一番盛り上がったのはどれ? Threadsと近年流行SNSで最大瞬間風速具合を比較してみた
こんにちは!株式会社イリアルです。
本日は、Threadsに関する記事をお届けいたします!
彗星のごとく現れたけど、その後、一切聞かなくなる事が多いのもSNS界隈の特徴の一つ。今回は、そういった他SNSとも比較して、今後のThreadsの展望を考察していきたいと思います。
1.Threadsの概要
開発背景と爆発的なユーザー数の伸び
Meta社がリリースしたTwitterの対抗サービス。Instagramの基盤を活用し、X(旧Twitter)と同様に文字を中心としたコミュニケーションを目的とするSNSです。
ご存知でしょうか。実は、Threads自体の歴史は古く、2019年には既にThreadsのアプリをMeta社ではリリースしていました。こちらは今の仕様とは異なりSnapchatに類似したものでしたが、結果的に2021年にサービスの幕を閉じることになります。
そこから約1年後、イーロン・マスク氏のX(旧Twitter)社買収に伴い、Metaは対抗戦略としてテキスト形式に特化したサービスとして「Threads」の開発を改めてスタート。
当初は2023年の7月末にリリース予定でしたが、同じタイミングで発生したX(旧Twitter)の機能改悪(閲覧にログインが必須など)に乗じ、予定を前倒して7月6日リリースされ、爆発的にユーザーが増加。
実際、ローンチ当時、ザッカーバーグ氏が爆発的にユーザー数が伸びていく状況に対して、驚きのコメントを投稿しています。
英語で分かりづらいですが、絵文字からも驚いている事がわかります(笑)
どの国で人気があるのか?
爆発的に伸びたThreadsは、どの国で受け入れされたのでしょうか。X(旧Twitter)と比較してみていきたいと思います。下記図をご覧ください。
2.実際にThreadsはどんな風に活用されているか?
国内有名人の活用方法
ユーザーローカル社が発表している国内Threadsの人気ユーザーをランキングを参考にしていきます。
Threadsに登録するとInstagramのフォロワーが引き継げるため、必然的にランキング上位はInstagramでも人気の有名人となっています。
基本的にはX(旧Twitter)と同様に、「短文+画像」の組み合わせの投稿しているユーザーが大半ですが、中にはThreadsの投稿機能をうまく活用している有名人もいるので、一部ご紹介していきますね。
国内企業の活用方法
続いて国内企業の活用例です。
リリースしたばかりのSNSということもあり、導入を見合わせている企業も多いです。その中でも早速Threadsで発信している企業を紹介しますね。
また、Threadsの特徴の1つである最大10枚の画像投稿機能もうまく活用しています。
実際の調理シーンを連続で見せることによって、料理をしたくなるような投稿に仕上げています。思わず外部リンクを押したくなる設計ですね。
3.近年流行したSNSと最大瞬間風速具合の比較
ここからは、Threads同様、過去流行したSNSと比較していきたいと思います。本題に入る前に、比較するSNSを簡単に紹介していきます。
1.)Clubhouse
近年、大きな注目を集めたSNSと言えば「Clubhouse」
音声型のSNSという新たな形態が人々の興味をひき、サービス開始後2ヶ月で登録者数100万を突破。芸能人やインフルエンサーも使う事で、一時流行しましたが、X(旧Twitter)やFacebookなどからも類似音声サービスがリリースされたり、収益化の面で難もあり、今だユーザーはいるものの、一時期の注目からは落ち着きを見せています。
■ユーザーの投稿内容
2.)Bondee
シンガポール生まれのメタバースSNS。友だち登録できる人数は最大50人と決まっており、仲の良い人たちのみで構成するクローズド感の強いコミュニティが大きな特徴。
アプリ内で自身のアバターを作り、着せ替えを楽しんだり、そのアバターを介して友だちと会話をしたりできます。アジア各国で人気が急上昇し、日本でも特にZ世代を中心に注目を集めました。
■ユーザーの投稿内容
3.)Pinterest
コロナ禍でユーザー数を大きく伸ばしたビジュアル探索ツール。ユーザー同士の交流に重きをおいたSNSではなく、画像からアイデアを探すツールとして注目されています。
Instagramと同様に画像がメインとなるSNSですが、使われ方が異なります。Instagramが「投稿」がメインであるのに対し、Pinterestは「収集」がメイン。
■ユーザーの投稿内容
最大瞬間風速具合の比較
少々、前置きが長くなりましたが、Googleトレンドを使って、前述のSNSと比較してみたいと思います。
最大瞬間風速具合で見ると、Threadsが群を抜いています。今回は登場のタイミングも最適で、連日のX(旧Twitter)の機能制限で同ユーザーの不安が高まる最中のリリースだったこともあり、一気に盛り上がったと考えます。
次点はClubhouse。登場時は、テキストでもなく画像でもない、「音声」SNSという新しいスタイルや、コロナ禍という状況もあいまって、一気に話題になりました。しかし、わずか数ヶ月で多くのユーザーが離れていきました。
さきほどのグラフに、X(旧Twitter)を加えてみると、すごい結果になりました。圧倒的な存在感…! 今後も「X」の動向から目が離せません。
4.Threadsは今後どうなるか?
AIに聞いてみた
「ChatGPT」だと2021年までの情報しか反映されないため、今回は「Bing Copilot」に聞いてみました。
Threadsが分散型SNSとして発展する可能性をフレンドリーに教えてくれました。
実際には早くもユーザー離れ
X(旧Twitter)の後継SNSとして期待が大きかった半面、実際に使ってみてアジャストしないことを嘆くユーザーが一定数いる課題を抱えています。
今回は、X(旧Twitter)の失速?という追い風によって盛況化している側面があるので、単にThreads側だけの話ではなく、今後のX(旧Twitter)側がどれだけ改悪されてしまうのか、反してThreads側では如何にX(旧Twitter)ユーザーから支持を集めるアップデートを継続できるか。そこが今後のThreadsの盛衰を決めると考えます。
Meta社の見解
最後に
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