2024年10月27日~11月2日TCGニュース
こんにちは、竜斗です。
ポケポケ始まりましたね。
相変わらずサンドパンデッキで遊んでます。
エネ2で70出るのは偉いんだけどHP160勢が本当に辛い。
感想としてはカードゲームとしては駄作オブ駄作、それ以外の面ではまぁいいんじゃないかなという感じです。
パック開けてコレクション集めること自体は楽しくはあるし、ゲットチャレンジで他の人の当てた高レア貰った時は脳汁出るのでコレクション的な楽しみはかなり練ってあるなという印象です。
複数枚集めると加工も出来るそうなのでそこはちょっと楽しみですね。
あとサンドとサンドパン1枚ずつなんだ! 誰か出してゲットチャレンジに回してくれ!(他人頼み)
肝心のカードゲーム面ですが、先攻でエネがつけられないので後攻有利ですが、1進化などで1エネで30~40ダメくらい出せるカードがあるならば有利不利は大分薄まるかなという感じ。
弱点が+20になりましたが、それによって一撃で倒されなかったりするので助かったり苦しかったり。弱点ついたら大体一撃よりは良さそうです。
モンボがたねポケモンランダムサーチだったり、他のグッズが何の意味があるのかわからん意味☆不明のカードが大量にあり、サポート特性もまだ少ないので基本的にはエネが少なくて打点が高いポケモンか、エネが多くても育ちきればほぼ勝ちな大型を育てるかという構築段階での選択と、サポートどれを使うかぐらいしか選択するところがありません。流石に考えることがなさすぎる。
逃げるかどうかとかもなくはないですが……それでも基本最高効率目指してエネつけて殴るだけだしな……。
という感じでバトル面は不満どころか虚無入ってますが、ポケモンカードというコンテンツ自体は楽しめるので紙は管理困るしいらないと思ってる人もちょっと触ってみるのはどうでしょうか?
この記事はなんなのか
簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
意見提案はいつでもお待ちしております。
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アンジュ・ユナイト
今日のカード
今週はプレーン関連のカード3枚!
《バレンタイン セナ》はレベル2以上のプレーン全てに『アタック時チャージ+1』を与えます。
リンク成功時にはチャージを手札に戻せるので、チャージを増やさせつつシフトの補助にしたり、アクションなどのサーチが難しいカードを手札に加えたりと良い活躍が出来そうです。
それ故にレベル5なのにAD9000はなかなか辛いところですが。
続いては《暖かな時間 岸部沙織》。
沙織はヴィエルジュ時代では美海の親友であり、良家のお嬢様。
争いが苦手でお淑やかな性格であり、エクシードもシールドを発生させるものとなっています。おや? どこかの後輩のような……?
効果ではレベル2以上のプレーンがいるならこのカードがシフトするコストを1減らすことができます。レベル2以上のプレーンが2体以上いれば2コスト減。5コストながら3コストのように扱えます。
3コストと見ればAD9000も妥当な数値ですし、レベル7への中継点としても適しています。中継として見るなら1コスト減の実質4コストとして見るのが妥当でしょうか。
リンク時効果はマークがなくて使いやすいものの追加効果はなしの上、1回成功で15000までしか伸びないのが難点。
今後レベル7でエクシード持ちとして出てきてくれるといいですね。
最後は新しいプレーンの《電撃の鞭 ユニ》。
ユニはアインスの保護者相棒。いや普通に保護者か……。
真面目かつ規律に厳しい面があり、アインスの自由奔放な性格に振り回されながらもなんとか手懐けようとドーナツを自作したりしていました。面倒見が良すぎる。
緑の世界住人恒例のハマってる青の世界の食べ物はアイス。
今回はレベル3のプレーンプログレスとして登場。
リンクにマークの指定がないタイプであり、成功しやすく、AD8000というステータスの代わりか上昇値が5000と控えめ。
過信は禁物ですが、上記2種のプレーンサポートの助けになってくれるでしょう。
カードファイト!!ヴァンガード
週刊ヴァンガ情報局
今回は一旦時空超越より《溟道の大賢者 ソルレアロン・マスクス》。
マスクス特有のライド制限とEB3で手札のノーマルユニットとデッキトップを入れ替える効果、ノーマルソルレアロンを除外することでノーマルかトリガーを宣言してデッキトップを公開し、ヒットしたらそのターン中このユニットの効果で登場したユニット全てにアタック時1回ドライブチェックさせる効果を得ます。相手Vにアタックした時に山札の上3枚から龍樹マーカーの数分コール出来るため、前列2枚ともシングルドライブが可能です。
残りはデッキトップ、及びボトムに置けるため、トリガーが混ざってても2枚だけコールして1枚は上に置くといった芸当も可能です。
合計4ドライブの5回攻撃が強力ですが、マスクス特有の手間もあるので妥当なところでしょうか。
どこヴァン
今回はベベベベベイビーのカード。
《規格外の新生児 ベベベベ(0歳)》はアタック時にリア1枚をスタンドさせ、それがグレード0のベベベベであれば手札から爆裂成長期(そだちざかり)を持つカードを重ねることが出来ます。オーバードレスだこれ!!
