2022年11月13日~19日TCGニュース
こんにちは、竜斗です。
日付フォーマットはこんな感じに。
月曜~日曜にしようかと思いましたが、日曜拾い切れてないのでこれでいいかなと。
ヴァンガードDD、発売しましたね。
最新作だけあってテンポも良く、カードも比較的集めやすいのもあってデッキ構築→あんまし回らない→デッキ記事や優勝デッキ見て調整の流れが止まらず無限にやってます。今回サボろうか迷(ここで途切れている)
ポケモンもそうですが、ゲームは日常生活に支障を来たさない程度に遊びましょう。
それでは始めます。
この記事はなんなのか
簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
意見提案はいつでもお待ちしております。
カードファイト!!ヴァンガード
週刊ヴァンガ情報局
今回はルキエのライドラインから強化カード3枚。
結構多いな。


えびら先生の絵がレベルアップしすぎて最早別人レベルの美しさ

シールドが上がるので4枚積んでも良さそう

展開効果とターン終了時ドローする効果のみ……これだけだとちょっと微妙か

シルバーソーンというルビがあるものの、銀の茨ではないので名称サポートは受けられません。
リアにVがアタックした時、ソウルに置いてペイルムーンをコールする効果を与えます。
環境において備わってないとならない4パンを可能にするカード。

毎ターンソウルから出したいやつ。

ソウルに置いて1ドローはPスタンでやばいことに!
と思ったけど禁止でしたねミステリーフレア。
純粋なゴリラ。4枚以上登場は順当にやるならルキエ+オーダーですね。
昔の動きを思い出しつつ現環境に適応した感じですが、やはり全盛期銀の茨を考えるとちょっとメンツが物足りなくもありますね。
具体的にはゼルマ、マリチカ、アナは欲しい。
とはいえ邂逅である以上、増やしすぎるのも考えものですね。
どこヴァン
今回はケイオスサポート2枚。ミカニもいるよ!

後列インターセプト10000は便利そうですね

何故かソウルで全て別名扱いに出来ます。ミカニ5種類いるってこと!?
ケイオスも面白いデッキではあるんですが、今いち活躍しきれないデッキタイプなので良い感じに強化されてほしいですね。
とりあえず問題となる種類数はG1ミカニである程度カバーできそうですが……。
遊戯王OCGデュエルモンスターズ
CYBERSTORM ACCESSよりサイバースの新カード公開
大量のファイアウォールドラゴン! なんとかしろ遊作!


サイバーストームアクセスの名に恥じないメンツですね。
目玉はなんと言っても看板のリンク6、ファイアウォールドラゴンシンギュラリティ!

勿論@イグニスターでも使えます。
フィールドか墓地の儀式・融合・S・Xの数まで相手のフィールド・墓地のカードを手札に戻し、1枚につき攻撃力が500上がります。
お互いのターンに使えるのでバウンス系の制圧要員としても使えそうですね。
いつものようにリンク先が墓地に送られたら墓地のサイバースを蘇生出来ます。それはそれでなかなかやばくない?
あと個人的にはサイバネット・ロールバックも気になります。
@イグニスターだとウインドペガサスという超万能バウンスカードが存在するため、それを再利用しつつウインドペガサスのバック破壊効果まで使えるので相性がなかなか良さそうです。
サイバネットをサーチ出来るファイアウォール・ファントムもいるのでなんとかできないか遊作。

マジック:ザ・ギャザリング
兄弟戦争発売!
トップレアは肉体食らいくんかな?

確かに強いカードですが、これなんだという印象。
まだちゃんと触れてないのでどれぐらい強いのかランクに潜りたいところですが、ヴァンガードDDが忙しい……。
シールドどんな感じですかね?
にじさんじvsプロゲーマー配信リマインド

授業配信の時に見事なガチ対決をしてくれたけど今回は?
来週の水曜! 水曜ですよ! でもまた忘れてアーカイブ勢になる予感がしている。
合体が有効活用されたりしませんかね。
ポケモンカードゲーム
VSTARユニバース新カード情報
そろそろ店舗抽選当落通知が届く頃ですかね。
自分はポケセン分は確保できたのであとは流通が回復次第といったところになりそうです。
さてさて枚数もそこそこなので全部画像付きで行きましょうか。


これでほぼミュウVMAXデッキの主役は揃いましたね。
メロエッタは来るか?

