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フルスタックマーケティングの4要件:「PLAN」「CREATE」「DELIVER」「ANALYZE」

フルスタックマーケティング株式会社の代表取締役CEO・清水優志です。

このnoteでは、「フルスタックマーケティング」を実現するための4つの要件である「PLAN」「CREATE」「DELIVER」「ANALYZE」について書いています。

そもそも「フルスタックマーケティング」とは

「フルスタックエンジニア」という言葉があります。
フロントエンド、バックエンド、インフラなど、システム開発に必要なスキルを幅広く身につけたエンジニアのことです。

「フルスタックマーケティング」も同様で、以下の4つを統合的に管理できるマーケティング活動のことを指します。

  • 【考える:PLAN】成果最大化のためのコンセプトを生み出す

  • 【作る:CREATE】コンセプトをデザインに落とし込む

  • 【届ける:DELIVER】いわゆる「発信」や「集客」を行う

  • 【分析する:ANALYZE】結果を定性的・定量的に振り返る

これらを統合的に管理できる仕組みや体制をつくることにより、競争力のあるモダンなマーケティング環境を実現するのが「フルスタックマーケティング」の基本的な概念です。

フルスタックマーケティングで実現するのは
「横軸の一気通貫」

「戦略から施策まで、一気通貫でマーケティングを支援します」という会社はよくあります。
こういった会社の大半は、「マーケティングの上流から下流まで」という「縦串の一気通貫」はできるのですが、一方で「マーケティングに必要なすべての活動の統合管理」という「横串の一気通貫」はできません。

マーケティング活動はもはや、デザインやデータ、システム、ツールの深い理解なしには最適化できない時代です。「縦串の一気通貫」だけでは足りません。
そこで、「横串の一気通貫」を支援するのが弊社です。

なお、「横串の一気通貫」を強みにしているマーケティング支援会社は、僕の知っている限りでは弊社だけです。

それでは、フルスタックマーケティングの4要件である「PLAN」「CREATE」「DELIVER」「ANALYZE」について、それぞれ解説します。

【考える:PLAN】 コンセプトメイク

フルスタックマーケティングにおける「PLAN」は「成果最大化に至る道筋」を考えるステップです。
ビジネスおよびユーザーに対する理解度・感度の高さが求められます。

「戦略」における「PLAN」

  • 市場選定

  • 外部リソースの調達

  • 内外リソースの最適配分(選択と集中)

「戦術」における「PLAN」

  • コミュニケーションコンセプトの設定

  • コミュニケーションチャネルの選定

  • コミュニケーションツールの選定

「施策」における「PLAN」

  • マーケティングメッセージの設定

  • チャネルごとの「訴求」の決定

  • 施策ごとの「企画」の決定

【作る:CREATE】UI/UXデザイン

フルスタックマーケティングにおける「CREATE」は「ユーザーに最適な体験を提供するためのデザイン」を作り出すステップです。
「目的を達成し問題を解決するための一連のプロセスを設計すること」を意味する、広義の「デザイン」を指します。

「戦略」における「CREATE」

  • ユーザー理解(ペイン・ゲイン)

  • インサイトの発見

  • 価値の定義

「戦術」における「CREATE」

  • CXデザイン(CJM・ペルソナ・共感マップなどの設計)

  • ブランディング

  • デザインリソースマネジメント

「施策」における「CREATE」

  • UXデザイン

  • UIデザイン

  • グラフィックデザイン

【届ける:DELIVER】営業・広報・宣伝・集客

フルスタックマーケティングにおける「DELIVER」は「ユーザーにプロダクトや体験を届けるためのプロセス」を実行するステップです。
ユーザーと直接的に接点をつくりフィードバックを受けることができるため、事業改善の起点になります。

「戦略」における「DELIVER」

  • Product-Led Growth / Sales-Led Growth

  • バイラル / リファラル / フリーミアム / 広告

  • ユニットエコノミクス

「戦術」における「DELIVER」

  • 顧客データベースの設計・運用

  • チャネルマネジメント

  • ツールマネジメント

「施策」における「DELIVER」

  • 【1:1】ハイタッチコミュニケーション

  • 【1:n】ロータッチコミュニケーション

  • 【n:n】テックタッチコミュニケーション

【分析する:ANALYZE】定性・定量的な評価

フルスタックマーケティングにおける「ANALYZE」は「定性的・定量的なユーザーフィードバックの解析」と、それを評価するステップです。
また、取得・蓄積したデータに基づいた事業改革・事業改善・事業開発も担います。

「戦略」における「ANALYZE」

  • KPI設計

  • データドリブンマーケティング

  • データドリブン事業開発

「戦術」における「ANALYZE」

  • KPIマネジメント

  • DBやDWHの設計・運用

  • BIの設計・運用

「施策」における「ANALYZE」

  • アクセス解析

  • イベント・ログ解析

  • アトリビューション分析

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