2023年4月2日~8日TCGニュース

 こんにちは、竜斗です。
 最近バンダイのほうでブシナビのように大会の当落や勝敗結果を記録できるバンダイTCG+というアプリが出来たようです。
 ブシナビを使っているのですが、慣れるまでは大変ですが慣れたらこれが大変使いやすく、マッチング時にありがちな自分の名前を聞き逃してどこの机が探し回るといったこともなくなるので重宝しております。
 ……なのですが、どうやら色々問題があるようで、ツイッターを観測した限りだと「大会に当選していたのに応募済み(抽選状態)に戻された」とか「勝敗結果登録がうまくいかないので大会運営に支障が出ていた」「使いづらい」など聞きます。
 情報提供を頂いている四尾の狐Vtuberさんのお話ではワンピースの権利戦にも影響があったらしいですね……大事な時期に何やってんだバンダイ。
 この件を聞いてリリースから何も問題なくちゃんと浸透したブシナビ本当にすげぇな……デッキまで作れるんだぜこれ……。

 では始めます。

この記事はなんなのか

 簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
 今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
 掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
 画像は全て引用としての条件を満たすように記載しておりますが、何か問題があれば教えて頂ければ助かります。
 意見提案はいつでもお待ちしております。

カードファイト!!ヴァンガード

ブースターパック仮面竜奏発売!

 今回のトップレアはマスク・オブ・ヒュドラグルム!
 いやまぁ、(汎用かつ種類が多くて手に入れづらいRRでみんな欲しいので)それはそう。こういうのはレアで出せとあれほど言っているのに。
 最低でも1枚はなければマスクス系を組むことをためらうほどのキーカードなので納得なんですがこう、もうちょっとなんとかならんかったのか。
 逆に1枚あれば今回の龍樹の落胤でサーチが出来るのでなんとかなります。ダメージ落ちを考慮しても2枚でいい。

レガリスピースのびっくりのお値段になってるので手に入るようであれば箱を買ってみるのがいいかもしれません。前述の通り1枚出ればなんとかなりますし。

 RRRの中ではドラジュエルド・マスクス。今回のボス。
 おかげで一時期暴落していた素ドラジュエルドやロックアグールの値段が発売当初ぐらいまで戻っております。
 下敷きやコストとなる別名ドラジュエルド自体はTDのものでもいいのでリアノーンと同じく予算を抑えて組むことも出来そうですね。ロックアグールとエンプーサが壁か。

おじいちゃん復活してくれ(クレイ物語はいいぞ)

 さて、そんなマスクス事情とは関係ないガーンデーヴァやソルレアロンはやっぱりそこそこお安めでした。
 どちらもサポートが今弾に多く存在しているので組みやすいぞ!

退却、前列パンプ、星増加、リアで入れ替え持ちなどがいるので結構強そうに見える
全体パンプ、デッキトップチェックもあるので女魔術師のカードも一部共有できそう

週刊ヴァンガ情報局

 今回はフェスブーのクラリッサ周りですね。
 まずは周辺カードをざっくり。

ついに増えたアニスコレクト名称。
どうやら名称は持ってるものの盤面には出ないでいいようになってるらしい。
いつもの仲良し5人組しか場に残したくない人でも安心な仕様。
ヴァンガードにアタック時、リアスタンドを付与するアニスコレクト名称。
手札から発動できるので最早場に置けるオーダーカード。

 新しいクラリッサは専用オーダーの回収とヒット時2ドローとアニスコレクト全体パンプ!
 ヒット時にはちゃんとターン1回がついております。当たり前である。
 デザイン的には旧クラリッサで最強のアイドルを撃って殴り、返しに新クラリッサでペルソナライド+オーダー回収で手札を増強しつつネクエラやカタリンなどを絡めて5パンで倒しに行けるようになっております。

旧クラリッサを何枚採用するのがいいのかな
ヒットした時のスタンドのため、ネクエラとタイミングをずらすことは出来ない

どこヴァン

 しょっぱなから新アレスティエルだ!
 いつものバインドゾーン効果と黒翼で黒翼リクルート、白翼で旧アレスティエルにライド出来ます。まさかのスペリオルライド。

 黒翼リクルートで引っ張ってきたい筆頭はフェナエル。手札からエルケェルをバインドすることで白翼、黒翼双方を有効化する動きがアレスティエルの黄金パターンですが、それを直接持ってこれるの偉すぎますね。
 トリガーが入る関係上、必然的にランダムバインドでは黒翼になりやすいので自然に発動しやすいのも◎。
 黒翼には裏から殴りに行けるピアエルもおり、フェナエルは相手Vのパワーマイナス、旧アレスティエルの黒翼も相手Vのパワーマイナスが出来るので脅威の7回攻撃が可能です。4点でも耐えられる気がしねぇ。

