祭りの後
ビッグランが終わりました。集計結果は
上位5%: 137以上
上位20%: 113以上
上位50%: 88以上
とのことです。
クマサン商会からお礼のメッセージが届いた。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) December 12, 2022
「この度はビッグランへの多数のご参加ありがとうございました。
みなさまのおかげでスメーシーワールドの安全が確保され、たくさんの金イクラが集まりました。
参加者にはお礼のオキモノを送付させていただきましたので、ご確認ください。」 pic.twitter.com/mhh9mIgaij
個人的には120程度がボーダー、130もあれば上位5%余裕と予想していたので、思ったより高いな、という印象です。
(後出しですが、外れた予想なのでご容赦下さい。)
任天堂の決算説明資料によると、「スプラトゥーン3」のソフトは少なくとも790万本以上は売れているらしいのですが、ビッグランをプレイしたユーザは10万人もいないのではないでしょうか…。(まあ期間も限られていたのと、サーモンランに興味ない人もいるはずなので、それが「スプラトゥーン3/サーモンランNEXT WAVE」のアクティブユーザとイコールでは無いと思いますけど。サーモンランの未完成っぷりとクソ難易度で離脱した人が多いのではないでしょうか。)
任天堂は11月8日、2023年3月期第2四半期の決算説明資料を公開した。
「スプラトゥーン3」が790万本(中略)の売り上げを記録している。
筆者は初日の開始直後2戦目(自分+野良3)で、たぶんガチ勢の方とマッチングして納品133を記録し、勝ちを確信してサボっていたのですが、2日目の夜に自分+フレ1+野良2で遊んでいる中で、納品143で記録を更新して逃げ切りました。慢心(・A・)イクナイ
参考までに、でんぞこ常駐の筆者が納品143を記録した時のステージ状況は以下の通り。
afterGrade: でんせつ
afterGradePoint: 280 (「でんせつ xxx」とか書かれている評価値)
dangerRate: 2.014 (アプリで表示される「キケン度」は100倍した「201%」)
wave1: ハコビヤ,満潮,納品62
wave2: 通常,干潮,納品43
wave3: 通常,干潮,納品38
どう見ても満潮ハコビヤ運ゲーです。本当にありがとうございました。