組織作り
新しい組織の姿
デジタルシフト → 学習する組織
再生を促す、発想を変える
ソーシャルシフト → 共感する組織
志を改める、調和を追求する
ライフシフト → 自走する組織
能力を解き放つ、権限を分散させる
21世紀への提言
Gary P. Hamel、ゲイリー・ハメル
時代遅れなマネジメントモデル=科学的管理法
学習する組織
計画は「実行されるべきもの」ではなく「絶え間ない環境変化を知覚する、学習のためのアンテナ」
予算との差異からの学びを得るためのもの
サーバント・リーダーがメンバーの学習、課題解決を支える
Peter Senge(ピーター・センゲ)が提唱
管理する組織が限界となったので、学習する組織に変革しなければならない
学習する組織に変化するために重要な力
志を育成する力
複雑性を理解する力
共創的に対話する力
ダイアローグ(対話)によるコミュニケーションが重要
共感する組織
過剰な警戒心やリスクゼロを求める思考から抜ける
率直で人間的な対話を重視する
経済的な戦略よりもパーパスを上位に掲げる
オーセンティック・リーダーシップ
自分自身の価値観や信念に正直になり、思いと発言、行動に一貫性を持たせ、自身の弱みも含めて自分らしさを大切にする
自走する組織
内発的に社内ネットワークを構築する
社内外の人を繋ぐコミュニケーションプラットフォーム、ビデオ会議、チャット
「しなくちゃ」から「したい」「しよう」へのメンタルモデル変革
組織成立の3条件
Chester Irving Barnard、チェスター・バーナード
communication、相互に意思を伝達できる人々がいる
コミュニケーション
対話の質と量を重視
行動する単位の人数を少数化する
メッシュ型のネットワークを構築するので、メンバー数に上限を設定する
willingness to serve、それらの人々は行為で貢献しようとする意欲を持っている
協働の意欲
責任とリーダーシップの分散
シェアード・リーダーシップ
リーダーを固定せず、適材適所でリーダーシップを発揮する
リーダーを経験することで、組織の問題を自分ごと化して考えるようになる
メンバーの内発的動機が核心的に重要
common purpose、共通の目的の達成を目指す
共通の目的
自走するためのプロセスを共有する
自律的に動くことを組織の目的とする
組織モデル
知識社会の組織モデル
学習し、共感し、自走する組織
工業社会の組織モデル
トップダウン、階層構造
科学的管理法
成功循環モデル(Core Theory of Success)
Daniel Kim(ダニエル・キム)が提唱
古い組織に新しい風を吹き込むためのステップ
失敗の循環
結果の質を高める → 成果の達成圧力が高まる → 人間関係が悪化する
成功の循環
関係の質を高める → 思考が前向きになる → 行動が自発的になる → 結果がついてくる
ソーシャルキャピタル(社会関係資本)
ロバート・パットナム(Robert David Putnam)が提唱
組織の土壌、いい土壌があれば人が育ち、協業が進む
ソーシャルキャピタルを育むための三要素
信頼:「人は信頼できる」という一般的信頼が大切
規範:「お互い様」という一般的な互酬性の規範が大切
ネットワーク:水平で異質な人をつなぐ弱いネットワークが大切
コミュニケーション
ディスカッション(議論)
正解を探し、みんなが意見を主張し、説得しあい、妥協点を見つけるためのプロセス
問題を分解し、論理性を重視して、最適解を選択する
最も効率よく、正しい選択肢を発見し、意思決定するためのプロセス
ダイアローグ(対話)
お互いが尊重される場で、それぞれが考えたことを場に出し、相互理解を深めるためのプロセス
手段の良し悪しを決めるのではなく、その背景にある意味を共有する
どうしてそう考えているのかを深く理解しあう
集団的知性(Collective Intelligence)
チームの成功因子に関連する要素
「誰がチームのメンバーであるか」ではなく、「チームがどのように協力しているか」の方が重要
個人生産性の合計とチームの生産性は相関関係が少ない
成功するチームの共通点
均等な発言機会
メンバー全員がほぼ同じ割合で発言を行う
社会的感受性の高さ
他者の感情を顔色から読み取る能力
自分の発言が相手に及ぼす影響を理解し、相手の表情や言動を見て、想いを読み取る力
5つの成功要因
相互信頼
お互いの仕事のクオリティを信頼している
構造と明確さ
仕事で要求されること、メンバーの行動がもたらす変化を全メンバーが理解している
目標が具体的で取り組み甲斐があり、達成可能な内容になっている
仕事の意味
仕事に目的意識を持っている
自分にとっての「仕事の意味」
インパクト
自分の仕事が組織・社会に対して意義があるとメンバーが主体的に思っている
社会における「事業の意味」
工業社会から知識社会へのシフト
工業社会では業務の標準化が重視された
知識社会では斬新なアイデアが重視される。知識とイノベーションが必要とされる
斬新なアイデアを創出するためには、自分の知識を共有したいと思える場=心理的安全性が必要
動機づけ
自己決定理論
エドワード・デシ(Edward L. Deci)が提唱
動機づけの6段階
無動機づけ
言われたからしかたなくする。言われないと行わない。
外的調整
報酬を得るため、もしくは罰をさけるために仕事をする。
取り入れ的調整
周囲の評価や競争心から、言われた通りに仕事をしている。
外部から言われたことを命令として受け取って遂行している。
言われたことの意味を考えず、思考停止している。
同一化的調整
仕事に価値を感じて、楽しくはないが自ら仕事をしている。
統合的調整
仕事の意味が腹落ちしており、積極的に仕事をしている。
自分の中でよく消化し、自分の内なる声に従って仕事をしている。
内発的動機づけ
仕事そのものが好きで、好奇心から自ら進んで仕事をしている。
仕事の意味
ジョブ(Job):お金
キャリア(Career):出世
コーリング(Calling):使命感や喜び
ジョブ、キャリアは外的な目標。コーリングは内的な目標
内的な目標をゴールにすると幸福度が高まる
外的な目標
裕福になる
有名になる
肉体的魅力がある
内的な目標
自己成長する
親密な人間関係をもつ
組織や社会に貢献する
マズローの5段階欲求と自己超越欲求
参考文献
斉藤 徹『だから僕たちは、組織を変えていける』
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