今回ははねこと先生ではないものの、あまり違和感のない絵柄になってて良い
能動的なバインドにパワーマイナスを振る黒翼のやべーやつその1
パンプはないもののノーコストで後列から殴りに行く黒翼のやべーやつその2

 残りはサポートカードなのでざっくりいきます。

あーちゃん呼び……!?
アレスティエル回収と後列スタンドします。前列でスタンドすればなぁ(しない)
バインドゾーンガチャが出来るので、完ガなどが落ちたら回収していきたい。
黒翼効果ではガード時にターン中パワーマイナスが出来ます。
最近は入れ替えて連パンしてくるタイプも多いので刺さるかは環境次第ですね。
かわいい

遊戯王OCGデュエルモンスターズ

DUELIST NEXUSより新カード公開(スタフロスト系)

 ついにヴィサス=スタフロストくんの旅も佳境に入る頃でしょうか。
 今回はまたよくわからんカードがいっぱいあるな……。

今まで巡ってきた世界の〇〇〇ハートたちでシンクロした?

デュエリストパック -爆炎のデュエリスト編-より新カード公開(BK)

 デュエリストパックの第一陣はBK!
 パックにはソウルバーナーがいることもあり、転生炎獣も確定ですね。
 残りの一枠はヴォルカニックか、それ以外か……。

 気になるのは新しいカオスナンバーズ、将星のカエサル。
 特殊召喚する『際』というなかなか珍しいテキストですが、有名どこだとアルティメット・デクレアラーやエヴォルカイザー・ラギアが持ってます。
 チェーンブロックを作らない特殊召喚を無効に出来る効果ですね。
 壊獣らにはリリースされることで無力化されるのが悲しいところ。

戦闘時の素材化は恐らく対象にとらない除去ですね。
結構めちゃくちゃしてますね。

 あとはBK キング・デンプシー。
 レベル4×2で出せてレベル4以下炎・戦士サーチだと……?(ちらつくイグナイトと焔聖騎士)

令和のキングレムリンやギアギガントX

Vジャンプ6月特大号付録カード公開

 次のVJ付録はキラー・ポテト! ついにポテトまで……。
 効果はキラー・トマトの効果破壊版。植物だし色々使い道はありますね。

マジック:ザ・ギャザリング

機械兵団の進撃フルスポイラー(カードリスト)公開

 全カード見えましたね。
 今回は召集カードが多いため、リミテッドでは早い展開になりそうです。
 序盤から展開していき、大型の召集を叩きつけるようなゲームが予想されますね。
 という感じで今回はリミテッドの視点で見ていきましょう。

 白は騎士がなかなか強そうという印象。
 白青ならいけるか?

騎士を出し続ければ先制3点が突っ込んでくる。序盤で止めることはほぼ不可能ですね

 青で強力そうなのは高潮の恐怖。
 出せればほぼ勝ちに行けそうなフィニッシャーですが、騎士以外のメンツが頼りなさ過ぎて他でやっていけるか不安。

アンブロッカブル化は偉いけど他の回避能力がないので難点

 黒からは鼠の密通者。
 安定のハンデス。本来ならばあとは1/1でしかないこういうカードは敬遠されがちですが、今回は召集があります。生きてるだけで仕事がある。

カルモニクスでも使えそう

 赤からはカーサスの深淵守護兵。
 パワーを1上げてやれば3マナ4/3という優秀なスタッツを活かせるようになるので、賛助などで手助けしてあげたいですね。

赤は割と生き物が優秀、かつ焼きもそこそこあるので人気になりそう?

