまり、ポザールは稀有な宝石であり、BRICSが重要な新しいG5であり、BRICS+への道をリードしていることを理解している西側のアナリストです。彼はまた、本当に重要なクアッドは、BRICSとイランの3つの主要なものであることを理解しています。
深刻なサプライチェーンのデカップリング、ウクライナ戦争に関する北京の立場をめぐる西側のヒステリーのクレッシェンド、そして西側への中国の投資に対する深刻な後退はすべて、BRI2.0の開発に影響を及ぼしています。
北京は、グローバルサウスのいくつかのノード、特にASEANとユーラシア全体の近隣諸国に同時に焦点を当てます。
例えば、北京が資金提供するジャカルタ-バンドン高速鉄道は、東南アジア初のもので、インドネシアがASEANの持ち回り議長国として今年開始されるBRIプロジェクトです。
中国はまた、マレーシアで東海岸鉄道リンクを建設しており、3つの鉄道プロジェクトについてフィリピンとの交渉を再開しました。
次に、重ね合わせた相互接続があります。EAEUはタイとの自由貿易地域協定を結ぶ。ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバがブラジルで権力を握った壮大な復帰の傍らで、先週の日曜日、イランとサウジアラビアの当局者は笑顔の中で会い、他に何について話し合ったのか-BRICS+。
開催地の優れた選択:ブラジルは、事実上すべての地政学的プレーヤーから主要な中立地域と見なされています。
北京の観点からは、グローバル・サウス全体でBRI 2.0の背後にある推進力は、中国が西側市場に依存することを許さないことであるため、賭け金はこれ以上ないほど高くなっています。
この証拠は、イランとアラブ世界に対する複合的なアプローチにあります。
米国とEUの両方の市場需要を同時に失う中国は、集団西側の崩壊が中国を倒すのに疑わしいタイミングであるように見えるかもしれないとしても、
(多極)道路の単なるバンプに終わるかもしれません。
2023年は、中国がBRI、BRICS+、SCO、そしてロシアの戦略的パートナーであるEAEUとOPEC+の支援を受けて、制度的にサポートされるグローバリゼーション2.0を作り上げ、ニューグレートゲームを心の奥深くでプレイすることで進行します。いつもの容疑者がぼんやりと混乱しているのも不思議ではありません。
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