北アフリカはEUの禁止後、ロシアのディーゼルを購入している
2023年3月3日 ツベタナパラスコバ
https://oilprice.com/Energy/Energy-General/North-Africa-Is-Buying-Up-Russian-Diesel-After-EU-Ban.html
北アフリカ諸国は、EUの禁止に続いて、大幅に多くのロシアの燃料を購入しています。
これらの製品の一部がヨーロッパへの再輸出に向かう可能性があるという
兆候が現れています。
モロッコでは、2021年全体でわずか60万バレルであったのに対し、
1月には200万バレルのロシアディーゼルが輸入されました。
北アフリカは、2月初旬にEUのロシア燃料輸入禁輸措置が発効した後、
ロシアのディーゼルおよびその他の石油製品の主要な輸出先になりました。
地中海のアフリカ諸国とトルコは、西側の禁止の前から、より多くのロシアの燃料を取り入れ始めていました。
現在、これらの製品の一部がヨーロッパへの再輸出に向かう可能性があるという兆候が現れているとアナリストは述べています。
しかし、たとえそうだとしても、他の製品とブレンドされた貨物の本当の
起源を確認することは難しいとも指摘しています。
そして、EUは、世界的な石油貿易における大きな混乱と、プーチンを罰するが彼の石油を世界中に流し続けるという西側諸国の目標を考えると、
市場からロシアの石油製品のあらゆる可能なバレルを排除することを検討することに厳格ではないかもしれません。
EUは、2月5日から、ロシアの精製石油製品の海上輸入を禁止し、モスクワがこれらの製品のためにお金を得続けたいのであれば、ロシアのディーゼル、ナフサ、その他の燃料の日量約100万バレル(bpd)が他の場所に家を見つける必要があります。
第三国へのロシアの燃料の流れも、取引が西側の保険会社を通じて行われる場合、ロシア原油の上限と同様に、価格上限によって規制されています。
ロシアのディーゼルの上限はバレルあたり100ドルですが、
低コストの石油製品の上限はバレルあたり45ドルに設定されています。
ロシアのディーゼルやその他の燃料の輸入禁止が発効した後、
EUが代替供給に目を向けているため、ヨーロッパは今月、中東とアジアから7年間で最大の量のディーゼルを輸入する予定です。
同時に、北アフリカへのロシアの石油製品の流れが急増しています。
たとえば、ウォールストリートジャーナルが引用したKplerのデータによると、
モロッコでは1月に200万バレルのロシアディーゼルが輸入されましたが、2021年全体ではわずか60万バレルでした。
チュニジアでもロシアの石油製品の輸入が急増しており、
ロシアのウクライナ侵攻前に輸入された量はごくわずかでしたが、
1月には280万バレル、2月にはさらに推定310万バレルになりました。
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アナリストによると、これらの国々はすべてのロシアの石油製品を消費するわけではありません。
北アフリカも精製処理を強化していません。
これは、ロシア燃料の輸入の急増、つまりロシア以外の製品とブレンドした後、ヨーロッパを含む他の国への再輸出について、もっともらしい説明を
1つ残します。
Vortexaによると、最近、ロシアのクリーン石油製品(CPP)が水上で急増しています。
現在、ロシアのディーゼルを運ぶ87隻の船が水上にいると、ボルテックサのシニア貨物アナリストであるイオアニス・パパディミトリウは金曜日に書いた。
そのうち、1800万バレルを運ぶ63隻の船舶が現在、非ヨーロッパ/非地中海の目的地、または地中海のウェイポイントまたは船から船への転送ゾーン(STS)に信号を送っています。
Papadimitriou氏によると、アナリストと市場オブザーバーは、
STS貨物が最終目的地を見つけて到着するまでにかかる時間と、
潜在的な大規模なロジスティクスの遅延がロシアの石油製品輸出のペースを脅かす可能性があるかどうかを確認する必要があります。
「したがって、ロシアがこの新しい現実でCPP輸出を維持する方法を見つけているかどうかという質問に答える際に、答えはノーよりもイエスに近いです。」
ツヴェタナ・パラスコバ Oilprice.com