マーケティングって何か知ってますか?
どうも、古田優です。
これを読んでいるあなたは何か商品・サービスを売りたいまたは売ろうとしていますか?
それとも将来独立・起業したいと考えマーケティングを勉強しているかもしれませんね。
そんなあなたに聞きます。
「マーケティングとは何ですか?」
......
答えられましたか?
マーケティングが大事だと言われているわりにいざ聞かれると答えられないって人はいます。
実際に自分も独立を決心した時は答えることができませんでした。
(もちろん今現在は答えられますよ?)
大丈夫です。
この記事をきっかけに学んでいただければと思います。
マーケティング=問題教育
マーケティングとはお客様の問題を教育すること。
問題教育するってどういうことかと言うと「放っておくとこうなりますよ?」と伝え認識してもらうことです。
そもそもお客様が「この商品が欲しい」「このサービスを利用したい」と思うのはお客様自身の”悩み”を解決してくれるものなのかで決まります。
例えば、遠くに住んでいる親が心配。でも何度も会いにいけないからどうにかして定期的に声だけでも聞きたい。そんな悩みを持っている方には、携帯・スマホが解決してくれる商品となります。いまではLINEやスカイプで顔まで見れちゃいますもんね。
そんな悩み(=問題)の解決策があなたの商品・サービスであれば、その問題を抱えている人はあなたの商品を手に取るでしょう。
すなわち、その商品・サービスがあなたのこの問題を解決しますよと伝えることができれば購入者は増えると言うことです。
しかし、ただ解決するよと伝えてもお客様自身が「自分にこの問題がある」と認識していないといけません。
そこで必要なのが「問題教育」ということです。
問題教育をすると商品がひとりでに売れる
「マーケティングの狙いは顧客を理解し商品がひとりでに売れるようにすること」
ドラッカーはこう言っています。
マーケティング=問題教育とお伝えしました。
すなわち、問題教育することが商品をひとりでに売れるようになるアクションなのです。
実は、ほぼ100%商品をひとりでに売れる状態の職業があるんです。
何かわかりますか?
それは...医者なんですね。
「喉が痛い」と言う問題に対して「放っておくと悪化して入院することになりますよ」と問題教育をする。そこで「この薬を飲めばよくなりますので」と解決商品を出します。この時お客様は「入院しないために喉が痛いのを直す薬」なので購入しますよね。
この流れが問題教育した先の商品がひとりでに売れる状態なのです。
職業が特殊だからとなるかもしれませんがやることは同じです。
・あなたの商品・サービスはお客様のどんな悩みを解決するものか
・そのお客様の悩みを放っておくとどうなるのか
上記の2つを考えてみてください。
あなたの商品・サービスを購入したいとお客様の方からくると思いますよ!
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