 緑からは前兆の追跡者。
 今回のマナクリ枠。バトルに遠隔1点や相手のバトルを1点回復出来るので結構出番は多そうな印象。

バトルがどれだけ出るかかなぁ

 多色は伝説レアが多く、ドラフトなどの際はこれらが出たらその色に合うように構築するほうがいい気がします。大体ボムレアレベルの強カードですし。
 そんな中でデッキ決めの基準になりそうなのは鏡の盾の重装歩兵。
 白青でも騎士のロードがいますが、こちらはいわば賛助能力のロード。
 対象になる度にもう1体に賛助を与えることが出来るため、カウンターがモリモリ増えていくことでしょう。

伝説じゃないので並べてもいい

 アーティファクトは神の火の壺。
 マナ能力は効率の悪いフィルターですが、メインは6マナの破壊効果。
 軽い除去が焼きしかない環境になりそうなのでよく見ることになるかもしれません。

6マナは重いようでリミテだと案外使います

 両面もアンコモンやコモンがちょくちょくいますね。
 ファイレクシアマナ変身系はコストが重いのでなんとも評価がしづらいところ。
 流石にこの辺は使ってみないとわかりませんね……。

ポケモンカードゲーム

スノーハザード&クレイハザードカードリスト公開

 こちらももう来週か。
 未公開から気になったものをいくつか見ていきましょう。

 まずはダイオウドウex。こっちはスノーハザードですね。
 1進化HP300かつ特性でダメージ-30という超耐久ポケモン。
 ワザのノーズクエイクも260とレッスンスタジオで270、まけんきベルトなどで290と多くのexやVSTARをワンパン出来る火力ですが、自分のベンチポケモンにだけ30ダメージ入ります。かがやくアマージョなどで軽減していきたい。

性能は間違いなく破格。
育てるための相方は……やっぱり神でしょうか

 続いてはハラバリーex。こっちはクレイバースト。
 やはり確定マヒワザであるパラライズボールがウリ。
 モココでつけられるのはベンチだけなので、なんとか入れ替えが出来れば相手を継続して麻痺らせ続けることも不可能ではありません。
 耐久も280と及第点。セラピーエネルギーは許して。

ちょっと勢いづいてきた闘ポケに弱いのが怖いところ

 最後はオンバーンex。クレイバーストですね。
 たねポケモンからワザのダメージを受けなくなるおんみつひこうと特殊エネとスタジアムを出せなくさせるドミネートエコーが特徴ですが、こいつの真価はそこではなくドラゴンであること。
 そう、レジドラゴVSTARの技マシンです。
 これによりレジドラゴVSTARは上記2種類の対策ワザを手に入れたことになります。
 おんみつひこうはパオジアンexなどの最近出てきたたねexへの対策として、ドミネートエコーはこれらを多用したいミュウやルギアなどに刺さりそうです。

まともに進化させて使ってくれる人はいるのだろうか

バトルスピリッツ

禁止制限改訂発表

 新環境前の制限改訂ですね。
 さて、どんな風になったか。

多い多い

 禁止9種ってなんだよ。
 内容は読む限り、環境的にあかんと判断されたのはエル・サルバトールとディザイアタン。
 エル・サルバトールは色を問わずカウントが増えたら能動バースト発動出来、最大4つのコアシュートが出来る上にブレイヴに適したコスト8であることから禁止。
 ディザイアタンは言わずもがな暴れすぎのため一発禁止。どちらもゲームスピードの高速化に貢献しておりました。
 各色魔神たちも汎用的すぎる上にゲームスピードの高速化に関わっている上、契約煌臨が増えたことでブレイヴしやすくなってしまったのが一因のようです。仕方がないことか……。

 そして何故か帰ってきたインビジブルクローク。
 いや、最近シンボル3つに固定するやつとか増えてるけど大丈夫か本当に。

制限も多いな

 クロノバース・ドラグーンはディザイアタンと同じような感じですね。
 汎用カード、かつカウントの恩恵を受けやすいことからどこにでも入るフィニッシャーになってしまうためとのこと。なら作るんじゃないよ。

 蠱惑姫ミズアとアントラーウミウシはそれぞれフェニルの雲契約、シャックの蒼契約のキーカードのため。
 最近はもう緑の契約は出てきてないのか。

 クラウン・ソーラーは回復とコアブを行える白のソードブレイヴですが、ブレイヴ条件であるコスト5以上を煌臨で用意しやすくなったことにより、白のゲームスピードを上げているからとのこと。クラウンソーラーXも代替として使われそうなので先んじて制限らしいです。
 ただ新パックでブレイヴの強化が入るので、良かったらそっちを使ってね!とのこと。古いものが新しいものを駆逐したら商売あがったりではあるからな……。

 ダークヴルム・ノヴァ、道化師メルト、副船長アオザックはブレイヴメタとなるカード。
 新環境はブレイヴ強くするので強すぎるメタは先に制限かけておきますね!とのこと。メタカードがあるから流行りすぎを抑制できるのでは?