トリクスタ役の《かわいい弟 ベベベベ》はいますが、グレード0でノーマルユニットのベベベベであればカード名は不問。
とはいえFVを選ぶ必要もないので基本はこのカードでいいでしょう。それトリクスタ理論でFVにするのもいいのでは?
ヴェルリーナである《元気な赤ちゃん ベベベベ》は通常通り爆裂成長期(オーバードレス)することも出来ます。
オーバードレスと違う点として、爆裂成長期は持続せず、アタック終了時にこのカードを手札に戻して成長元をレストで残します。成長元ってなんだよ新しい用語を作るな。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ
今週はお休み。ちょっと持ちデッキについて雑談させてくれ
新情報がない昨今ですが、デッキの刷新も進んでおりません。
現在持ってるデッキは【インフェルノイド】【インフェルニティ】【VS】【原石メタル】【ライゼオル】になってます。こうしてみるとラインナップひでぇな。
ノイドは大分纏まったのでとりあえず良しとします。ハロ入れるか迷ってるけど蘇生手段がない。
正直ライゼオルは蟲惑魔と相性良さそうで組んだら完全に蟲惑魔がライゼオルに飲み込まれてしまったのでどうしたものかというところ。
インフェルニティは完全に迷走です。ア・バオア・クゥーで展開楽に出来そうな予感はするけど調べていくと現在採用中のキマイラギミックは使えそうなものの、アザミナギミックも入ってきそうでインフェルニティの枠や誘発との兼ね合いに悩みますね。
原石もメタルだと後攻でやることがあまりにもないので何か通常ギミックを追加しようかと思ってますが、マテリアクトルとかどうなんでしょうね……ちなみに普段組み合わせるであろうブルーアイズやレッドアイズはあんまり興味がないです。
VSは完成はしてるけど完成しすぎていてなんか変化が欲しい……罪宝安くなったしディアベルスターでも足すか?
なんか良い案あったら教えてください。
マジック:ザ・ギャザリング
ファウンデーションズフルスポイラー公開
もう来週にはプレリリースだそうです。やっぱ2か月感覚早すぎるよ。
今回は基本セットということもあって再録も多めです。結構過去からの再録もあってむしろ新規がわかりません。
というわけで雑多に見ていくとしましょう。
ポケモンカードゲーム
テラスタルフェスex収録カード追加公開
ブイズのexが全公開されたみたいなので見ていきましょうか。
《シャワーズex》はex全体に60ダメのヘビースコールに280ダメのアクアマリンを持ちます。どうやら初代ブイズの下の技は全部280ダメみたいですね。相手の弱点によって使い分けられる点は良いところでしょうか。
《サンダースex》は最大で240点まで出るフラッシュスピアが強力。
エネのトラッシュが必要ですが、280ダメに頼らずともそこそこの火力が出せるのは便利です。
《エーフィex》はハンデスの出来るサイコアウトと相手のポケモンを退化させられるアマゼツを持ちます。
剥がした進化ポケモンは山札に戻させるので進化ポケモンが多いほど有利に働き、アメで進化させた脱法2進化ポケモンは地獄を見ます。アメの数はあといくつかな?
