見出し画像

futureshop公式EC担当者育成プログラムグループコンサルティングEC実践会<2025/02/20>

今日はfutureshop公式EC担当者プログラムグループコンサルティングEC実践会開催日でした。


グループコンサルティングEC実践会とは

「EC売上アップの手法を学び」「EC事業を成長させ」「月商ギネスを更新する」6か月のグループコンサルティング方式のEC担当者育成プログラムです。

毎回10社限定、東京会場・大阪会場の2会場(オンライン参加可)で開催。
6か月間で、EC実務担当者を1社4名様まで同一受講料金で育成するプログラムです。

今日は大阪会場(futureshop本社)で開催。
オンライン参加も含めて30名の方々が受講されていました。
futureshop契約店舗様が中心ですがそれ以外の店舗様も参加。

全6中の2回目は主に「スマホトップのワイヤーフレーム」「シーン提案バナーの設置」「SEOボトムアップ設計」「サイト内ブログの重要性」でガッツリ4時間。
内容モリモリなので延長するのはご愛嬌・・・でしたが

実店舗とネットショップのCVRの差

実店舗:10人来店すると2~3人購入→CVR:20~30%
ネットショップ:100人来店すると2~3人購入→CVR:2~3%
実店舗とネットショップでCVRは10倍違う!

同じ「ショップ」なのにどうして?そんなに転換率に差が?
・商品を直接確認できるかどうか?
・個別のカスタマイズされた接客があるかどうか?

この辺りをECサイト上で表現できるかどうか。
これがシーン提案バナーの設置かと思います。
参考になることばかりであっという間の4時間でした。

感想

個人的にはこの回が一番好きだし参考になると思う。
スマホトップのワイヤーフレームなんて提供していいのか・・・とも思いますが。

印象的だったのは複数名で参加して休憩時間中に「あーでもない、こーでもない」と議論している会社さんがほとんどだったってこと。
本当に前向きだし熱量が高い。
負けずに頑張らなければ!!

次の募集は初回開催3/18 東京会場スタート分からです。
お申し込みは以下から可能です。
10社限定で残り席数が僅かなのでお早めに!


いいなと思ったら応援しよう!