 また、バルカンアームズとアグラヴェインは釈放。
 バルカンアームズは星座でよく使われた天使の施しを搭載したブレイヴ。懐かしいですね。流石に帰ってきてもそこまで採用率が上がらないでしょう。
 アグラヴェインは不死:妖蛇を持ち、不死で召喚されると大型妖蛇を蘇生することが出来ます。今妖蛇いるけどこっちは大丈夫か?

 全体的に昨今の強いブレイヴや汎用カードに制限をかけ、新環境のブレイヴを売るための下地といったところ。
 あとは新パックのブレイヴがどれほどのものかというところですね。

公式ツイッター情報

 早速その新パックのカードも見えてきてますね。

帰ってきたブレイドラ!
ダンさん生きてる模様。良かったな……いや前回も結局生きてたから今回もそうなるか
ついにXXレアになったトリックスター。ここまで来たか……。
詩名という謎テキストを引っ提げて登場。多分名前のほうだと思われる。

Vividz

公式ツイッター情報(今日のカード)

 SRのマリンマスター 玲はレベルアップ時にトラッシュを3枚まで除外し、3枚除外でデッキ上から3枚を操作する効果とリムーブの玲か夏休みをデッキ下に戻して相手全体2000ダメージを飛ばす効果を持ちます。
 大体トラッシュ除外を持っているので除外10種類は案外簡単そうですね。
 余った分はダメージに変えていけばいいでしょう。

このタイプはやっぱ食い込み直すシーンがないとなぁ!!!
(効果紹介よりテンションが高い)

 浜辺のランチタイム ノイはEXPになった時にエネ1枚を除外することでレストで登場出来ます。通常のノイでも使えるかもしれませんね。

完全に小動物……両脇にハムスターがいるのが確信犯すぎる……

 ついに出たえとセトラ期待の新人 マヤー!
 リムーブのえとセトラ1種類につきコストー1になり、登場時にリムーブにあるえとセトラを12枚までEXPにし、このカードを手札からデッキ下に置いてデッキのえとセトラを3枚まで除外でき、3枚除外で1ドローできるぞ! ヴァンガードのデミウルゴスかお前は。
 はい、ところで問題です。今判明しているえとセトラは何種類でしょうか。
 答えはこいつを含めて5種類だよ!!!!(イベント込み6種類) まだ出す時じゃねぇよ!!!!
 というかもうファンタジー抜けるんですが、他のえとセトラ別ステージなのか……?

それはそれとしてかわいい

 えとセトラサマーキャンプは夏休みのAミッション。
 マヤーの下にえとセトラが12種類あり、その状態でアタック成功したらチェック、クリア条件はこのカードのあるレーンに相手キャラがおらず、自分エリアにえとセトラ12種類をEXPにしたマヤーがいること。
 パワー222で目の前倒せって???
 アカウントムラクモにして目の前はアクセルで吹き飛ばしておきたいですね……。

さっきのは明日のシーンなのか、あの一匹釣ってやめたのかどうかで評価が変わる

 ビルド名人エメス・マルクトはSRのキャラ。
 アタック成功時に2枚引いて1枚デッキ下に戻す効果と同名ターン1でEXP1枚をトラッシュに置いてリムーブから登場させる効果を持ちます。
 サイバーだったら雪だるまの弾にちょうど良かったんですが。
 とはEXPを実質手札1枚とエネ1枚に変えられると考えれば破格の効果。
 夏休みに仕込んでおくとエネ効率が良くなりそうです。

どっかイベントとかで見えてたかなこの子。完全新規か?