イラストアドが高いパチリスかわいい

ウッウやヤミラミもこっそり収録されそうか。

後2で決めていけ

イラストがハイパーボールなどと同じ感じでこれもまたいい

ゲンガーは新イラストですね。前回も良かったけどこれもいい
バトルスピリッツ
ガンダムコラボブースターカードリスト公開
そういえばもう来週でしたね。
公開されたかどうかもう覚えてないので色ごとに1枚ずつ気になったものを見ていきましょうか。
赤からはアクシズ。サザビーかと思ったか?
ファンネルのコストをボイドから供給できる効果を持ちますが、なんとそのコアは移動できません。
じゃあ何に使うのかというと維持コスト7という謎の重さのLv2で使います。
Lv2時、自分のアタックステップフラッシュでアクシズを突撃させて相手のアルティメット以外の全ての置物を粉砕します。
その時のアクシズのコアはボイドに戻すため、このためのものですね。

緑からは新たなガンダム悪女候補のギギ。
ネクサス効果では緑お得意のコアチャージしたコアをドローに変換できます。これ結構便利なんですよ。
また、ハサウェイかケネスがいればバーストを封じることが出来るので是非採用したいところ。
まぁライフ減少後バーストは採用が減ってるのでどっちかというとドロー効果優先ですね。先攻で置きやすい3コストなのも〇。
ミラージュ効果でネクサスに避難させてあるコアを使えなくさせるのも地味ながらいやらしい。

白からはハイネ。
今回Xレアもないのであまり取り上げたいものもないという哀しみ。
FAITH機体に乗っていれば最大2個コアブ出来るのは地味に便利そう。
稼ぐだけ稼いで「ハイネー----!!!」してもらいましょうか(非道)

やっぱり紫はバルバトスじゃないとなぁ!
というわけで最終決戦バージョンです。尻尾ぶんぶんするやつ。
恐るべきは鉄華団13枚を除外することで相手のライフを2個もボイド送りにするLv2・Lv3アタック時効果。
序盤のアタックで相手ライフを2個にしておくとバルバトスを破壊した瞬間ゲームエンドが確定するかもしれない恐怖!
一応破壊するのはバトル終了時ですが、アタック時にコストを払えばルプスレクスがいなくなってもライフ破壊は発揮されるんでしょうか。
バトスピって予約効果の処理ってどうなってたっけ。

黄色からはミオミオことミオリネ。
スレッタがいると相手に強制的にブロック/アタック(決闘)させます。
トロフィーは伊達じゃない。
Lv2効果では相手スピリットを倒すと黄色らしくライフを回復します。
維持コストも軽いので初動に良さそうですね。

いいぞもっとやれ
Vividz
サイバー:エクステンド発売!
トップレアはメリッサ・カラミティ。
ダメージカットに加えてデッキトップ4枚から手札、エネルギー、キープがないならキープにも加えて残りはトラッシュと最大3枚のアドバンテージを稼ぎます。おかしいんだよな。
ただし何のミッションにも絡まない3コストだけにデッキ構築次第ではむしろ邪魔なことも。
特定カードが絶対に必要になるミッションと組み合わせつつ、エネルギーがあまりカツカツにならないキャラで使うと強そうですね。

Z/X
エクストラパック神々の夜明け発売!
トップレアはムゲンレアはアニムス、RRはニグたん、WRではフレデリカですね。

さらにトラッシュ4枚につきコストマイナス2! まぁそりゃ強いわ

コスト3以下だと結構範囲狭そうですけど必須レベルなのか?

PSが囲まれても下の効果で最大2体どかすことが出来るのも考えると確かに強い
あとがき
今週はこんなところでしょうか。
発売も多いですが、まだ新製品ラッシュは続きます。
来週はバトスピだしポケカとヴァンガも来月すぐですからね。
あんまり高くならないでくれ(届かぬ願い)
では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。