効果的なデリゲーションって何ですか?
7つの習慣には「デリゲーション」という言葉がでてきます
本をちゃんと読まず、7つの習慣養成講座に参加したわたしは「7つの習慣のデリゲーションってなんですか?!」という状態に!!!
普段よく行うデリゲーションは
・これコピーしてきて
・これ終わったらあれをやっておいて
・それが終わったらあそこに行って
などといういわゆる「使い走りのデリゲーション」です
一方で7つの習慣でのデリゲーションは
・効果性を考えたデリゲーション
・相手や会社に成長をもたらすデリゲーション
・マネジメントの鍵をにぎるデリゲーション
などといわれています
相手に何かを頼もうとすると、たしかに時間もかかるし自分でやった方が早いし… とついつい考えてしまいます
だけどそれではいつまでたっても相手は成長しない
そしてあなたとの関係性も「任せてもらえない」ということで信頼も生まれません
世の中には何かを頼むと「こんなこと頼んでめんどくさいな」と思う人もいるでしょう
だけどそれは、そもそもあなたとその人との関係性ができていないからなのかもしれません
信頼関係があるもの同士であれば「効果的なデリゲーション」ができる
大切なのは、日々の信頼関係の構築ですね