《ブラッキーex》はこんらん効果を持つムーンミラージュとなんと無条件でサイドを取るオニキスを持ちます。
基本的に相手サイドが残り1の時にしか使わないと思うのでエネトラッシュのデメリットはあってないようなもの。残り1枚だけどHP330くらいの硬い2進化が立ちはだかってる時に狙いたいですね。
《リーフィアex》はエネの数×60のあおばのあらしと230点+HP100回復のモスアゲートを持ちます。
あおばのあらしは相手のエネの数を参照するため、3,4枚ついてればよい火力になるでしょう。
モスアゲートの回復はブイズexの耐久を考えればそれなりに使えそうです。実質100ダメ以下無効。
《グレイシアex》は110点+ベンチ30点のフロストバレットとダメカン6個乗ってれば無条件気絶のユークレースを持ちます。
ダメカン6個というのが絶妙な単位で難しいですが、サマヨールなどのボムスキルと組み合わせても良さそうです。きぜつさせるのは相手のバトルポケモンではなく、条件を満たしていればベンチも狙えるのでとどめにも良さげ。
バトルスピリッツ
公式X情報
今週からはほぼウルトラマンですかね。
ウルトラマンは未履修につき……履修すればって? ライダーは過去見てた経験があるから入りやすいけどウルトラマンシリーズ1つも見たことないのでなかなか見ようとならないんですよね。
ちなみに初心者が見るならどれがいいんです?
Z/X
公式X情報
今週はネクストフロンティアより緑のライカンスロープ(に育てられた人間)コレットですね。種族がライカンスロープなの優しさを感じる。
コレットは公式では『成長するトークンで戦う』とあり、《ウェアフレンズ》トークンはリソース1枚につきパワー+1000の効果を持ちます。
緑の得意とするリソースブーストをしつつ高火力になったトークンで殴り倒すのが主な戦術となりそうです。
スタートカードの《過ぎ行く季節 コレット》はウェアフレンズトークンが2枚以上あれば毎ターンリソブが出来、1コストでこのカードをデッキ下に戻しつつトークンを生成することも出来ます。なるべく残したい。
《無邪気に咲く花 コレット》《ハピネスタイム コレット》はそれぞれトークン生成やリソブが出来るカード。トークン生成はリソース6枚必要なのでそこまでは地道に貯めていくことになりそうです。
《お空も遊び場 コレット》はリソース5枚でトークンを生み出せる手札効果持ち。スリープ送りにする効果もあるのでIGアイコン持ちであることが嬉しいですね。
《百獣の娘 コレット》はウェアフレンズトークンをタダで出せる他、2コストで全てのトークンをリブートさせることが出来ます。トークンで相手を囲めば6回の攻撃が出来ますね。4回でも十分やばい。
また、トークンがあることでボーナスを得るカードも存在しており、《女王様への謁見 コレット》はトークンをスリープさせることで手札かリソースから1コストで出せる他、リソースを一気に2枚増やすことが出来ます。ゲーム中1回はタッチしておきたいところ。
《不退転の少女 コレット》も1コストとまでは行きませんがウェアフレンズがあれば5コストになり、さらに相手のゼクス分コストが下がります。
相手ゼクスをリソース送りにした上でウェアフレンズを出せるので先の《百獣の娘 コレット》による連続攻撃を決めやすくしてくれます。
《モーニングルーティーン コレット》もウェアフレンズ1枚につきコストが2下がる7コスト。
こちらはウェアフレンズに絶界を付与し、破壊されたらリソブとわかりやすく防御寄り。ウェアフレンズが十分に展開されているところにさらにリソブいるかというのは今後デッキを考えてみてですかねぇ。
その他《激走チャイルドレーサー コレット》はヴォイドブリンガー。
緑にしては破壊する手札効果を持ち、リソース×1000以下のパワーを持つゼクスを破壊出来ます。起動で撃てるのでこのためにリソース10枚以上を目指すのもまぁありか?
ちなみに今回のアセンション枠は各色の国の指導者っぽい?
ゼクステンドドライブで登場させることでシールド2として登場させることが出来ます。このシールドアイコン見たの初めてで色々調べ回りました。初心者に優しくなさすぎる。
登場時に破壊効果を持つため、起動効果も含めてかなりの防御力を誇りますね。
コレットは一旦こんなところでしょうか。
緑にはまりあという超汎用ZXEXもいるのでなかなか強そうです。あれ各色に配ってやってくれよ。ちょうどあと5人出番待ってるし。え? やむ? 知らない子ですね……。
あとがき
今週はこんなところでしょうか。
気づいたらもう11月ですが、ようやく涼しくなってきましたね……なんか少し前まで全然暑かったぞ……。
寒暖差で風邪をひかないように気を付けてくださいね。
自分はもうひいた。
では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。