壁コノヨα【SV レギュH ダブル】
コンセプト
・壁下のコノヨザルで全部倒す
・オオニューラに負けない
構築経緯
・海外の配信者が使っていた壁オーロンゲ+ゴーグル持ちのビルドコノヨザルが、当時(シーズン23初期)流行していたポリ2ガチグマガエンバレルサーフに有利を取れる、かつ、オオニューラに不利を取らないと感じ構築の軸とした。
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・初手にロンゲコノヨを並べた際、相手の初手サーフゴーを倒せないだけでなく、眼鏡ゴルラor悪巧みを咎めることができないのが致命的と感じ、サーフゴーの選出抑制になり特殊打点を補えるウルガモスとサザンドラを採用。
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・ここまでS操作手段がない点が気になり、参考元の構築にも採用されていたポリ2と原種ガチグマを採用し、一旦の完成とした。
課題とテコ入れ
・雨の増加+9割コノヨザルにテラスを切る都合上、ウルガモスがほぼ出せない
・寿司が無理(なぜか1回TODで勝った)
→黒い霧持ちを入れたい。
・竜の一貫(受けられないし殴れない)
etc...
上記の課題から、ウルガモスをアシレーヌに替えて以下の構築が完成した。
個別解説や使用感
・オーロンゲ@光の粘土 慎重HDベース
コンセプトの両壁は確定で、構築全体で遅いSを補え、裏に壁ターンを残せるよう、ヘイトを集めやすい電磁波を採用。攻撃技は無難にソウルクラッシュとしたが、サーフゴーを殴れるイカサマや地獄突きも良さそう。
テラスは猫無効かつオオニューラの一致技を半減以下にできるゴースト。壁を張れずに倒れることは絶対に避けなければならず、出オチが想定される場合は迷いなくテラスを切る。
剣盾のザシアン環境でも使われていただけあってさすがの安定感であった。代替案としては、耐性がより優秀なクレッフィが良さげ。
・コノヨザル@防塵ゴーグル 意地HDベース
構築の軸。いかにこのポケモンで相手をたおせるかにかかってるいるので、ゲームメイクは楽。
調整は参考元の構築どおりHDベースにし、技構成も1番オーソドックスなものとした。持ち物はガエンポリ2バレルをカモれる防塵ゴーグルで、当たった試合は全部降参をもらえた。テラスは炎をと迷ったが雨パに出したかったので水とした。調整は要検討だが、火力不足が顕著であったので、少なくともA+2でH振り暁ガチグマを落とせるA116振りは欲しい。
対策が薄い相手も多く、シンプルに刺さりがよかった。オオニューラに有利寄りなのでこれからも環境で一定の活躍していきそう。
・サザンドラ@とつげきチョッキ 控えめHCベース
Sを準速サーフゴー抜きにとどめて残りを耐久に回した。テラスは鋼が主流だが、格闘の一貫が気になりゴーストとした。
主にトリルパ相手に出し、バークアウトでトリルターンを稼ぎながら戦う。環境的にどこからともなく格闘技が飛んでくるため、その煽りを受けて若干の動き辛さを感じた。
・ポリゴン2@進化の輝石 穏やかHDベース
S操作が主の役割で、ダウンロードでCが上がれば優秀なアタッカーと化す。壁下でとにかく硬く、こいつのほうが要塞になっていた。
テラスはドドゲザンやブリジュラスを殴れる格闘としたが、冷凍ビームとの範囲を考えて地面か、ガチグマの地震とシナジーのある飛行が良さげ。
・原種ガチグマ@火炎玉 意地HAベース
電磁波とのシナジーを考え若干のS振り。テラスはオーソドックスなゴースト。守る択を当てられるなら地震を剣の舞に変えても面白そう。初めてちゃんと使ったけど、自分には扱うのが難しかった。
・アシレーヌ@オボン 控えめHBベース
竜の一貫切りと黒い霧が主な役割。寿司にしか出すつもりがないのでHBベース。
選出
◎基本選出
初手 オーロンゲ+コノヨザル
後発 ポリゴン2+ガチグマ
◎vsトリル
初手 オーロンゲ+サザンドラ
後発 コノヨザル+ポリゴン2
◎vs寿司
初手 オーロンゲ+コノヨザル
後発 アシレーヌ+ポリゴン2
結果
3桁中盤を彷徨っていました
まとめ
壁構築の宿命だが、被弾回数が多いため運負けが増えるのと、時間がかかるため負けた時の喪失感がデカい。
構築の改善点として、コノヨザルの持ち物が残飯やオボンではないので、ヤバソチャやモロバレルなどの花粉団子持ちを採用したほうがうまくまとまるのかなと感じた。また、耐久振りのコノヨザルを使うなら袋叩き要員など自発的に憤怒のスタックを溜められる枠は必須のように感じた。
シーズン終盤に某ダブルの動画配信者が壁コノヨザルを介護しまくるパーティを公開し、そのレンタルをちょこちょこ見かけるようになったことからこの構築は解散となった。
レンタルコード
【N9J8GW】
マスター乗せるくらいなら現時点でも通用すると思うので、よかったら是非使ってみてください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
X:@Attooooo_Games