川崎貨物駅〜多摩川スカイブリッジ (NOKTON 35mm F1.2 + XF90mmF2 R LM WR 前編)
ど〜しても行きたかった場所の一つ、多摩川スカイブリッジ。今年の3月12日(土)に、川崎臨海部と羽田空港を結んだ新しい橋。
先週末、行ってきました。
・12月9日(土)
12月だというのに、アウターの必要が無い陽気にワクワクしつつ、念願だった多摩川スカイブリッジへ行ってきました。終着駅や始発駅が何故か好きなので、京急 大師線の終着駅、小島新田駅から歩いて向かうことにしました。
初めて降りた、小島新田駅。場末感というよりは・・・未完成のような駅に、ちょっと驚きましたが、改札を出ると、嫌いじゃ無い空気感が漂っていました。駅から多摩川スカイブリッジの行き方も、あえて事前に調べず、直感で行ってみようと。歩き始めると、すぐに行き止まりに・・・。だた・・・Yさんも私も大好きな貨物列車が、チラッと見えました。
駅前に大きな陸橋(いつくしま跨線橋)が・・・。はやる気持ちを抑えつつ階段を上がると、想像よりも道幅が広く、しかも、自転車+歩行者専用(以前は車もokだったとのこと)。そして目の前には・・・線路、線路、線路。複数の線路が並ぶ、車両基地でした。
石油輸送の拠点、川崎貨物駅
後で調べてみると、その筋の方々やロケ地として有名な跨線橋でした。
いつくしま跨線橋の上でシャッターを切りまくり「このままだと、多摩川スカイブリッジに辿り着けないかもね(笑)」と思う程、魅力的な素材と風景が沢山。
次のことを考えて・・・約15分で・・・いつくしま跨線橋を後にしました。小島新田駅前の呑み屋とパッケージにして、次回は夕方の時間帯に・・・。
全て、駅から徒歩数分圏内・・・魅力的すぎます。
いつくしま跨線橋を下り、殿町夜行線を右折し、多摩川の土手沿いへ。殿町三丁目交差点の手前にも・・・線路が・・・。
どうしても・・・こうなります 。
↓
土手に上がり、多摩川サイクリングコースを・・・。
ここもここで・・・魅力的な風景・素材が多かったです。対岸には羽田空港・・・。そして、遂に本丸の多摩川スカイブリッジが見えてきました。
ここでレンズを交換し・・・XF90mmF2 R LM WRに。
川崎キングスカイフロント東急REIホテルの横から、下河原公園を経由して浮島通りへ。
浮島通りでも・・・貨物列車が並走・・・。
湾岸エリアらしい・・・ゴミも(ポイ捨てはヤメましょう)。
多摩川スカイブリッジ入口の交差点、15時30分時点で・・・既に光りが良い感じに・・・。
どうしても・・・こうなります 。
↓
いつくしま跨線橋でテンションが上がってしまったのは、14時25分・・・。そして、15時37分・・・やっと多摩川スカイブリッジに到着。
・・・後編に続きます。