藤井風の紅白歌合戦2022を振り返る。
風くんの紅白出場は、何故だか毎年遅れ気味に発表される。
果たして2年連続出場となるのかどうか。
正直、風くんが楽しんでくれれば、わたしはそれがベストだと思う。
風くんが楽しんでパフォーマンスしてくれることが一番大事。
それが紅白であろうと、はたまた世界の別ステージでも。
NHK MUSIC SPECIALの反響は様々あったことでしょう。
わたしは、風くんがこの世に生み出してくれた音楽によって幸せを感じているという確固たる事実があるので、今までもこれからも、風くんがずっと好き。
個人的にはgraceがNHK的にフィットしてるんじゃないかと思ってたけど、
やはり世界的に大バズりしていた
死ぬのがいいわ
を披露してくれた。
2022年世界で一番聴かれた日本の歌、だもんね。2020年の歌なのに、すごい。
やはり、風くんの歌には流行り廃りがない。いいものはいつ聴いてもいいってこと。
さすがわたしの誇る、世界の藤井風。
NHK MUSIC SPECIALで解説してくれるまで、わたし自身正しい解釈はできてなかったけど、死ぬのがいいわって決して投げやりになってる歌ではない。
作曲だけでなく、作詞の能力も素晴らしい藤井風。奥深いというか。
グランドピアノと藤井風。
すごいピアノテクを披露する前奏から始まる。紅白仕様ですね。
手元クローズアップありがとうございます!!!
どうしちゃったのそのお顔。
何を見つめてるの。
赤いライトに照らされてて、どんな衣装なのか、はっきりとわからない。
袖がフレアだね。
前奏が終わると、コンパス軸のように回りながら、ピアノからマイクに切り替え。
この大画面。見覚えがある。パナスタで拝んだやつ!そしてその後youtubeで公開されたやつ!
大画面モノクロ風とスポットライトに照らされたリアル赤風のコラボ。
衣装はなんだかキモノっぽい。
ゆびなげえええ
顔きれええええ
3を作る指がなげえええええ
腰回してますねえええ❤️
風くんを照らすライトが白になってゆく。
白と赤の衣装
紅白だもんね
袴風かな?日本っぽいね🇯🇵
ユニセックス感が、LAAT仙台で見た衣装にもちょっと似てるような気がした。
堂々と笑顔で歌う風くんを見て、
安心感を覚えた。
NHK MUSIC SPECIALのあと、風くんが傷ついたり元気なくしたりしてたら悲しいなって思ってたから。
風くんは風くんの伝えたい思いを乗せて歌い続けてくれれば、
それだけでいいし
それ以上のことなんて望まないよ。
倒れて、おしまい。
今回の紅白は、MCがなく、
司会との会話もなく、
ほんとうにパフォーマンスだけで終わったのが去年とは違ったね。
風くんらしい。
2022年おつかれさまでした。
2023年、さいたまスーパーアリーナで再会予定のあるわたしは、思い残すことなくゆっくり寝たのでした。