 慈愛の旋律はキープに置く系のイベント。
 発動時は今あるキープをエネに置いて自身をキープに置き、1回スカウトします。
 相手ターン中キープにあれば、起動効果でエネのキャラ1枚と引き換えにスカウトします。
 エネのキャラを落とすため、エネが増えるわけではないのですが、ターン1がないので相手がアタックする度に追加で1回スカウト出来るというなかなかに恐ろしいカードです。

無限(有限)スカウト編。エンカウントを探しに行くのもありか

 上陸する波濤ヨルムは夏休みのエネミー! 夏休みだぞ。
 まさかの討伐時効果はなしで相手ターンに自分のコスト2以下をバウンスすることでキープから出てきます。何しに出てきたの君。
 討伐条件はエネミーではない夏休みがアタックすることなのでいとも簡単に倒れることでしょう。流石討伐難易度1。
 自分ターンで出てくるなら討伐2回要求ミッションなどで簡単に使えるんですが……なんかあるのかな……。

アトラクションらしい。アトラクションっていう見た目してないんですが

Z/X

公式ツイッター情報

 今週もリンクを眺める会開催です。
 ニーナのリンクはリソース1枚スリープ。
 ターン1回なものの、刺さる場面は多い……のか?

なお、これだけキャラクターデッキ収録
メインクーンはケットシーサーチ。
最大2枚稼げるので専用デッキなら強欲な壺たりえるか?

 パイロット組は1枚引いて1枚デッキ下に戻し、自分ターンならターン終了時まで登場したゼクスの種類1種類につき+3000を与えます。
 ルーター+パンプですね。挙動自体はシンプル。

玲亜くんはブレないな。しかしこの3人いつもセットになってるな……。
レイドはヴェイバトロン。効果はキラーマシーンかメタルフォートレスにレンジ2の付与。
さっきのリンクの上に置くと12000のレンジ2ですね。シンプル暴力

 ちーちゃんこと千歳はリンク上のゼクスが攻撃したらリソースのホウライ1枚をリブート。使えるリソースが常に+1されると考えれば破格か。

千歳とリンドウは初期からいるものの、この二人だけはビジュアルの変化もないのでなんか安心する
リンドウのレイドはリソースブースト。
千歳リンクと合わせるとホウライが置かれればそのまま1コストリブートでのブーストになりますね。これがほぼ毎ターン出来るんだよな……。

 イリューダはシンプルハンデス。毎ターンハンデスは強いでしょ。

黒の世界だけは現状敵サイドなのでなかなか難しい立ち位置になってそう
最早トネリとなったマルの字はリンクがあれば6コストまで破壊。
4コストで6コスト割れるのはなかなか優秀では?

 さくらのリンクは同じスクエアの相手ゼクスのパワーー2000。
 自分PS周辺に置いて殴りづらくさせるのが主か。

今いち立ち位置がわからない人
リセットされたはずなのに何故か鳥に戻れていないフォスフラム。
リンクがある時の効果はデッキの上2枚を公開して1枚手札、1枚チャージ。強い

 スイのリンクはリンクのあるスクエアにイースが登場すればトラッシュの別名イース2枚をフォースに出来る効果。かなり優秀なのでは?

スイは記憶引き継ぎ組? どうにも現状の話が見えないけど、どういう歴史になったのやら
レイドのイースはトラッシュの3コスト以下イースの蘇生。
展開効果は強いですね

 大和兄さんのリンクはリンク上の自分のゼクスが攻撃した後、そのゼクスを破壊して相手コスト5以上のゼクスを破壊する効果。連続攻撃の要に出来ますね。

現在のパートナーはアニムスの模様。似合わねぇ……。
ちゃんとシステム上のパートナーであるクレプスはデッキ上から2枚までチャージ。
IGも出来るし、シンプルに強い。

あとがき

 今週はこんなところでしょうか。
 マジックの新環境やポケカ戦争の激化などが控えてますが、比較的平穏ですね。

 バトスピの制限改訂は多かったものの、あそこもスタン落ちがなく禁止制限で回していかなきゃならない環境なのでああなってしまうのも道理。でもやっぱり多くないか。

 新生活も始まる頃合いですが、学校や会社はどうでしょうか?
 何も変わらず年度末を潜り抜けて平穏に過ごす方もいるでしょうし、慣れない新生活で四苦八苦する人もいるでしょう。
 そんな中でカードの情報なんて逐一チェックする暇がないという方が当noteで少しでも情報を仕入れる助けになってるなら幸いです。
 慣れないことを書きましたが、本年度もゆるゆる書いていくのでよろしくお願いしますということで。

 では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?